GW最終日

こんにちは
前回から随分時間が過ぎてしまいました
今回は英語関連ではなく、個人的なこと

今年のGWは、殆どどこにも行かず自宅にいたのですが、最終日の今日少しだけ芦ノ湖へ出掛けました
天気は薄曇り、季節が逆戻りしたような気候で
セーター姿では肌寒い1日でした


見晴らしの良いドッグランへ行き
しっとりした芦ノ湖の様子を
寒さに震えながら楽しんだ後
車で走行中、道路脇の茂みに国鳥キジの姿が!

赤い頭と鮮やかに緑の胸もと
そして特徴的な長い尾

桃太郎にお供したあの鳥ではと
一緒にいた娘に確認
「キジ!野生の雄のキジ」
慌てて娘にシャッターを切ってもらいました

茂みを歩く野生の雉

姿が見られたのはほんの数秒
キジはゆっくり歩いて茂みの奥に歩いて行きました

調べてみるとこのあたりは野生のキジが多く見られるようで、春から夏にかけて、人里近くで多く見かけられているそうです

初めて野生のキジを見ましたが、
鮮やかで綺麗ですね
目立つから外敵に狙われないかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?