見出し画像

#1日1サイトレビュー 109 Arv(アーヴ)| 熊本の北欧家具・インテリアショップ

熊本にあるインテリアショップ

フォント

・ITC Galliard
https://www.myfonts.com/fonts/itc/galliard/
Galliardはもともと1978年にMergenthaler Linotype社のためにデザインされた光造形書体である。16世紀のパンチカッターであったロベール・グランジョンの作品をモデルにしており、その書体は美しさと読みやすさで有名である。ITC Galliardはテキスト用の注目すべき書体で、イタリックは招待状や非公式な告知などのオケージョン作品に非常に特徴的である。

Futura
https://designpocket.jp/static/font/futura/default.aspx
Futuraは、1923年にドイツのバウハウス(書籍印刷学校)で非常勤講師をしていたパウル・レナー (Paul Renner、1878年 - 1956年) によって発表されたジオメトリック・サンセリフに分類されるサンセリフのローマ字書体です。レナーは幾何学形態を用いて、新しい「時代精神」基づいた合理的な書体設計を行いました。Futuraとはラテン語で「未来」(英語の"future"に相当)の意味です。

・Serif

カラー

感想・考察

(1)こだわりのかっこいいインテリアが伝わるfv
スライドショーでかっこいいインテリアの写真が絵画のようで、引き込まれる。絵画のように感じるのは、あえて上下左右に余白を用いているからだと思う。かつロゴとハンバーガーメニューの主張を消している。

(2)高級感を醸し出す、フォント
・ITC GalliardもFuturaも共にエレガントさを兼ね備えたフォントを使用している。太字などにもせず、シンプルでかつクールな印象に仕上がっている。

(3)サイトデザインにマッチしたフッター
フッターを作るのってかなり悩むんですが、このパターンのフッターは見たことないかも。
カードデザインが3分割なので3分割されていて違和感がないのと、ハンバーガーメニューやセクションタイトルの下にラインが使われているので、フッターのラインを気持ちよく受け入れることができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?