見出し画像

推しのライブの破壊力

【このブログには、高橋優ライブツアー【free style stroke』のネタバレがふんだんにあります】

こんにちは。筋肉痛で腕がバキバキの塩酸です。
昨日、高橋優のライブに行ってまいりました。
というかその前に色々ご報告賜らねばならぬ事も多々あるけれども、それよりも推しが可愛い話をさせてくれ頼む。
あ、オタクなので優くんなどという可愛らしい呼び方ができません。加えて推しが好きすぎてキレるタイプのオタクでもあるので、罵詈雑言飛び交うと思います。でもそれは愛なので何卒許してください。
あと、テンションのままに書いてるので、大変読みづらいし、曲がりなりにも字を書いてる人間のくせに、ですますとであるを混ぜるなとか誤字脱字が多いとかあると思うけど、パッションで許してください。

二回目の参戦

今回の高橋優ライブツアー2019〜2020『free style stroke』は、名古屋と四日市に参戦させていただきました。
初めて同じツアーのライブに二回行きました。
ぶっちゃけ「曲と流れは知っとるんじゃい何がきても怖ないわ」とたかをくくっていったんですが、おっとどっこいなんてこと。
同じとこで泣くわ、同じとこで笑うわで人間が本来持ちうる学習能力が完全に破綻した三時間でした。

三重県で高橋優を見るのは初めてだったし、なんなら地元なので感覚的には「帰省したら、秋田にいる親戚のニーチャンが遊びにきてるらしいので、いっちょ冷やかしてやりますかw」に近かったので、あんまり緊張はしませんでした。
でも、気が緩んでたのはわたしだけじゃなかったらしく、ライブ前に掛けてた眼鏡のネジも外れて大慌てしました。

初めて知りましたよ、鼻あてってこんなちっちゃいネジでくっついてたんですね。
でもえんちゃんはえらかった。
爪先でネジを回し、なんとか固定することに成功したんですね。眼鏡の修理もできる。これでまた一つ新たな特技が増えてしまいます。さらに優秀になってしまったらどうしましょう。

これは一生懸命直すオタクの図。推しをdisったことへの報復に思えます。無様でかわいいですね。

いざ、尋常に参る

会場入って思ったことは、一階席の後ろの方でも意外と近いなと、連れと話しておりました。
推しの毛穴までは見えませんが、口の動き、表情は見えるくらいには、フフ……良いですね、高橋……。

で、彼が登場、何かしらを歌い(覚えてない)何かしらで盛り上がり、こちらも何かしらの声援をし、ライブが終わりました。
でも、『beautiful』と『アスファルトのワニ』でボロッボロに泣いたのは覚えている。
泣きながら(わたし今日目尻にアイラインしっかりしてきたから絶対黒い涙つたってる、ヤバイ、日の下を歩けない)と一瞬冷静になりましたが、ワニの『四角い場所で四角になれず(略)』の歌詞でそんなもんどーでもよくなるくらいギャン泣きしました。
普通に生きられるタイプではないので、あの歌詞はめちゃくちゃ刺さりましたね。刺すな。いや刺して。

そんで、ギャンギャンに泣いて泣き疲れたあと『頑張れ細野さん』
で「やっぱりこれ細野さんのこと好きすぎて引くわ(いいよもっとやってあなたのそういうとこが狂おしいくらい好きで食べちゃいたいくらいよ!)」となり、何気にこういちさん(ギターの方)がウクレレだったのにキュンときたりしました。
細野さんが羨ましい。わたしだって一生懸命お弁当売ってた時もあったもん。いや今も頑張ってるもん。頑張れ僕らの埴輪宮さんてゆって。そんでわしずっと言いたかったことが三つあるの。
☆細野さんチャンカワイやんけ!
☆ロー○ソンやんけ!!
☆んでそのローソ○ン広すぎやろ!!!!!!!!!!!
え、まじあれどこのローソソだよ。広すぎんだろ、かくれんぼできるわ。高橋が鬼な。なまはげやで。
いやカワイはわかるけど、ローソソン。ロソソソン。びびってまう。

あと、いつどのライブで聴いても『CANDY』だけは、手拍子も拍手もできなくなる。こころがしんどい。現場からは以上です。

一生分の「どこ見てんのよ!」を言わされる『頭ん中そればっかり』はね………
SUKEBEEEEEEEE!!!!!!!!!!!
これ一回目の時ももちろんキレそうなくらい、というかキレたけど、ほんと映像も歌詞も高橋の手つきも歌い方も空気感も!全部エロいの!!!!!!!!!お前らこんなのがホントは好きなんだろ?俺も乱れるからお前らも乱れろよみたいな!!!!!はーーー!?!?うるせぇこっちだってなぁ、高いライブ代払って装備買って来てんだよ言われなくても!!!!!!乱れますとも!!!!!!!!!!!!!お前の性癖と俺の性癖をぶつけ合おうじゃないかそう性行為のようにな!!!!!!!という気持ちで
「どこ見てんのよ💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢」を連呼してた。
あと高橋は、ギターを両手で掴んで腰の前でピストンしてた。駅弁てやつだ。(察して)
ぼくはひたすら「君、初めて(の会場)なのにこんなに感じてるんだ?ふぅん、エッチだね……」みたいな気分(大嘘)
んで、奴の手つきもエッッッッッッッッッッてなるのよ。
『そのスカートのジップ下ろした僕を睨みなよ』
で、ジッパー下ろすジェスチャー)するし、『チラリ頸さ』
で髪払いのける動きするし、
『その胸を覆うやつ剥ぎ取った僕を恨みなよ』で、ブラのホック外す手つきになるし、極め付けは
『君の足の付け根さ』
で、指で中に挿れてる動き(おそらく)してたからコラコラコラコラコラーーー!!!となりました。けしからんもっとやれ。
ほんでコールアンドレスポンスで、客が「どこ見てんのよ」→高橋がアドリブでなんか言うときも高橋が「汗も涙もなんやかんやも全部含めて俺のとこに来な(的なニュアンス)」とか言うから貴様そういうとこやぞ!!!!!!!!!!!!!とまたオタク大歓喜でした(?)
いちいちエロいんだよな。いいぞ。エロは世界を救うんだ。そうだろう?
あと全部に共通するけど、後ろで流してる映像ください。めちゃくちゃ欲しい。あれだけ単品で買わせて。あっでも特典で高橋のブロマイドとか付けて。一万くらいで買わせて。

ちなみに、その後『虹』を持ってくるのは本当によくないし、今ムラムラしてる状態で感動的な曲を流すのは実に感情のジェットコースターだし、頭おかしなる。もっとやろ。

映像欲しい部門があるなら、高野豆腐は圧勝なんだよな。
パロディにパロディを重ねてるし、完全にこれ二次元オタク狙い撃ちじゃねーか!みたいな。
くううう伝われこの気持ち。
まあ、ライブとかって演者が歌ってる後ろの映像で歌詞流すやん?
あれが全部なんらかしら映像(アニメ、映画)作品パロディなんだよ。
歌詞部分が作品ロゴで描かれてたりもしてさ。『どこかの犬にまた吠えられた』で、もののけ姫のモロをまるっと出したり(遅れて目線は入るけどいやそこじゃねえだろとなる)
『人間関係なんか放り投げて』で、まどマギパロ風の高橋のイラストが出て来たり(こっちは歌詞がまどマギロゴ。さやかちゃんが「あたしってほんとバカ」って言ってる時のパロだと思う)オタク的にはこの映像が一番欲しかった。1145141919回くらい流したい。
歌詞もいいんだよな…いや、歌詞は可哀想だけど。あと高野豆腐嫌いだし。なんやねん豆腐のくせに硬いてどういうことやねん、許されへんぞ。

あとは、高橋が『泣く子はいねが』でぶん回したタオルを客席に投げた時に一斉に手がワッて出て来たのが面白かった。多分わたしもなると思う。やってみたい。

それにしても、高橋優は丸くなったなと思いました。なんか、斜に構えた歌詞が少なくなった。でもそれは本人が「人を信じられるようになったからだ」って言っててめちゃくちゃ腑に落ちたし、それが人として成長するということなんだろうなとも思った。でも尖った気持ちや、人を疑う気持ちも忘れないで、何故ならわたしはあなたのそういう歌詞が好きだから。
彼は前にテレビで「自分の感情は歌詞にモロ出る」って言ってて、なるほどなってなったし、つまりは『スペアキー』も、『こどものうた』も『頑張れ細野さん』も手に取るように当時の高橋の気持ちがわかるので、そういう人間臭い歌詞ももっとくれとなりました。

さいごに

あの…オタクね……本当高橋のライブに行くとたががはずれるの。
だから隣の親子連れがものすごく大人しく聴いてるのに、隣でやかましく声援を送るオタクの姿を少なからず視界の端に映り込ませてしまったこと、ここでお詫びさせてください。ごめんなさい。

しかし、ライブは本当に本当に楽しかったし、何よりライブは何回行っても最高だなと身をもって経験しましたね。ありがとう高橋優、ありがとうアミューズ。

あーあ!次のライブも応募したら全部当たって全部最前で、高橋と触れ合える機会とお近づきになれる機会がありますように!!!!!!!!!!!(クソ強欲の壺)

それではお先に失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?