見出し画像

ダブルダイヤモンド環境 雑感

気づけばクラコレ発売まで1週間を切りました…つまり、ダブルダイヤモンド環境も今週一杯で終了ということになります。早いですねぇ…

ということでこのタイミングでダブルダイヤモンド環境の振り返りをしたいと思います。配信でもやろうと思いますので良ければアーカイブでもいいので見に来てください、そしてチャンネル登録してやってください!


「前評判通りの強さ」

環境スタートと同時に目立ったのが、ガブモン友情の絆とエンシェントガルルモンを合わせたワープ進化軸の連撃型デッキと、順当進化の最強型と言わしめた緻密な戦術を入れたワンショット型のジエスモンデッキの台頭です。

友情の絆はのちにアグロ型構築も広まり環境の変化を促すデッキの1つにもなりました。私もエンガルの代わりにスターターのブイモンとアルフォースブイドラモンを採用した違う形のワープ進化型を使い、オンラインで開催されたエヴォリューションバトルにて準優勝という成績を収めることができました。

ジエスモンもしばらく構築が固定化されている程の完成度を誇っていましたが、最近になって環境の変わりに適応しアトミックブラスターやオメガモンX抗体の採用も見られるようになりました。


「環境の変化」

日が経つにつれベルスターモンを採用した三銃士デッキやパーフェクトコントロールなるものも現れ始めコントロールが台頭し始めます。そうなると一気にセキュリティーを割って短期決戦に持ち込もうと勇気の絆を採用したアグモンビートや小粒をひたすら展開する黄緑アグロというデッキもちらほら見え始めました。

そしてこの環境で最も価値が変わったカードが「クレニアムモン」です。環境初期は友情とジエスまみれで存在も忘れられてるレベルのカードでしたが、コントロールの台頭によりこのクレニアムモンが光り輝き始め、当時特価で100円台で売られていましたが急に値段がゴリゴリ上がって今や700円台にまでのぼりつめた成り上がりカードです。おかげで黒の評価が上がり始め、チーム戦などで採用する方もちらほら。

当然その黒に強いロードナイトモンやビートダウン系に強い紫タイタモンも十分tier1に匹敵する力を持っています。その結果現環境で「これを握ってれば勝てる」というデッキは存在せず、色んなデッキが見れた素晴らしい環境だと私は思っています。


「大型イベント」

ついに公式が初となる大型イベントを敢行!その名も「DC-1グランプリ」

これはドラゴンスター協賛で行われたイベントで、ドラゴンスター系列の数店舗と大阪DMMホールで予選を行い決勝トーナメントを各場所からリモート対戦で進めていくというものだったのですが、残念ながら当初予定されていた東京での予選2店舗は中止に。

しかしながら大阪会場の参加人数はなんと圧巻の248名!いくら県外から来た人もいるとはいえ、どこにこんな人数のテイマーが隠れていたんだと思わざるを得ませんでしたw

私も参加させていただき3敗した時点で自動的にドロップというシステムの中で4-3と最終戦まで残ることができましたが、残念ながら32位までもらえるブイドラモンには届かず結果は66位でした。まぁこの人数で半分以上の100位以内に入れて実力不足にしては結構がんばったほうじゃないかなと思う反面、忘れていた反骨精神を思い出し家に帰ってから悔しさが爆発しました。(とはいえ次の日がぐぅデジ杯チーム戦だったのですぐに気持ちを切り替えましたが)

残念なことに決勝戦の動画が多数のクレームが入ったことにより公開しないと公式から対戦者に連絡がいったらしいです…めっちゃ見たかったのにクレーマーのせいでもう見ることができません。ほんまクレーマーって害悪だなぁ…


「tier」

これは私の個人感想でしかないですがおそらくこうでないかなって思うtier表を作ると以下の感じになるんじゃないかなと思います

画像1

ディフィートはパーフェクトコントロール、ハヌモンは黄緑アグロ、ホーリーエンジェモンはセキュリティコントロールと思ってください。ベルスターコントロールとパーフェクトコントロールは同じと思う方もいるかもしれませんが、私は構築内容に差があると感じたのでここでは別物として扱いました。

この環境で目立ったのはジエス、友情、ベルコンの3つだと思います。そこに最近台頭してきたパーフェクトコントロールを加えた4強かなと感じました。

問題はtier2で、勇気の絆と黄緑アグロはtier1に置くかすごく悩みました。デッキパワーは明らかに環境トップ並ですし私も勝てるデッキとしてDC-1では黄緑アグロを選択しています。

じゃあなぜ2に置いたかというと、4強に比べて安定感や不利対面の数などを考慮してあえてここに置きました。人によっては6強と見ても全然間違いじゃないと思いますし、正直ここは誤差だと思っています。

個人的には紫タイタも1に置きたいぐらいの強さはあると思っていますが、友情ジエスベルコンに比べたら勝率は劣るのでここに落ち着くかと。気持ちはtierGODですw

最近になってオンライン大会で結果を残し始めた緑に関してはコントロール全般に不利がつくのが致命的かと…

あと「なんでこのデッキないんだよふざけんな!」みたいな意見もあると思いますが、あくまで環境考察なのでめったに見ない構築は除外させていただきました。


「総評」

個人的にはかなり楽しまさせていただいた環境だったかなと思います。

緊急事態宣言の中どうにかして盛り上げようと色んな方がオンライン大会を開いたり公式も動きを見せてきたのでこれからが楽しみです。

私自身ぐぅデジ杯チーム戦にも参加させていただきとても楽しませていただきました。結果は決勝トーナメントまで行きベスト8まで残れて非常にうれしかったです。

自分主催のオンラインの大会も盛り上がってきましたしこれからもデジカ界隈を盛り上げていこうと思います。

最後になりましたがクラシックコレクションが出た後の環境もしっかり考えていきたいので今後も対戦していただけたら幸いです、拙い長文ではございますがこれでまとめとさせていただきます。

ご覧いただきありがとうございました!

(チャンネル登録よろしくね…ボソッ

https://www.youtube.com/channel/UC6ifBanQfeb_Q7YyHoji2_A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?