見出し画像

ESC Vol.6:パンとバナナとわたしの朝食

エモーショナルショッピングクラブ(Emotional Shopping Club:略称ESC=エモいお買い物体験を共有し合うクラブ活動)の第6回は、クラブメンバーのマッキーよりトースターのご紹介です。

Members Introduction
クラブメンバー05:マッキー(33歳男性)とある企業のプランナー。
未知の体験が大好物。ゆえに海外旅行や最新ガジェット系に対する興味関心が高い。反面、日々の生活品には無頓着。生活を豊かな空間にすべくESCクラブ活動に参加したがメンバーの感受性の高さに感嘆としている。

----------

モーニングバナナとルーティーン

チャーリー:今回はマッキーさんです。

マッキー:私がご紹介するのは、トースターです。

オキク:購入のきっかけは、なんですか?

マッキー:私、朝は結構バナナ党なんですよ。

チャーリー:朝食のスタイルから入るんですね(笑)、しかもパン派とかごはん派じゃなく、バナナ派!

マッキー:ほんとうにバナナしか食べてなかったんです。

オキク:バナナ、飽きない?

マッキー:飽きないんですよね。お米みたいな感じ。

オキク:白米のカテゴリだね(笑)

マッキー:コロナになる前は、とりあえず朝バナナ食べて会社行って、会社でコーヒータイムしながら朝の時間作業する、みたいな流れだったんです。

シュウ:本読んだりしていたもんね。

マッキー:はい。でもコロナになって、お家でスタートすることが多くなって、コーヒータイムが会社じゃなくて自宅になった。そうすると、バナナはバナナで食べるんですけど、バナナとコーヒーの取り合わせが悪いって思ったんですよね。

チャーリー:バナナからコーヒーまでの時間が短くなったんだ。パラダイムシフトが起きた、バナナの(笑)。

マッキー:そう(笑)、コーヒーが目の前に来ちゃうんで。バナナとコーヒーって、口の中の組み合わせが、なんだかしっくりせず。そうなった時に、今まで食べていなかったパンがすごい気になったんですよね。

マッキー:あと電子レンジもあるんですけど、その電子レンジのトースターモードでトースト作ったら、時間かかるわりに、美味しくないんです。7、8分かけて半分ずつ両面をやらないといけないから面倒くさくて、そのうえあまり美味しくできあがらないし・・・。

チャーリー:電子レンジもね。「俺でトースト焼くなよ」みたいな気持ちかもしれないから(笑)。

マッキー:確かに、機能としてはあるにしても、なんでも頼るなみたいな(笑)。というわけで、今までトースターの必要意義を全然感じてなかったんですけど、トースターに特化したものにこだわる理由が分かってきました。

チャーリー:体感したことによって、専用のスペックの必要性をわかったんだ。

マッキー:で、いろいろ探したんですけども、やっぱりオシャレさは大事だなと思って、見た目を重視しながら探してましたね。
ちょうどいい見た目と機能と価格のものを選びました。

オキク:デザイン性が良かったってことですか?

マッキー:はい、今、私はデザイン重視して買ってますね。あと色。インテリアを黒で統一したくて、黒系を集めています。

チャーリー:これは他に何色があるの?

マッキー:白です。

オツナ:白と黒とではだいぶ印象違うね。白だと、かわいい感じがする。

マッキー: 元々は、インテリアを 白で統一してたんですけど、白だと汚れるっていうか、劣化してる感がすごく目立つんです。

チャーリー:プロダクトの白って質感にもよるけど、 家電系は特に黄ばんでくる感あるよね。

マッキー:最初は、いい感じなんですけどね。それで、黒にしたらどうだろうかってちょっと切り替えをしています。

そしてバナナへの愛を語る

チャーリー:いいね、パンを食べるために買ったっていう体験。てか必要に迫られたんだ(笑)、バナナからの卒業。

マッキー:卒業はしてないですよ!バナナも食べます。

シュウ:え、併用?バナナとトーストとコーヒー?!

マッキー:いやバナナ食べて、コーヒー淹れつつ、パンも時には温めようかなと。あくまでもバナナは食べたい(笑)

チャーリー:なるほどパラダイムシフトじゃなくて、普通にプラスオンされただけ(笑)

マッキー:最初はパンに切り替えるつもりだったんですよ。でも、 朝起きた時の口と胃の感覚が、まずはバナナを・・・求める。

シュウ:やばい、依存症だよ(笑)

チャーリー:マッキーの嗜好性というか生活スタイル明かされて面白いね、バナナそんな生活の中心にあるの?

マッキー:そうなんです、やっぱ安いんですよね。近くのスーパーだと100円ちょっとで一房買えるんです。なので、3房はいつも買って。一週間とかで全然なくなりますよ。

オツナ:ファミリー需要じゃん!(笑)

シュウ:しかも手軽ですよね、むいたら食べられる。

オキク:1日1本、朝食べる感じ?

マッキー:リモートになる前は、そうだったんですよ。けどリモートになったら目の前にあるから食べちゃって(笑)。平均3本くらい食べてるかもしれないです。

オキク:朝以外にも食べるよね、分かる。リモートになってからバナナ消費量増えた?

マッキー:消費量、増えましたね(笑)。みんなは増えたことないですか?間食とか。

チャーリー:間食は増えたかも。私、お菓子まとめ買いしてる。今ギンビスってところのアスパラガス、箱で買ってるもの。昼飯食べる時間ないとき、お菓子あけちゃったりする。

マッキー:チャーリーさん、会社にいるときも昼飯、お菓子でしたよね(笑)

チャーリー:近さでその選択肢だから。

オキク:それでトースターのスペック、どうなの?パンは満足できた?

マッキー:はい。私のスタートが、敷居が低いんで、普通にちゃんと焼けて嬉しいです。

シュウ:このトースターすごいですね、ホームページ見ると、角切りトーストが4枚ジャスト入るって。

チャーリー:4枚も入るの?!

オツナ:奥行が意外に広いのかもしれない。縦と横で2枚ずつで4枚。

オキク:ピザも焼けちゃうっていう。

マッキー:いいすね、まだ挑戦したことないのでやってみます。

チャーリー:トーストライフになって変わりましたか?

マッキー:変わりました。テンション上がりますよね、コーヒーとパン。

チャーリー:ちゃんとした朝の生活してる感じがあっていい。

マッキー:ちなみに、やっと炊飯器も買ったんです。

チャーリー:生活を充実させてるね(笑)。そもそもバナナ以外何食べてたの?

マッキー:野菜、肉、なべ、終わりみたいな。今までは、米は、電子レンジで炊ける「おひつ」で炊いてたんですけど、あまり美味しくないんですよ。

オキク:基本的に「まずい」スタートだね(笑)

マッキー:基本、安く済まそうとして失敗して、今、立ち直り期にいるって感じですね。

チャーリー:いいものを知ることで、うま味にちゃんと近づいている。

マッキー:そうですね、この年でやることじゃないんですけど(笑)。

チャーリー:いやいや、実際そういう人多いんじゃない?30代入ってから、ものの切替えしてる人。

オキク:ちょうど、一人暮らしはじめたのが壊れたくらいの時期ですかね、30代くらいだと。たぶん、家のものに余力をかけられるようになってくる。

オツナ:選ぶ時は、ほかのトースター見に行ったりしたの?

マッキー:基本、ネットでいろいろ比較して見てましたね。店頭は行ってないんですよね。

オツナ:実物は見てないんですか?

チャーリー:じゃデザイン性の比較のなかで、それが良かったってこと?

マッキー:そうすね、やっぱ決め手はデザインですかね。

シュウ:確かに、綺麗な顔してますよね。

話題はそれぞれの好きなパンの食べ方へ

シュウ:ところでパンは、どの部分が美味しく感じたんすか?

マッキー:・・・白いとこ(笑)

チャーリー:白いとこ(笑)?!電子レンジでしかけたやつとの差って、白いとこに出るの?

マッキー:真ん中の白いところ、好きなんですよ。普通に電子レンジでやるとパリパリ感がないですよね。

チャーリー:焼いてるわけじゃないから焦げないのか!?

マッキー:レンジで焼いてても中途半端な感じがしていて。 「トースト」ではない。

チャーリー:逆に、そっちのやつ食べてみたいけど(笑)。パン自体へのこだわりは出ました?

マッキー:確かにパンには興味が湧きましたね。まだそんなに言うほど食べてないですけど。

チャーリー:東京だったら下町のほうの、蔵前にある「ペリカン」っていう食パン専門店のぜひ食べてほしい。今は食パン以外に、コッペパンも売ってるけど、ほぼ2、3種類しか扱ってなくて。小さな工場みたいな、こぢんまりとしたお店で、カウンターで受け渡しだけしてるみたいな感じ。一斤で売ってて、自分で切って焼いてみたいな。

オツナ:いいですね~。

チャーリー:つい最近、ペリカンカフェってできて、カフェで焼いたトーストも食べられるんだよ。でももともとは、パン屋しかなくて。

マッキー:高級食パンブームありましたね。パン屋すら感じさせない名前の店とかあったね。

オキク:プロデューサーがすごい優秀なんですよね!「ジャパン・ベーカリー・マーケティング」っていう会社。

オツナ:そうそう。「ガイアの夜明け」にも出てましたね、独特なネーミングのパン屋さんを立ち上げるんですよ。

チャーリー:パンの質って、厚切りで食べると差がわかるらしいよ。ぜひいろんなパンを食べ比べして欲しいですね

シュウ:パンは、どうやって食べてるんですか?焼いて?

マッキー:焼いて、素パン(笑)

シュウ:焼くだけ?!何も塗らないんすか?(笑)

オツナ:バナナ載せればいいんじゃない?バナナトースト!

マッキー:・・・持ち帰らせてください(笑)

シュウ:バナナトーストは違うんだね(笑)。バナナの領域を横断するかどうかが重要なんだ(笑)。

オキク:トースターって、パン以外も使えるんで重宝しますよ。そうだ、バナナを焼いてみたらいいんじゃないですか?焼きバナナ。アルミホイルとかにくるんで、めっちゃ時間かけて焼いて。皮真っ黒になるんですよ、美味しいらしいですよ~。

チャーリー:え、バナナを焼くって皮つきの状態で?それとも、むいたバナナを?

オキク:皮つきのままを、アルミホイルに包んで、焼き芋みたいに、がんがん焼いていくんですよ。

マッキー:そうそう!このトースター焼き芋ができるんですよ!私、焼き芋めっちゃ好きで、スーパーで石焼き芋買うくらいなんですよ。

シュウ:ああ、匂いに誘われるよね。(笑)

マッキー:でも、スーパーで買うとなったら意外に高いじゃないですか。それも作れるっていうところで惹かれたところありました。

オキク:焼き芋ができるメニュー、あるんすね。30分の長時間メニューにも対応したって書いている。

チャーリー:ほんとだ。パンって数分で焼けるから、じっくり火を入れるってことなんだ。

シュウ:あと、トースターといったら餅ですね。餅はコスパもいいからね。

チャーリー:腹持ちもいいし。サトウさんの切り餅とかでいいので焼いてほしい。そして、海苔をぜひ試していただきたい。

シュウ:海苔関連でいうと、焼いたトーストに「ごはんですよ」を塗って、ちょっとマヨネーズかけるとうまい!

チャーリー:そういやテレビ番組のトースト特集で、海苔トーストってあるって言ってた。「ごはんですよ」じゃなく、もう本当に海苔をはさんで焼いて、喫茶店かなんか有名な所でそれやってるところがあるの。普通にうまいみたい。

マッキー:見ました!名古屋でしたっけ

オキク:話が飛んでいく(笑)。

シュウ:僕パンでよくやるのが、ハムとチーズとマヨネーズをのせて5分焼くだけ!美味しいのができ上がります!マヨネーズが焦げていい感じになりますよ。

チャーリー:もう、美味しそうだ。あと、チーズのせてケチャップぶちかけてピザトーストもできるよね。

オツナ:みんな、めっちゃ試してるじゃないですか(笑)。

チャーリー:ありとあらゆる提案がきましたね。それではマッキー、ぜひ、のせ物、焼く物を変えるのをチャレンジして。

オキク:焼いたパンにオリーブオイルかけて塩を振っても、うまいっすよ。

オツナ:オシャレ!

オキク:朝食に油分が欲しいんですよ。肉とか食いたいっす、朝から。

オツナ:パワフル!朝が一番がっつりたべるタイプなんですね。

オキク:そうすね。あればめっちゃ食いますね。ソーセージとかめっちゃ食べたい。

チャーリー:自宅でもそんな食欲出るのね、旅行先で食欲が出る人結構多いけど。

オキク:旅行にいくとあんま食わないかもしれない。

マッキー:逆に、朝は甘いの食べたくなりません?ケーキとか、たまに食べません?

オツナ:ならないですねー。朝からめちゃ甘党ですね(笑)、胃が元気。

チャーリー:甘いのとしょっぱいのと分かれるね。でも朝一番食べるのが健康にいいらしい。朝から夜にかけて食べるものを少なくしていったほうが体にはいい。

オキク:朝、牛丼もいいっす。

マッキー:確かに自分もたまに吉野家行きますよ。朝定食。

チャーリー:それは部活してたから?スポーツで腹へる習慣ついた?

オキク:なんでですかね、朝肉食いたい!

チャーリー:じゃ、朝から普通に肉焼いてステーキとか出されたら食べるんだ

オキク:めっちゃ食います。米はいらないかもしんない、肉だけ食いたいね。今は結構食いますけど昔は米一切食わなかった。

シュウ:海外でありましたね、アメリカだったか、朝ステーキ文化。

チャーリー:洋食の感覚があるのかも 。米は腹持ちいいから。

オキク:眠くなるんですよ、糖質とると。

チャーリー:はい、食の話になりましたけど、とりあえずマッキーには食のイノベーションが来たというところで、ぜひバナナとトーストの食い合わせをチャレンジしたかどうか、次回教えてください。

マッキー:ちょっと試してみますね(と言いつつまだ試していない)そして今回は、「パンとバナナとわたし」というテーマですね。

チャーリー:いいと思います!では、今回もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?