見出し画像

新曲ラヴィとすりぃ in zepp羽田の感想

すりぃがコンパスに曲をかきおろす!!!!という衝撃発表が出てから1ヶ月くらいかな?ついにmv付きフルが本人から投稿されましたね。
どうでした?ラヴィ。

ラヴィのmvに出てくる女の子の袖が、前作ジブラと類似しててなんかあるのかな?と思いきや曲調!!!!!2番のラップ調の部分…かっこいいですねえ!!!!! 最近ラップにハマってるのかな?😆
mvはtiktokを意識したダンスを取り入れてて、狙いがわかりやすくて良いね。また流行ってくれると嬉しいですね〜。

個人的に天才だな、と思ったのが今回すりぃがコンパス新ヒーローに曲を書き下ろす事が発表されて少しプレイしたんですが、割とキャラが露骨な下ネタを言ってたのに曲では露骨な表現を避けてえっちな小悪魔感を出してるのは凄いなあと思いました。

解釈は1年くらい毎日聞いてたら少しは分かってくるかなーって感じのマイペース加減なので、解釈とかは特にこのノートでは触れませんが、とにかく曲が良い!大好き!かっこいい!大好き!!今回の新曲は特に韻が良かったですね!?!?!
個人的に踊るばぁかばぁか って歌詞が好きです。すりぃが歌詞表記にわざわざちっさい ぁ を入れたの可愛いですよね!?!?!?!?!?!
すりぃ、好きだー!!!!!!!!!
テレキャスタービーボーイの印税だけじゃなくてラヴィの印税と作曲代もくれー!!!!!!!!!

こっからは10月26日にzepp 羽田ですりぃがライブしたレポです。
色んな歌手が集まって1組20分〜30分くらいかな?歌ってたんですか、心にくるものがありました。すりぃといつか共演したい人間として。みんな努力を重ね、夢を叶えてこの舞台に立ってるんだな、と。本当におめでとうございます。歌ってる姿、とても素敵でした。

すりぃはトリだろと思って行ったらやっぱりトリでした。少しはすりぃのこと分かってきた。
セトリこんな感じ。

空中分解
カメレオン
ジャンキーナイトタウンオーケストラ
自己紹介
バニー
テレキャスタービーボーイ
エゴロック

めっちゃ盛り上がってた!空中分解のイントロサイコー!ジャンキーの始まる前の手拍子もサイコー!
フクロウさん、演奏して欲しかったな😢 何故か不遇なフクロウさん。悲しい。
自己紹介でボーカロイドの話が出ましたが、新発見が2つ。ボカロ文化で育った。ボーカロイドの文化を"超えて"ここでライブしている。
前者についてはすりぃがtiktokでwowakaさんの曲をカバーしてたり、電ポルpの心象カスケードカバーしてるの聞いてボカロ知ってんなー。と思ってましたが、昔からボカロ好きだったんですね〜。おそろいだね。
さて、問題なのは後者です。
"超えた" "超えた"!?!?!?!?!
すりぃ全肯定オタクですが、少し悲しかったですね……。ボーカロイドの文化と一緒に歩いてるんじゃなくて超えたんですね。言葉のあやなのは分かってますが、うーん。個人的にあんまりして欲しくなかった表現でした。今度会った時に真意を聞いてみます。(会えない)
超えたかぁ………うーん。ジブラをライブで先行公開した時、ボーカロイド歌唱でそのまま流してくれたの、嬉しかったんだけどな。ボーカロイドの事をちゃんと一緒に考えて大事にしてくれてたんだって。
まあ、超えたって部分に深い意味はないんでしょう。下だと思ってたら大事なライブでボーカロイド歌唱で新曲披露なんてしませんから。

テレキャスタービーボーイ→エゴロック 定番ですね!すりぃが観客の方を見るようになってる!!!!!手とか振ったり振り付けとかやってる!!!!!!!!!かんわいい!
せ今回のライブ全体的に音程とかのアレンジが印象深かったですね。毎回新鮮だあ。

やっぱりテレキャスタービーボーイのま!!!!!!!!は素晴らしいですね……いつも素晴らしい景色を見せてくれます……。毎回泣いてる……本当に、好きだなあ……。
 
エゴロックに入る前にみんな大好きなエゴロック!!ってmc入れてたから、tiktokバズりを意識して毎回トリにしてたんだね。いちばん知りたかったこと聞けて満足!!! 

やはりすりぃは大好きだー。これからもずっと応援したいです〜。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?