見出し画像

新年のご挨拶と今思うこと。

今年のお年賀イラスト。
残念ながらわたしの画力では龍は描けないので、
代わりにタツノオトシゴにしてみました。

まずは、新年明けましておめでとうございます。EMI.です。
いつもnoteを見てくださっているみなさん、
こんなnoteですがいつもみてくださる方がいることがとても幸せです。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日に胃腸炎で倒れ、久々に自宅でぐったりしたままの年越しとなりましたが、
すっかり元気です。
せっかくの年末年始なのに、美味しいものを思い切り食べられないのは
なんだか切ないなと思い、
食べることって幸せなことなんだなぁとしみじみ感じましたね。
今年はお腹に優しい生活を心がけたいと思いました。


そして、新年早々ですが、
北陸地方の地震、衝撃でしたね。
まさかこんなめでたい日に…
現地の方を思うと本当に切ない気持ちです。
わたしの住んでる長野県は、
幸いわたしの住む地域は揺れだけで住んだものの、
北陸に近い地域では被害が出たようです。
わたしの地域も活断層の影響でいつ被害があってもおかしくないと
幼い頃から教わっているので、
決して他人事ではないなと感じています。
1日でも早く元の生活に戻れることを祈るばかりです。


今年の抱負を年末に考えたのですが、
地震があったことで新たに思ったことがあります。

まず、いざという時自分や大切な人を守るために、
突然の出来事が起こった時にもすぐに行動に移せる人間を目指すこと。
災害への備えとか、知識を得ることはもちろん、
イレギュラーな事態でもその場にあった判断をすぐに下せることって
すごく大事だなと改めて感じました。
仕事でも家でも。
そのためには、他人事だと思わないことが大事かなと思います。
「わたしには関係ない」
そう思ってしまってはいけないと思いました。
何かあったらわたしが動くんだ。
常にそう意識して生活していきたいと思います。

そして、
当たり前のことかもしれないけれど
今生きている現状のありがたみを感じながら
時間を大切に生きていきたい。
そのためにはやっぱり、グータラしてばかりじゃいられないなぁと。
去年を振り返った時、本当に時間を無駄にしているなぁとか
お金を無駄に使ってるなぁとか思うことが多くて反省したので、
後悔ばかりの人生にならないように生きていきたい。
それを改めて思いました。
「明日もしかすると死ぬかもしれないのにこんなことをしていていいのか?」って
常に自分に言い聞かせながら生きていきたい。


色々と大変な状態で今年が始まってしまったけれど、
みんなが少しでも幸せな気持ちで生きていけたらいいな。
今はただそれを願うばかりです。


今、
星野源のオールナイトニッポンを聞きながら
このnoteを書いています。
深夜ラジオなのでいつもはリアタイではなくSpotifyでアーカイブを聞いて楽しんでいるのですが、
明日は休みだし、
本来は生放送じゃない予定だったのを生放送にしてくれるということで
せっかくだからリアタイしようかと。
眠いですがw

きっと源さんも、被災した現地の方を思って生放送をしてくださっていると思うので、
ともに思いを馳せながら
この時間を楽しんでいきたいと思います。

では。

2024.1.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?