見出し画像

#1日1サイトレビュー 108 OKINA PROJECT - 能楽の原点を探る -

能楽の源流とされる「翁」は、世界の平和と安泰を言祝ぐ儀式的な演目です。しかし、その成立や意味するところは、いまなお多くの謎に包まれています。翁プロジェクトは、この「翁」をいま一度みつめなおし、世界に発信するものです。

フォント
・trajan-pro-3
https://okina-pj.com/
ローマのトラヤヌス帝の円柱の台座に刻まれた碑文は、紀元1世紀に洗練の極みに達した古典的なローマ字の一例である。この書体は1989年にキャロル・トゥオンブリーによってデザインされたAdobe Originalsの書体の基礎となったものである。Trajanは本、雑誌、ポスター、ビルボードなどのディスプレイに最適なエレガントな書体である。

・Noto Sans JP

・svgなので不明

カラー

感想・考察

(1)WebGLを使った素敵表現なfv
ソースコード覗いてみたけど、reactで作られているっぽくて何がなんだか状態だった。
three.jsでこれは実現できるのだろうか。
最初の読み込み時に、テキストをずらして浮き出てくるようになっている>
WebGL部分のレンダリングの時間がかかるので、相性が良い。
勉強になるなあ。

(2)プルダウンメニューがおしゃれ
背景が1c1c1cでkvの背景と無彩色ながらも差別化している。
ダークグレイッシュで重厚感があり、落ち着いた仕上がりになっている。

(3)画面いっぱいに写真を使う
能楽に興味を持ってもらうために、迫力のある写真が使われている。
ウィンドウいっぱいに写真が広がっているカードってめづらしいかも。
無彩色の配色なので、写真がすごく映える。
トラジャンと無彩色で格式があり、重厚感のある仕上がりになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?