見出し画像

星屑のダンスフロア


音楽を聴いていると20曲に1曲ぐらいの確率で(盛ったかも)運命的な出会いを果たす時があります。
ええ、あります。
4月に発売されたEPに収録されたある1曲が頭から離れず困っている。
いや、困っていない。
むしろこの曲に関わった全ての人間に感謝したい。
ありがとう
まぁ、タイトルにでかでかとネタバレしているが運命的な出会いを果たした一曲がこれ



超特急
「星屑のダンスフロア」 
作詞:渡辺拓也
作曲:渡辺拓也
編曲:MADLEMON




はあああああああああああああああああ
出たよ
出たよ
渡辺拓也
ワタシの中での渡辺拓也さんというと
SexyZoneの「RUN」
これで知った
ほんとにいい歌詞書く
自分にはだいぶ刺さってくる
日本語が上手いというかスーーーーーーーッと入り込んでくる


ちなみにRUNは歌い出しが「夜明けの風に吹かれて どこまでも走り抜けた」
ずっと夜明けにいるんよ
星屑のダンスフロアでも夜が明けないことを願っているし
夜明けすきなのかな
でも、相手がいてその誰かに願いを届けるかのような歌詞を書く
すごくキラキラしていて美しい

そして編曲のMADLEMONさんは超特急なら「宇宙ドライブ」「Lesson II」「NEW WORLD」とか割と最近携わるようになったのかなという印象


これはただシンプルに「星屑のダンスフロア」に狂ったオタクの戯言で
音楽的な知識も専門家でもないので悪しからず
来世は画家、来来世は詩人の予定なんですけど才能の前借りはできないみたいなので現時点での才能でツラツラと書くので悪しからず


さてと、再生です▷
(ワタシいつもSpotifyで聴いてます)


再生する時静かな場所で少しボリュームを上げて聴くことをおすすめします
タカシくんが歌い出し前に息を吸った音が聴こえます
始まりますよ
儚く消えそうだけどすごく美しいダンスが


※引用は「秒数 歌詞」で書いてます

0.01 君と夜明けまでずっと 星屑のダンスフロア踊って

開始1秒です
夜が明けるまで一緒に踊っていたい
でもその先もずっと一緒にいたい
どうか、どうか夜が明けないでくれ
この時間が永遠に続いてくれ

0.08 音に揺れる dance music このままkeep on 止まらないで

タカシくんの相棒であるシューヤくんの歌声
ふたりしてやはり願っています
明けない夜はないと言われるこの世界で夜が明けないことを


この曲イントロがありません
夜明けへのカウントダウンがなされている中で
どうにかこうにかこの一瞬を楽しむこの歌の主人公の心情のようですね(え、だれ?


はい。
ここまでで30秒です。
oh yeahのあとの間奏部分聴きました?????
すごく明るいはずなのに何故か寂しさを感じる
ワタシこういうのだいすき
嬉しさと悲しみは相反するようでいつも隣り合わせ
この曲は明るければ明るいほどいい
ボーカルは笑みをこぼしながら歌ってほしい
未来への希望をのぞかせながら
手に入れることのできない永遠に縋るように

0.35 高鳴る胸のBPM

シンプルに鼓動をBPMと表現するのすき

0.55 時間さえ忘れてさ 見惚れていたい最高のBeautiful

Beautiful="君"
ワタシ的解釈ではこのダンスフロアには二人しかいない
イメージ的にはグレイテスト・ショーマンのザック・エフロンとゼンデイヤが二人でサーカス場でRewrite The Stares歌ったとこ

1.03 流れ星のパレード

先ほど「煌めくミラーボールの下」と歌っていたのでこの流れ星はおそらくミラーボールの光を流れ星と例えていますね
比喩表現が散りばめられているところもこの歌のいいところ

1.17 right next to me
  dance dance dance with me
     oh baby dance with me

また出てきました
直訳すれば「私のすぐ隣に」
私の隣でずっと一緒に踊っていてほしい
dance with me を繰り返すから
まじで踊るの楽しいですねんって
だってbounceするぐらいですからね
"私"がすごく楽しそうな顔してるのが思い浮かぶし"君"の美しい笑顔も浮かぶ
最高な情景描写

1.36 終わらないB2B 途切れる事のないMUSIC

DJが1曲ずつ交代でプレイするプレイスタイルという意味を表すB2B
だからその後に続く歌詞が「途切れる事のないMUSIC」なんだなと
めちゃくちゃ納得してもうた
ただ、Back to Backと歌ってるけどあえてtoを2にしたのは
それほど2人という描写が色濃く出るからじゃないかと勝手に妄想してしんだ
DJ用語の意味に日本語的意味ものせてダブルミーニング的な


はっ……名曲だわ


そして、ここからの歌詞がまじですき↓

1.51 永遠を探してた 君だけをずっと探してた

永遠は存在しないということを疑ってない
信じてんのよ
儚くね?儚いよね
"君"とずっといる方法を、永遠に隣にいる方法を"私"はずっと探してんのよ
だからこの後に続く

1.58 醒めないで29時 星降る夜に口付けてfoever

ここ!この「醒めないで」
ここを「覚めないで」こっちを使わないことに本当に日本語っていいなって思った
「覚める」は眠りからさめる
「醒める」は酔いからさめる
こんな感じで使い分けられるけど
歌詞冒頭で「キラメキに酔いしれながら」って歌ってんの
だからこそここでは「醒める」こっちを使うのが大正解すぎる
“私”も“君”もお互いに酔いしれてんのよ今この状況に
この楽しい時間が終わってほしくないと
ファンでいうところのライブというこのかけがえにない時間が永遠に続けと願いたいあの時の気持ちと同じよ(同じか?

しかもこの「29時」
EPが発売された4月の夜明けの時間はだいたいこのぐらいですよね
いつから作ったのかはわからないけれどこの「星屑のダンスフロア」は
Just like 超特急
このEPのために作られた曲
このEPに入らなければならなかった曲
正直ワタシ的にはこれを違うタイミングでリリースされていたらここまで好きになっていないかもしれない
あーーーー、すきかもぐらいだったかも

そこに畳み掛けるかのように「forever」
これはもう永遠の二乗です
この世には永遠など存在しない
そう決まっている
だけど超特急を見ているとその永遠を願ってもいいのではないかと
タカシくんとシューヤくんの歌声が余計にそう思わせにきて
せぶいれちゃん最高

2.08 君と夜明けまでずっと 星屑のダンスフロア踊って

はああああああい!!!!!
冒頭歌詞そのままです!
しかし、これが全く気持ちののせようが違う!!!
「ずっと」のコードだけ違う
明けないで、明けない、
君といるこの楽しい夜が明けないで、お願い

そこからのシューヤくん

2.16 音に揺れるdance music このままkeep on 止まらないよ

「止まらないで」が「止まらないよ」に変わりました
あーーーーーーーーワタシからもお願いしたい
どうか、覚めないでくれ
お願い!お願い!
この時間が永遠に続いてくれ

2.22 right next to me

「私のすぐ隣に」
もう、なに
言葉が出ない
"私"には"君"しかいないの
"君"しかありえんのよ
わかる?
なのに時間って本当に残酷
ほら、このふたりこんなに楽しそうじゃないか
おい、神よ、目ある?見えてる?感じてる?(口悪い

2.31 all the night

もう夜明けはすぐそこまできてんの
でもこの子たちは「all the night」=一晩中って言ってやんよ
時間よ、止めれ、今すぐ止まれ
太陽上がってくるな(それはまじでむり

2.51 ずっとdance with me

ここにきて英語詞の中にあえての日本語
ワタシ英語詞のなかに日本語が入った違和感?がすごい好きなんですよね、はい
日本語を知ってる人しかできないし意味が分かってないとできない
ここに「ずっと」が入るのがもう本当に
このふたつの言語がこの歌詞の中だけでは混じり合う違和感が想いを強くしているようで
このふたりの願いなんだなっていう気がして
散々畳み掛けてきた「永遠」を最後の最後までこのふたりに託すのが
最高!!!!!!!

作った人!!美味しいご飯食べて幸せになって!!ありがとう!だいすき!


この曲一度も振り返らない
そんな感じしてない?
ふたりとも前向いてるというか「今」しか見てないのよ
時間は着実に過ぎているしそのことも分かってるのにさ
なのにすごく明るいの
なんで?どうやってつくってんの????

ちなみに3.02でフルなのでカップラーメンの待ち時間に使えますよ
どん兵衛は無理ですけど


とにかく、「星屑のダンスフロア」だいすきです
セトリ入れてください(直球
なんならプレゼンしましょうか 
演出何にしますか
どうしますか
いつやりますか
この曲EPに収録しただけじゃもったいない
ライブで歌うことで
大きな会場で歌うことで
もっと輝く歌です
おそらくセトリに入れていただきましたらワタクシは涙を流すでしょう
お中元もお歳暮をお送りします
涙腺強奪していただいて
この魅力あるこの素晴らしい1曲をどうか、
どうかセットリストへ

まじで、お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?