見出し画像

ベルフェモンの可能性

夢ならばどれほどよかったでしょう…e-クリボーです

最近はCSに出る機会が多く、デッキパワーの高いテンプレばかり握る日々でした
しかし、成績はどれもそこそこ止まり…そんな状況に「疲れ」と「飽き」が同時に襲ってきました、おかげで動画編集も手に着かないぐらい病む始末
そんなときにこのベルフェモンというカードと出会い、自分の中に眠っていた創作意欲が一気に目覚める事になり今回のデッキが完成しました

デッキレシピ

まずはレシピをご覧ください


パッと見の感想は「なんだこれ…」だと思いますので解説していきます
コンセプトとして「ギズモン抜き」で組みたかったのが1つ(理由は後程)
あと早い段階でのリーサルを狙うというのもあります、環境が高速化している現状ですのでそれについていかなければ今の環境生き残れないと考えたからです

採用カード詳細

Lv2は割愛
Lv3で気になるのはやはりガムドラ、サイケのハンター組だと思います
ここの採用に至った経緯はハンターを握ってた経験からきてます
ハンターを使ってた時序盤の手札の枯れ方が異常だと感じていました
そこをテイマーや各種Lv4に進化して補っていましたが、あえてその手札の枯れに可能性を感じ採用
同時にLv4のアレスターとタギルを採用する事でセーブと進化時軽減を生かしながら速攻付与できる事に成功

次にスリープモードの進化時効果用のギズモンが担ってた役割をどうするか考えました
消滅しても後続を残せるデジモン…そう、トループモンです!
実はトループモンは現在2種類あって、後続を残せるトループモンとセーブ記述のあるバグラ軍のトループモンです
…セーブ記述?そう、ガムドラサイケのデジクロスに使えセーブしてればアレスター進化時の軽減にも一役買います、採用しない理由がないです

次にルーチェモンFMですが、こいつの発見はこのデッキに革命を起こしたと言っても過言…ではありますが、手札入れ替えの性質上とても相性がよく何よりデッドオアアライブが手札で腐る事を防いでくれます
そのままスリープモードに乗ると七大魔王から七大魔王という贅沢な進化ラインも可能です

テイマーですが、普通なら倉田だけのところを先述したタギルに加えST14のアイ&マコも採用しています。このデッキを組むに当たって1番最初に思いついたのがこのアイマコです
このカードの利点はどっちの効果も腐らない点にあります
登場時のサーチは限定ではありますがこのデッキの核となるアスタモン、ベルフェモン両モードのサーチが可能です。Lv3が居なかったときにはインプモンも拾ってこれますし最悪ルーチェモンもサーチ範囲内ではあるので拾ってすぐトラッシュに送ってもいいです

このカードは進化時にも役に立ちます、ベルゼのように戻して即破棄してといった動きはできませんが、手札1枚をデッキに戻すという行為そのものが大事です
というのもベルフェモンデッキは手札枚数の調整がすごく難しいです。スリープモードに乗ってレイジモードを埋めたとしてもその時手札が5枚以下でないと次のターンレイジモードの攻撃力が半減してしまいます
守りをほとんど度外視した構築ですので17000で2チェックを2回!が出来なかったときは途端に物足りなく感じます。テンプレ構築だと結構起こる事なのでアイマコはオススメです
進化時メモリー+1もとても大切でセキュリティを全て割った後、あと1点が欲しいという盤面も出てくると思います。そこで倉田をレーベモンに進化させアイマコをレストする事で1返しされてもリーサルが取れます
タギルが出ていれば2コストでガムドラサイケをデジクロスで出してアレスターに進化させる時セーブがいなければこのアイマコをレストする事で3コストでリーサルまでいく事も可能です

そしてオプション枠にデッドオアアライブを採用しました
これはルーチェモンFMのためでもありますが、やはり本命はアスタモンです
盾から出ると相手ターン中に急にスリープモードになれるので相手によっては下手な除去入れるよりよっぽど効果的なカードです

不採用カードの理由

・ギズモン各種
倉田がいれば消滅させながら軽減登場できてなおかつ後続が湧くのに何故入れないのか?
理由は「遅い」からです
まずギズモンを出すには各Lvの1つ下のデジモンを消滅させなければなりません。特にプロトギズモンはデジタマを消滅させるという他とは少し変わった効果ですが、そのせいで進化ラインが遅れます
しかもギズモン各種は進化出来ないので倉田を出さなければスリープモードも軽減で出すことができません
ギズモンの後続湧きもプロトとATはトラッシュのギズモンを2枚デッキに戻して1つ上のLvのギズモンをトラッシュから出せるというものなので複数枚のギズモンをトラッシュに用意しなければならないのですが、今の環境そんな悠長な事をしている暇なんて許されないぐらい速度が早いです

・ギフトオブダークネス
紫の貴重なLv7が取れる単体除去でトラッシュのスリープモードを再利用できる効果を持ち合わせているので必須と思われがちですが、いざ使ってみると使うタイミングが無さすぎる…理由はLv6以上の単体って基本耐性持ちなんです
で、倉田がいればこれ撃ってスリープ乗って返しのターン終了時で倉田合体(?)して取れるんですけど結局相手ターン終了時なので1ターンラグがあるんですよね…なんならハンター相手だと除去対象クオーツぐらいだし…

入れ替え候補

・サイケモン、ガジモン
所謂システムデジモン
環境次第で採用したいですが現状メタが絞れないので入れない方向で

・イグニートモン
自壊要素を入れたい時に役に立つ1枚
進化元も順当進化すればアスタモンの進化元と相性がよ小回りがきくイメージ
今回の構築だと順当進化することがほぼないので見送り

・アイズモン、スキャッターモード
手札入れ替えとしては破格なので入れたいですが、自壊する効果を持つカードを入れてないので見送り
ギズモンありだとさらに効果は倍増

・ポキュパモン
2種類いますがどっちも採用候補です
片方はブロッカーを持ちながら登場時デッキ2枚破棄で相性も悪くない
もう片方は消滅時Lv3を取れ、進化元がファスコと同じく相手ターン終了時1枚手札入れ替えなのでどっちも使いやすいです

・ネオデビモン
テイマー環境になりそうならこいつの出番
特にLv5はほぼアスタモン頼りなので順当進化狙いなら入れたい

・呼応冥軍
手札破棄といえばやはりこのカード
オプションを入れることで盾も強くなりますからね
ただ手札が減らせず6枚以下にならないという状況もありますので使うには注意が必要

・ヤミからの呼び声
トラッシュからスリープモードを再利用したり自壊要素として入れれる制限カード
正直メイン採用したかったんですが、この構築だと使うタイミングがありませんでした…そんなことある?

・ヴァイオレットメモリーブースト
デジモンなら何でもサーチできちゃう万能カード
万能なのに入れない理由はアイマコと役割が被るのと使ったターンディレイが使えないのでラグを感じるから

・補足
この入れ替え候補は全てギズモンありだと余裕でメイン採用されるものばかりですので是非試してみてください

雑感

要はアスタモン引いてスリープモード引いて倉田引いてレイジモード捨てさえすればどこからでも勝つ状況になるのでそこを目標にしましょう
先行3ターン目にワンショット決まると脳汁ヤバいです
今回は「理」を全てぶっ込んだ上ぶれ専用みたいな構築の紹介でしたが、ギズモンとブロッカーとギフトオブダークネスをフル投入したコントロール型のベルフェモンなんてのもいいですし、メタルインパルスを採用した型なんてのも見かけましたのでこのデッキは色々な可能性を秘めていると感じました
ってことで締めさせていただきます。長々と失礼しましたと同時にここまで読んでいただきありがとうございました

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?