見出し画像

類チャプターでtop500称号を取った話

ワンダショWLお疲れ様でした!
類チャプターにてtop500位に入れたので、来年も開催された時の為に備忘録として残しておきます。
オールツイ募ランでした。

1 事前に準備しておくもの

・ユニットレベルを最大にしておく

・果物の木、花をできるだけ上げておく

・スキルレベルアップスコアを集める

・総合力が上がる称号を取っておく

・キャラクターランクを上げる

・フルコン、Master未開放の曲をできるだけ開放しておく

カラパス、プレパスを毎月必ず購入して最後まで開放しておく

・純結晶を25個用意する

・3日分の食料とめぐりズム、スマホ( IPAD)クーラー

ユニットレベル、木、花、称号は総合力を上げるため、キャラランと未開放曲、カラパスやプレパスは石を貯めるためです。プレパスは約2000円で衣装が付いてくるだけでなく、最後まで開放すればライボが少しと、石が1万くらい貰えます。とてもお得です。
特にカラパスは3000円のプレシャスを購入しておくとオート機能が使えて便利です。この機能はイベラン中の睡眠時間確保として重宝するのと、指定プレイ回数達成で貰える称号を集める際に有効です。

2 ユニット編成について


上記を見て分かるように、メインユニットとサポートユニットのどちらにもマスターランクボーナスというものがあります。

そのため、毎月発売される初心者応援セットやカラフェス、カラパスでマスターランク上げのための純結晶を集めておく必要があります。

👉️メインユニットの基本編成は、″マスランスキルレベル完凸ユニットバチャ限+マスラン完凸ユニ限メンバー″です。

純結晶の数は、メインユニットの場合1編成5人なので1人あたりのマスターランク5までにかかる個数✕人数分=25個となります。

サポー卜ユニットも上げるとなるとかなりの数になるので、もしどちらかに絞るとすればメインユニット優先でいいと思います。

ただし、サポートに星3を入れる場合は比較的上げやすいので星3だけでもマスラン5にしておきましょう。


3桁位以上目標の場合、メインユニットの星4マスターランク上げは必須と思った方が良いです。

筆者は類2,(最初はKAITO)レン以外1で走りましたが、500位ギリギリでした。
(先頭のマスターランクを上げず類を2にしたのはアナザーカットのためです)
サポートの方は、類のカードはほぼ引いていたので全部星4で組みました。マスランはまだバラバラです。
果物や花、ユニランも雫や種が足りず上げきってませんでした。

最初はKAITOさん先頭にしてました
全く準備しないで参加したので、純結晶が全然ありませんでした

1つ注意したいのはスキルレベルについてです。先頭のバチャ限だけは必ず上げておきましょう。
なぜかというと、ツイ募の部屋に入って叩く場合、募集に出される条件が先頭150(バチャ限のスキレベ完凸した際の数値)が多いからです。
100↑、120↑はほぼ無いと思って良いです。

スキルを上げるためのスコアやユニットレベルを上げる雫はイベランの報酬でも手に入ります。
または今開催されている周年記念、またはお正月でカラフェスを引くとお得な石のセットや雫が入ったパックも販売されているのでおすすめです。
(カラフェスに関しては3ヶ月単位で引けます)

3 必要なもの


長時間稼働すると熱で端末がフリーズしたり重くなったりするのですが、クーラーの上で使用するとそのようなことが減ります。
筆者はタイムセールをやっているときに、iPad用クーラーをAmazonで購入しました。
このクーラーがあるかないかで周回のスピードが違います。あと、クーラーの台自体に角度がついているのでテーブルに置いてやるより腰が楽です。
スマホ用の小さいクーラーもあります。どちらも手頃な値段で買えるのでおすすめです。

筆者はこれを買いました


合わせて、目を休めるめぐりズムも準備しておくといいと思います。

次は食事です。
筆者はイベランをする前に他のイベラン参加者のnoteなどを見ていたのですが、眠気対策で炭水化物を取らない方が結構多く見受けられたんですね。
私も初日は寝ないでやろうと思っていたので、それを見習ってナッツ、カロリーメイト、バナナ、うずらの卵だけ食べました。結果、気付いたら朝まで爆睡していました。
二日目は大丈夫だろうと思っていたら、体力切れでちょくちょく眠気がきて、耐えきれず途中仮眠しました。
その経験から流石にまずいと思い、三日目からはご飯を食べました。全然眠くならなかったです。

結論:ご飯は食べたほうが良いです。

パンかご飯なら、ご飯のほうが糖の吸収が穏やかな気がする(=眠気が来づらい?)のでおすすめです。おにぎりとかにすれば片手で食べられますし。 
おかずも、腹八分目の量なら好きなもの食べて良いと思います。

エナジードリンクは飲みませんでしたが、キリートレモンは飲みました。結構すっぱいので、すっぱい味が好きな方には良いかもです。 
筆者は豆乳と麦茶も飲んでました。 イベラン中は疲れが溜まるので、ストレスを和らげるのに豆乳おすすめです。

               

4 実際のイベラン


3炊き
10炊き

KAITOさんのときのスクショ撮ってませんでした。すみません。
なぜ先頭を変えたのかというと、スキレベ上げきれてないKAITOさん先頭のタイプ優先で走るのと、スキレベ完凸したレンくん先頭にして150募集出してるツイ募部屋で叩いたときのPがそんなに変わらないことに気付いたからです。
120↑の部屋探すの大変だったので、レンくんに変えてから周回が大分楽になりました。

曲は🦐オンリーで炊き数は基本10炊き、たまに様子見で3か5炊き。
筆者の場合は初日寝てしまったのが痛手だったのですが、10炊きで走らないとなかなか順位が上がらない状態でした。

類チャプターは土日丸々入っていたのもあり、700位地帯は10炊きでも2、3位しか上がらなくて辛かったです。
カラパスを買い間違えたせいでオートで放置もできなかったので、炊き数を減らして様子見しながら叩きました。

実際使った石の数は、15万くらいです。
手持ちのライボを使ったので、内訳はガチャ代6万+ブースト代9万くらいで20万は超えてません。
ガチャは座長だけ天井、他の3人はすぐ来てくれました。
2天井してる方々もお見かけしていたので、運が良かったと思います。
3桁目指すなら20万を目安に資金を準備しておくのがおすすめです。

5 まとめ

いかがだったでしょうか。
既にたくさんの方がnoteにまとめてらっしゃると思いますが、筆者の経験が少しでもお役に立ちましたら幸いです。
閲覧いただきありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?