見出し画像

魔弾杯 何握る?

抽選の当落発表があった魔弾杯ですが、話を聞くと大抵の人が
「紫って何握ればいいの?」
と頭を抱えている状況
原因として
・紫が環境にあまりいない
・ベルゼスターターの発売延期
この2つが主として上がります
魔弾杯の趣旨がスターターを使って楽しもうみたいなとこがあったのに
そのスターターがないって…?
そんな人のためにいくつかデッキの候補を上げたいと思います

道連れリアニ

所謂ミネルヴァメルヴァと言われるミネルヴァモンを立てることを前提に
トラッシュにメルヴァモンとLv4以下の道連れ持ちを2枚送ってミネルヴァモンの消滅時効果を有効的に使うデッキです
ミネルヴァ自体は後述します人狼ループで使われていたカードで
対クロスハートで使うと非常に厄介なカードです
今までは消滅するとLv5しか出なかったのが今回からメルヴァモンを出すことが可能になり、Lv6からLv6へのリアニメイトが可能になりました
さらにメルヴァは登場時効果とトラッシュのクロスハートとデジクロスできる効果を持っています
デジクロスするとトラッシュのLv4以下のクロスハートか紫のデジモン2体を登場でき、メルヴァはクロスハートと道連れを持っているデジモンに速攻とブロッカーを与えるというとんでも効果持ちです

注意点はミネルヴァの消滅時効果は相手依存というところです
「相手のデジモンが2体以下」ならメルヴァを出せるのですが、3体以上いると出ません
なのでデスクローなどで自壊する時は気を付けてください
あとメルヴァが登場する時イグニートとデジクロスしていた場合、進化元効果でメモリーが増えることも忘れないでください(何回やっても覚えられない

人狼ループ

先述したリアニメイトと違って攻撃的かつループ要素を強くしたソリティアデッキです
このデッキの強みはパーツが揃えば相手にターンが返らずセキュリティを削りきることです
先程のリアニではメルヴァを復活させていましたがこちらでは紫のLv5をトラッシュから登場させます

ミネルヴァ
→ヤミよりの復活!!でミネルヴァ消滅させトラッシュのケルベロモン復活
→ミネルヴァ消滅時効果でトラッシュのケルベロモン人狼モードを登場
→人狼登場時効果でケルベロ消滅させメモリー+9(は?
→速攻あるんで殴ってもいいしもう1回そのままミネルヴァに乗るもよし
→最初に戻る

手札にミネルヴァが無くなってもヤミからの呼び声!!で回収できるので1回ループが入ればリソースが尽きることはないです
つまり人狼のDP9000が通り続ければその時点で勝ちです、簡単でしょ?

このデッキはあるカードに異常に弱いです…そう、ガジモンです
コンボパーツばかりデッキに入れるとこいつが出るだけで詰む可能性がありますので必ずLv3を消滅させるギミックは入れてください


バグラ軍

天野ユウを主軸として動く紫のセーブを駆使したデッキ
基本的にこのゲームは自分のターンでしか動けないのですが、このデッキだとマッドレオモンやトループモンによって相手ターンに妨害のように動く事ができます
さらにツワーモンの効果により天野ユウを破壊されません(紫にテイマー消滅はないですが)
そしてついに登場したバグラモン

相手が1体ならピーピングハンデス、2体以上なら実質1体除去しながら下の効果で相手のセキュリティ破棄もできます
紫同士で消滅時効果を使わせず処理できる事とセキュリティを破棄できることがどれだけ大きいか…
進化後も下の効果は継続するので相手が進化するだけでセキュリティを破棄できるので相手へのプレッシャーのかけ方がすごいです

紫ハイ

少し前に猛威を振るったデッキ
しかし紫限定ともなれば話は別で環境スピードさえ克服できれば脅威となりえます
何が脅威かというとこちらも人狼ループと同じタイプでソリティアデッキです
メインエンジンである木村輝一がライヒモンになって過労します
たまにヤマトがライヒモンになって過労します
たまにミミが(ry
と言ったように他のデッキとは違いテイマーを多く採用するため妨害がされづらいです、唯一デクスモンの軽減が怖いですが…

ソリティアも強い要素ですが、シュバルツ・レールザッツを採用することでLv5以下を複数体取れるのでメルヴァを雑に投げられてもセキュリティから捲れれば一気に打点も減らせます

他と違いLv3が特に重要ではないデッキでガジモンサイケモン両方採用できるのでケルビモンなんてルートも面白いかもしれませんね

ベルゼ

スターターが出なかった悲しき主役
しかしスターターが無くともそのデッキパワーはすでに折り紙付き
自分のデッキを破棄デッキって言えばいいんですかね?とにかくデッキの減り具合が半端ないです
LV7デジモンであるブラストモードが難なく採用できるので打点の高さと
そこに至るまでの速さが尋常じゃないです
それに加え今大会の優勝賞品であるベルゼブモンが進化時アタック時で除去能力と、デッキから破棄されたらインプモンが展開できるというデッキの潤滑油的存在からアイ&マコにより急にトラッシュからブラストモードに進化するトリッキーな動きも可能です

とにかくデッキからカードが破棄されるのでトラッシュを参照するカードと
とても相性がいいです
2弾シクベルゼは当然ですがジャックレイドやヤミからの呼び声が非常に使いやすくなっています
ソウルモンやスカルサタモンの進化元効果を使えばターン1で破棄された時メモリー+1するのでメモリーがほとんど動かずベルゼまで乗ることも可能です
スターターのアイ&マコがあれば間違いなくトップシェアだったんですがねぇ…いかんせんこのデッキたっけぇんだw

気を付けないといけないのはLv3がほぼインプモンで埋め尽くされるためガジモンやサイケモンの採用が難しいことです
なのでソリティア系のデッキやデクスは甘んじて受けることになるので
そうなる前に決着をつけましょう

紫アグロ

右ストレートでぶっとばす 右ストレートでぶっとばす
まっすぐいってぶっとばす 右ストレートでぶっとばす
そんなあなたにピッタリのデッキですw
ひたすら並べて殴るだけ!終わり!閉廷!解散!

…ってだけじゃあれなんで一応4点だけ説明すると
・他の色のアグロと違ってデジタマのツノモンや呼応冥軍のおかげで手札が減りにくい点
・一度消滅しても紫オプションは低Lvリアニカードが優秀なのでそれらをフルに積める点
・低Lvで作れるので事故が起きにくい点
・そしてなんといっても試合展開が早い点
これに尽きると思います
基本的に紫は順当進化や前準備が必要なデッキが多いのでそれらを無視してひたすら殴り続けるプレッシャーは尋常じゃありません
「Lv5が引けない」「低Lv引けずに負けた」
そんな事から解放されてみませんか?

ちなみにお気に入りは知り合い相手にムシャモンを採用して
「(進化時)拙者の出番でござるな」
「(ジャミング成功時)またつまらぬものを切ってしまった」
「(消滅時)む、無念…」
とか言って遊ぶと面白いですよw
※魔弾杯で知らない人相手には絶対やらないでください

紫軸黄紫コントロール

ここまで紹介して完全なコントロール型というのが無かったので1つだけ紹介
ルール上「紫を含むカード」の使用が認められているのでデクスは当然ながら黄紫のカードも使えます
その中でもテイルモンは優秀で1コストで堕天使に乗れて挙句オファニモンFMに進化すると紫限定大会でリカバリーをすることが可能になります
さらにラグエルモンを採用することでオルディネモンにアクセスすることも夢ではない…?

ミネルヴァのような消滅時持ちの厄介な奴もカオス・ディグレイドで何事もなく処理が可能と実はかなり厄介なデッキです
フレイムヘルサイズと呼応冥軍によりテイルモンを過労させることもできますしそのテイルモンもメモブや望月芽心でサーチ可能なので見た目よりアクセスしやすくなっています

紫という色はリカバリー1回でもされるとプランが崩れ攻め手が欠けるデッキが多いのでこちらもオススメとなっています
問題は制限時間ですかね…こればっかりは練度でなんとかしましょうw
本当はミレイ採用したかったんだけどなぁ…


とりあえず7選ほどデッキを紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?
他にも昔懐かしいディスカタイタやダンデビモン、ベリアルヴァンデモンといった魅力的なデッキはたくさんありますのでこれを機に皆さんも色々な紫デッキを触ってみてください

最後にこの大会で1番要注意カードを紹介します、それがこちら

はい、元祖害悪カードで名高いガジモンです
ベルゼのようなコンセプトデッキでない限り基本的に4積みされてると思っていいと思います
紫は全体的にデジモンやオプションでメモリーを増やすカードが多いので大体出てるだけで相手は嫌な顔をすることでしょう
なんでサイケモンはお互いなのにこいつは相手だけなんですかね…?


以上となります、皆様のデジカライフの手助けになればと思います
それではまた…デジタルゲート、クローズ!(ぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?