見出し画像

#1日1サイトレビュー 126 ⽬⽩⼤学まるわかりサイトメジナビ

すごい、期間があいてしまった。
最近、WebGLスクールにも参加していてその数学にかなり苦戦をしている。という言い訳をする。
色彩検定2級で勉強した内容をサイトレビューに反映した。
せっかく勉強した内容を無駄にしないように。
不要な作業が増えている、プログラマーなので自動化しなくちゃ。


◎フォント

文字がほとんどSVGとか画像になっている。
それ以外はHiragino Sans

スクリーンショット 2022-06-21 3.18.38

◎カラー

画像2

◎トーン
ビビッド、ブライト、ストロング

画像3

◎配色
類似と中差のなかに、補色がある。

同一色相配色(0)隣接色相配色(1)類似色相配色(2-3)
中差色相配色(4-7)対照色相配色(8-10)補色色相配色(11-12)

◎配色技法
背景はドミナントカラー配色で、トーンオントーン配色

スクリーンショット 2022-06-21 3.31.25

配色技法

◎ユニバーサルデザイン
誘目性・視認性・明視性・可読性・識別性

背景が黒っぽい色に対して、目立たせたい部分を黄色にしている。
誘目性、可読性ともに優れている。

スクリーンショット 2022-06-21 3.36.32

◎感想・考察

・かわいいイラストで世界観が統一されている。
フォントや宇宙っぽい世界観が浮遊感とマッチしてとても素敵だと思います。

スクリーンショット 2022-06-21 3.35.26

スクリーンショット 2022-06-21 3.35.36

・やわらかくて丸みのあるデザインなのだが、ハンバーガーメニューを開いたところも角が丸くなっていて、すごい考えてるんだなって思いました。

スクリーンショット 2022-06-21 3.37.48


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?