見出し画像

【ユニアリ】 イルミネ構築記事

こんにちは、会員のきょです。4/25の櫻木真乃の誕生日に間に合いませんでしたが、これまで書こうと思い続けて書けていなかったイルミネの構築記事を書いてみました。環境にはあまりいないデッキですが、使ってみるととても面白いですし、今でも一番私が愛用しているデッキですので、皆様暖かい目でご覧いただけますと幸いです。


真乃デッキとの出会いについて

実は私、今までアイドルマスターシリーズに触れたことがなく、ユニアリからシャニマスというものを知りました。そんなときはじめに本格的に握ったのが52真乃のデッキです。ポケカをやっているときからドダイトスのデッキ等パワーはあるけど癖のあるデッキが好きな中、このデッキに出会ったときに運命を感じました。このデッキとの出会いがあったから今も私はユニアリを続けているといっても過言ではありません。当時のデッキはトリガー持ちも少なく、0エネも他のユニットから派遣するしかありませんでしたし、ショップバトルで全く勝てなかったことは今でも覚えています。(当時のリンウェル、ランスロットデッキにボコボコにされてました…。もちろん私が未熟なのもありましたが)それが2弾で0エネ1ドロー1ディスの灯織が追加され、革命が起こりました。まだショップバトルの優勝はできていないものの、宿儺やランスロットデッキ等に対しても勝てるほどのデッキになりました。(紫アンティは本当にきついですし、大体の環境デッキ対面も運がよくないと勝てませんが。)これからユニチケの真乃が追加されてどのようにデッキ構築が変わるか大変楽しみです。
前置きが長くなりましたが、今の私が使っているデッキを採用理由も沿えて紹介していきたいと思います。

これが52真乃です。(5エネ2APの真乃なので私が勝手にそう呼んでます。)
ユニチケの真乃です。効果に対しての感想は別の記事で書いているのでそちらをご参照ください。

デッキ構成

まず真乃デッキは大きく2種類に分けられます。3エネ2個玉の真乃を4枚入れるデッキか52真乃を主軸としたデッキで、私が紹介するのは後者の方です。正直イルミネのデッキは速攻寄りのデッキなので前者のデッキの方が強いと思います。ただ、レイドインパクトがいないデッキでどうしても最後の決め手に欠ける性質があるのでそこを補う意味でも52真乃は必要なカードだと思ってます。
デッキの全体像は以下のとおりです。

これが最も最適解と思ってましたが、少し改善しようかと思ってます。

1枚ずつ解説していきたいと思います。

0エネ帯

1ドロー1ディスアクティブトリガー、4エネ灯織のレイド元になるカード
4枚確定採用です
0エネドロートリガーでかつ貴重なBP2000ライン
レイド真乃でBP4000として殴れる優秀なアタッカーのため4枚採用
あまり積極的に入れたくはないのですが、このカードがないと4エネ真乃が
ほとんどレイドできないのと低エネ帯のバランスも考えて3枚採用

1エネ帯

紫アンティ戦で輝く1枚。トップ操作もできるしとても強いですが、
トリガーなしなので3枚の採用

2エネ帯

アクティブ2個玉。4エネ帯が多いのでこのカードが2ターン目に出せるかが重要
めぐる名称もこのカード頼りなところがあり、2エネ帯のバランスも考慮して4枚採用
アクティブトリガーBP500パンプの縁の下の力持ち
トリガー考慮で4枚採用

3エネ帯

2個玉枠として採用。トップ操作自体は強いが、トリガーなしなので2枚の採用
(なんでトリガーついてないの1号)
カラー2個玉真乃。このカードの登場により完全に52真乃が淘汰されてます。
カラー競合さえなければ文句なし4積みなのですが、泣く泣く1枚の採用。
ファイナル枠。色々枚数調整してみましたが、結局4枚採用に落ち着きました。
スペシャル枠。3エネなので速攻デッキの方が輝きやすい
イルミネ名称3種類を意外と忘れがちなので注意

4エネ帯

ドローソースかつレイドトリガー4000ライン
迷わず4枚採用
BP2000パンプできるレイドトリガー4000ライン
このデッキの主要アタッカーなのでこちらも迷わず4枚採用
盤面展開に役立つ1枚。強いが2APと重めかつゲットトリガーのため2枚の採用
4000インパクト無効かつ52真乃でのリーサルを狙える1枚。
52真乃の枚数と合わせて3枚採用。(なんでトリガーついてないの2号)
シャニマスで貴重な除去札。強いが、素ではBP3500ラインでゲットトリガーなので1枚の採用。

5エネ帯

このデッキのコンセプト。2回アタックインパクトによるリーサル力はユニアリ随一の能力
3エネ2個玉カラー真乃との競合がきついが、2枚だと来ないのがデフォなので3枚の採用。

デッキを使用する上での注意点

このデッキはスタートデッキが元になっているのもあり、使っていると非常にユニアリの勉強になります。注意点としては、
①できる限りマリガンでトリガーなしのカードを握る(特にアクティブ2個玉のめぐるを握っておけると○)
②0エネ帯は躊躇せず前出しで攻める
③レイドはよほど乗りたい場面でないとき以外は素出し
④52真乃をフロントラインに出すときは試合を決められるときに限る
です。
①については、このデッキはトリガーなしのカードが他のデッキと比較して非常に多いです。特に2個玉は7枚のうち6枚がトリガーなしで、ライフに埋まってしまったときに絶望的です。その確率を可能な限り防ぐためにできる限り2個玉トリガーなしのカードを握っておけるようにしたいです。ただ、0、1エネ帯も少ないためあまり無理のあるマリガンはやめておきましょう。(0,1エネが2枚以上あれば基本キープで良いです。)
②については、このデッキの特徴として、インパクトが52真乃頼りなので、ライフをいかに2枚以下まで早く持っていくかが重要なため、攻めれるときに攻めましょう。ただ4エネ4000帯が多く、4エネを早く貯めることも重要なので、2個玉めぐるが先攻の手札で握れている場合はあせらず前出ししなくても問題ありません。
③については、他のデッキの使い方と同じではありますが、正直、イルミネデッキのレイドは他のデッキのカードほど盤面制圧力があるわけではなく、序盤にレイドしたカードを処理されるとこちらの盤面展開が間に合わず普通に負けます。そのため、基本的にはエナジーを意識して素出ししつつ盤面に余裕が出たときや後半のライフを詰めたいときに限り乗るようにしましょう。
最後に④については、このデッキにおいては最重要の項目です。52真乃は相手にとって脅威であるため、フロントラインにある場合は間違いなく処理してきます。そのため、基本52真乃をフロントラインに出すときには試合を決めれるときにのみ出すようにしましょう。しかもこのカードがエナジーラインにいることで、相手はスペシャルを残しておくプレッシャーがかかるため、出せるときにエナジーラインに出しておきましょう。

対戦動画

我々、TCG推進協議会は定期的に自身のチャンネルで動画を挙げており(編集はほぼ会長と書記長頼りですが)、先日真乃のデッキでも動画を撮りましたので興味がある方は是非ご覧いただけると動かし方のイメージが湧きやすいと思います。(紫アンティ対面です。なお52真乃は2個玉が全然引けなかったので出せませんでした笑)

反省点としては、
・中盤のレイド真乃は素出しで良かった。
・終盤のアタックは2エネの真乃から殴るべき。
というあたりでしょうか。多分こういう小さいミスの積み重ねで負けるんでしょうね、精進します。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。このデッキは正直に言って環境をとれるほどのパワーがあるデッキではありません。ただ、ユニアリは推しのデッキを使って色んなデッキとバトルできるのが醍醐味だと思いますし、勝ったときの喜びは環境デッキを使っているときでは味わえない喜びが得られます。皆様もこのGW、ショップバトル等で推しのデッキを握ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?