見出し画像

SENCE チャクラバランシングスプレー (チャクラのバランスを整える)

〜五感を研ぎ澄まし、自分の感覚を取り戻す

このコンセプトを掲げ、ライフステージが大きく変わる時を生きる30代以上の女性をターゲットに向けて、作りました。
日々忙しく自分のことなど後回しにしてしまいがちな時に、自分軸に戻るためのアプローチとしてチャクラに対応する7種の香りを用意。
今は、五感が鈍くなっている人が多いと感じます。
外に向いている意識を、自分に向け、自分の感覚を思い出し、
内に眠る魅力やパワーを引き出し、心と体のバランスが取りやすくなるように、という想いを込めて作りました。

精油のブレンドは、占星術・アーユルヴェーダ・チャクラの3つのアプローチで選び、独自にブレンドしています。 

選び方:自分の星座や、意識したいチャクラ、※アーユルヴェーダのドーシャ、それぞれのキーワードで選んでもらう

※アーユルヴェーダドーシャ理論
アーユルヴェーダでは、私たち人間を含むこの宇宙は、五元素(空・風・火・水・地)から成り立つと考えます。
ドーシャも五元素で構成されています。

『ドーシャ』は、私たちの生命を支えるエネルギーで、
「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つがあります。


✴︎SENCEの由来

 センス・・・人の感覚や、コンセプトにもある五感というところから取っています。
なぜ、SENSE ではなく SENCE なのか。

・SENCE の"S"を"C"にした理由
センスには 感覚、五感という意味があるが
人と同じではない、自分だけのオリジナリティやアイデンティティがあるということに気づいてほしい、という想いを
"S"ではなく"C"で表現してます。

 ・そして、C にはクリエイティブcreative(創造性)、クリアclear(鮮明さ、澄み切った)などの想いも込めており
感覚をclearにすることで、自分の中に眠っているcreativeなパワーに気づいて欲しいという想いを込めて"S"ではなく オリジナリティを込めて“C"にしている。

以下↓ 7種類の香り、キーワード、などです。
商品を選ぶ際の参考にして欲しいです。 


SENCEを立ち上げたきっかけと、ここに至るまでのストーリー

私の頭の中に、占星術・アーユルヴェーダ・チャクラ、この3つを使って
製品を作ってみたいと構想が始まったのは2019年ごろ。
当時は環境に優しい、アロマキャンドルを作ろうと思い、天然由来のソイワックスと、リサイクル瓶を使ってのキャンドル作りから始まりました。

7つのチャクラに対応する香りを・・・
ということで、先に7種のネーミングを決め、その言葉から連想できる世界観を
自分の中で組み立て、星座や天体、ハーブやアロマをくっつける作業をしていました。

そして、一番初めに出来上がったのが
”SENCE OF LOVE"
第5チャクラにアプローチする香りのキャンドルです。


当時作った、アロマキャンドル


当時の広告用に作ったもの

アロマキャンドルから、なぜ今のアロマチャクラスプレーになったのか。

当時、1種類を作り出すだけでも膨大な情報収集と、アロマのブレンドの知識を習得するのに時間も要し、
思った以上に進まず苦戦し、一種類のみ作り出したところで、一旦手放してみることに。

構想はそのままに眠らせてしまったのです。

そこから、約1年半の時間が立ち、のちにSENCEのブレンドに携わってくれる
調香師の境 恵美さんと出会うことになります。

この出会いが、きっかけとなり、SENCEの世界に再び灯りがともりました。

調香師 境 恵美さんとの出会い

共通の友人を通して出会いました。彼女とは、出会った当初から意気投合し、すぐに友達に。
”初めて会った気がしない存在だった” と、のちにお互いが言い合っていたのを覚えています。


左:調光担当 境  右:ブランドデュース 藤田

出会って数ヶ月後、彼女が調香師として独立したことを聞き、忘れていたSENCEへの想いが再熱。
私の構想をそのまま香りにしてくれるのは彼女しかいない!と早速アプローチをしました。

”7種類の香りを作って欲しい。”
”キャンドルを作りたい” 

1回目の打ち合わせで、境さんの方から
”キャンドルではなく、アロマスプレーはどうか?”
と、提案を受けました。

キャンドルは、使う用途が限られていることが多い。
性別、年齢関係なく、日常に馴染んで使いやすいのはアロマスプレーかもしれない。
と提案をしてくれて、私のキャンドル一択だった、頭にフワッと新しい世界の扉を開いてくれたのでした。

”よし!アロマミストでいこう!!!”

製品がアロマミストに決まり、わたしの構想と、無理難題に、真摯に向き合ってくれ、
世界観のすり合わせと香りの打ち合わせをし、
たった2回の打ち合わせだけで、私が思っていた通りの7種類の香りを作ってきてくれました。


2022/11月までのデザイン
2022/12月からデザインを一新

ブレンドに対するこだわり

精油は五感の中で唯一本能に直接届くと言われており、
揺らぎがちな日々の心のバランスをより深くから整えることができます。

このシリーズでは占星術•アーユルヴェーダ•チャクラの観点からベストな精油をチョイスしブレンドしております。
お使い頂く皆様のマインドが芯から心地よく整うように。
そしてそれぞれが秘めている、その人だけの力や魅力を引き出すお手伝いができるようにと想いを込めております。

香りはとても不思議で、日々のコンディションによって心地よく感じるものが変わります。

このシリーズはどんな人にも対応しているので、その日に合わせて好みの香りを選びお使い頂くことで、自分で自分のバランスを整えることができます。より軽やかに毎日を過ごして頂く力となりますように。みなさまの輝く笑顔を引き出すサポートができますように。

精油へのこだわり〜ハイグレードの精油を使用〜

今回商品に使用している精油は、
厳しい審査基準に基づいて検査された、品質の高い精油を使用しております。
質の良い精油を使うことで、ご使用頂く皆様の心と身体により良い効果を実感していただけるようこだわりました。

私自身がコンセプトに掲げている
〜五感を研ぎ澄ませ、自分の感覚を取り戻す〜

ここにアプローチするには、より自然に近いもの、オーガニックへのこだわりを持って
アロマスプレーを作りたいという想いがありました。

香りはダイレクトに脳に伝わるものだからこそ、自然のものを使いたい。
自然の一部である私たちの体に、そして、自然にも負担のないものを、という思いを
境さんとの間で共有できたことも、SENCEを作る上での大切なストーリーになっています。


SENCE ロゴデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?