見出し画像

【その2】フォロワーが嫌いな日本語の母音を回避しながら生きた 1 month

↓【その1】はこちら↓


事の発端

※ここから先は「ふつう (futsuu)」に、ウ段とエ段も使いながら文章を書きます

※この記事はかなりの長文になります。お暇なときに読んでください


突然ですが、皆さんは「五十音」使ってますか?

五十音ってたくさんありますよね。あまりにも多くて「全部でいくつあるのか分からない」「どれを使えばいいのか迷ってしまう」とお困りの方も少なくないと思います。

そんななか、8月上旬にtwitterの一部界隈で #リプで来た五十音をツイートしない というハッシュタグが流行っているのを見つけました。

ツイートの五十音に対してフォロワーが自動的に制約を掛けてくれる安心仕様! 便利なハッシュタグだと思います。

「どうせなら、皆が嫌いな五十音を避けることで好感度を上げたい!!!」と思い、以下のようなツイートをしました。

票が「ウ または エ」に集中していますね。これは単なる偶然ではなく、明らかに「ウとエの母音が嫌い」というフォロワーの心理が顕在化したものだと考えられます。

このアンケートの最終結果が出た8/11の朝から先ほどの「きまりごと」の通りにツイートをしました。

「きまりごと」を改めて要約すると

① 英語の場合、そもそも発音などの点で『日本語の母音』とは異なる(?)ので全面的に許容

② 日本語の場合、ヘボン式ローマ字に基づいてキーボードで入力するときに u や e を用いないような文章のみ許容

となります。もしかしたら「①の英語の場合のルールが緩い。どうせ不明瞭なルールのまま見切り発車で始めたんだろう」という指摘があるかもしれませんが、その指摘には一切首肯できません。あくまで「日本語の母音」を減らすことが目的なので。

「この『きまりごと』に従い、長生きになりました!」(東京都20代・Eさん)

誰でもできるこの取り組みを実践しないなんて人生の半分損してます!

さあ、あなたも!

ウ段とエ段なんてもう古い!!

これからの時代は限定母音で快適ライフを送ろう!!!

画像1


*  *  *

......以上の内容は、動機の部分を除けばほぼです。

前回の記事でも少し触れましたが、自分の思いの丈を自由に書き綴ることができない日々の連続でした。ちなみに、今回の試みの期間中のツイートの総数は

55

でした。(手作業で数えたので、合っているかどうかは分かりませんが)

多からず少なからずと言ったところですが、そもそも「大学2年の夏休み」という貴重な余暇をこんなくだらない挑戦に捧げていることが馬鹿馬鹿しいですね。

ひとつ書くごとにダブルチェックしなければいけないのは正直なところ面倒でした。一応大丈夫だと思いますが、「きまりごと」に則していない箇所があればこっそり教えてください。

禁じ手「テキストを画像内に入れてしまう」は9月に2回だけ使用


ただ、制約のなかで言葉を紡いでいくうえで気付いたことも何点かあります。ここでは、そのうちの4つを紹介します。


画像2

今回は

普通に文を書く → ウとエの母音を含む部分をパラフレーズする

という手法ではなく、

初めからアとイとオの母音だけで構成された単語を意識して、それを上手く繋ぎ合わせることで文を書く

という手法を取りました。より厳密に言えば、特に考えることなく自然にその手法を選んでいました。今思えば、その手法のほうが作文時のストレスが少ないからでしょう。

しかし、当然ながら「上の手法を取ったときに意識する語彙」の多くは「日常的に自在に使える語彙」であり、「認知している語彙のうちアとイとオの母音だけで構成されたもの」に比べて遥かに狭いのです。

要は「使える単語や表現が限定されている」という意識が思考の枷になって、稚拙な文章しか書けなくなっていたんですね。今回は辞書の利用を禁止していましたが、「日常的に自在に使える語彙」の地平を超えて単語を探し求めてみても良かったかもしれません。

外国語学習などで「認識語彙」「運用語彙」という用語がありますが、それに近いものを心の底から実感させられました。


画像3

ウとエの母音が禁じられたとき、必然的に「動詞の終止形」と「助詞『て』」の制約を受けることになります。

特に後者に関しては、言葉の微妙なニュアンスを表現したい場面においては我々が思っている以上にたくさん使われていて、現にこの一文だけで6回も使われています。

となると、動詞は「〇〇しない」「◯◯した」などの形で使わざるをえません。他にも、「ですます調」「受動態」の文を書くことができず、中学生が英文を直訳したかのような文章になってしまいます。

語彙だけでなく表現の幅までも狭まってしまうことは何とも息苦しく、特に前回の記事のような長文を構成するのは骨が折れる作業でした。


noteサムネイル_アートボード 1 のコピー 7

先ほど外国語学習の「認識語彙」「運用語彙」に喩えましたが、1ヶ月の間で運用語彙が増えていくのを感じました。

第一に、一度アウトプットした単語には使い慣れるからです。事実、「おもしろい」という単語は期間中に複数回使っています。

第二に、一度も使っていなくても、視界に入った単語を条件に合致した単語か否かを無意識に判別するようになったからです。

ただ、このような判別能力の獲得が日常生活に直接的な利益をもたらすことはないので、9/12以降はポカンと忘れてしまいたいと思います。

例えば「ポリバケツ語探し」がオリンピックの新種目になったら日本代表を目指しますが...... (そんな競技はない)

※ポリバケツ語……ポリバケツ(poribaketsu)のように、アイウエオの母音がすべて登場する単語


画像5

これはガチです。

まずこれは想像に難くないと思いますが、日本語がおかしくなるので、必然的にクソリプの文体になる。普通の日本語を忘却すると同時に、普段接している人との距離感をもそろそろ忘却してしまうのではないかと感じますね。

また、クソリプがしやすくなる理由はそれだけではありません。

これまで散々述べた通り、条件に合致した文章を練るのは骨が折れる作業です。するとツイートできることが「嬉しい」ので、つまらないことを言ってお目汚ししてしまうことの心理的障壁が下がり、思いついたことをすぐに口走ってしまいます。これはクソリプerの心理ではないでしょうか。

以下の画像のあたりについては本当に反省しています。

スクリーンショット 2020-09-06 23.01.58

謎の元は味の素、なわけないだろ。意味が分からない。


*  *  *

さて、「特定の種類の文字を使わずに文章を書く」というのは、なにも今回の私の試みが初めてではなく、リポグラムという歴とした言語遊戯です。アンサイクロペディアの記事『リポグラム』の一部を抜粋して以下に載せておきます。

リポグラム (Lipogram) とは、ある文字を一度も使わずに文章を書くこと。
日本語のリポグラムを行う場合、かな一文字が使用不可になったくらいどうということもないだろうから、普通五十音の横の組の「段」をまるごと使用しないようにする[要根拠]。なお、この「リポグラム」の記事は五十音の第4段を全く使用しない。(そうするのは、"e"にあたる段だからということとは違う。「リポグラム」というタイトルの段階からもう「あ」「い」「う」「お」段が登場するから、仕方がないのだ。) 加筆には細心の注意を要する。

また、1939年に刊行されたアメリカの小説 "Gadsby" (邦題: ギャズビー ― "E"の文字を使わない5万語以上の物語) や、それに触発されたフランスの小説 "La Disparition" (邦題: 煙滅) はリポグラムを用いた文学作品の代表例として愛好されています。

"Gadsby" はパブリックドメインになっているので実際に冒頭を読んだことがありますが、"E" は英文で最も出現頻度が高い文字であるだけでなく、"the" や "-ed (過去形)" という重要語に含まれています。

制約のなかで捻り出された語彙からはどこか詩的な印象を受けました。この調子で5万語以上も執筆されているというのだから、驚きを通り越して「「狂」」を感じますね。

オチが思い浮かばないので、そんな傑作小説への冒涜でこの記事を締め括ります。それでは。


*  *  *


ギャズビーの逆、ギャクビー

EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

......Ε?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?