見出し画像

“アイドルアライブ” 第1回公式大会レポ

ども、キタ”です。

今回は「アイドルアライブ」の第1回公式ファンミーティング内で行われたトーナメントで優勝することが出来たので、デッキの選考基準と戦略等について話せたらと思います。


当日の使用デッキ
文乃(紗季、涼子):それぞれの1人曲と3人曲を3枚ずつ
イベント:会場トラブル、想いを繋いで、その輝きに憧れて

〇使用アイドルの決定

昨年の秋ゲムマでアイドルアライブを購入してから、友人とちょこちょこ遊んでいたのですが、大会という事で本格的に考察を進める次第となり、いろいろな組み合わせを試しました。
しかし、当日の試合ごとにもらえる景品である缶バッジが、センターにした子の物がもらえるとのことで、
友人間のでの評価が良かったこともあり、推しである「文乃」をセンターに添えることを軸に進めました。

景品のアクスタと缶バッジ
缶バッジの表情差分かわいい

その後、文乃の両隣を決めることになったのですが、文乃をセンターに置いたときに足りない要素として、「高効率な得点化手段」と「序盤の補助」があると考えました。
そのため後述の理由から、「涼子」「紗季」の組み合わせが相性が良く、その2人を含めたグループでデッキの構築を進めていきました。

・涼子の採用基準

・相手の手元のファンに干渉することで、ゲームスピードの遅延が可能
・イベントカードを攻守に使えるので利便性◎

・紗季の採用基準

・イベントカードによる目標点数の減少とプランの明確化
・vol.上昇による序盤のテンポの加速


〇楽曲カードとイベントカードの選定

・楽曲カードの選定

楽曲カードの内訳については、使用アイドルを決める中で回しやすかったことや、プランの再現性を高めるためにALL303構成をとりました。
2人曲に関しては、自分は必要ないと感じたためなので、人によって全然入れてもいいとは思います。

・各イベントカードの役割

〇会場トラブル
相手に対する遅延札です。
主に序中盤で相手がVPの高いファンを獲得したタイミングで使いましょう。相手があまりVPの高いカードをとっていない場合の指標としては、10VPくらいとられていたら使ってもいいかもしれません。
使用メモリーの優先度は、「文乃」>「紗季」≧「涼子」
※自分がファンを最低2枚獲得していないと使えないので注意。


〇想いを繋いで
場を整える札です。主な使い方は、
・ファン獲得の時にファン列が渋い時にVPの高いファンを場に出す
・ターン終了時にファン列のVPの高いファンを減らして相手にターンを渡すです。攻守に使える札なので強いです。
似た効果のイベントで「シャッフル」があり、そちらに変えたらメモリー消費を1減らせますが、そんなにメモリー困るようなタイミングもなかったので「想い繋いで」でいいという判断になりました。(アイドルの固有イベントの方使えるんならそっち使わない理由なくない?)


〇その輝きに憧れて
こちらのリーサル札です。
後述のプランニングでも言及しますが、基本的にvol.150以上で使うことを想定します。いつでもイベントを開けるように、終盤は紗季の楽曲をメモリーに最低2枚は構えるようにしましょう。


〇プランニング

このデッキを使う上で、それぞれの場面で次のようなことを意識しました。
・序盤:(1人曲vol.+ファンサ)or(三人曲vol.)
・中盤:(3人曲vol. or ファン獲得)or(チップ使用+1人曲+ファンサ)
・終盤:(チップ使用+ファン獲得)
・リーサル:(13点+vol.180)or(16点+vol.150)

・序盤の動き(初動2~3ターン)

序盤は声援チップを稼ぎつつ、vol.の上昇に努めます。(目標100↑)
そのため、序盤は「emotions!」「点線スピーチバルーン」+ファンサ、もしくは「ブランニュー・マイ・ストーリー」「ハシャギたいんじゃNight?」でのリソース稼ぎが主です。
盤面が良かったら適宜「Deal with」で回収。
ただし、中終盤のファン獲得のために1人楽曲は使いすぎないように注意。

・中盤の動き(Xターン)

中盤も引き続きボルテージを伸ばしつつ、ファンの獲得も始めます。
ただ、この時点でだいたいの場合、相手の方がファンを稼いでいるので、状況に応じて「Deal with」「DETERMINATION」「会場トラブル」で自分はファンを獲得しつつ、相手の獲得ファンを減らすことを意識しましょう。
また、このときに声援効果を使用するのも◎

・終盤の動き(ラスト2~3ターン)

終盤はリーサルをみつつ、積極的にファン獲得を狙います。
特に、文乃のセンタースキル使用後に、ファンをとる動きが強力なので、積極的に狙っていきたいです。
そのため、ファン列が渋い場合にはファンサ等でチップを集めて、声援効果の使用を見据えましょう。

・リーサルプラン

イベントカードの「その輝きに憧れて」での加点込みでリーサルを狙います。
vol.150ならファン16点、vol.180ならファン13点なので、基本的にvol.180を目指したいです。

・声援効果の使用タイミング

・リクエスト(消費2)
手札がプランニングに沿わないときに使用します。
また、声援チップ2個で文乃のセンタースキルを発動できるので、それについてもタイミングを見て使用しましょう。
ただ、使用した分だけ「アンコール」への接続が難しくなるので使いすぎは推奨しませんが、使うと良い手に繋がることもあるので、山札の中身と相談しながら使いましょう。

・コール&レスポンス(消費3)
ほぼ使いません(トナメ中一回使ったらしい)。
どうしても使わなきゃいけない状況なら使ってもいいと思います。
想いを繋いでと合わせて使うのもありだとは思います。

・アンコール(消費6)
大量得点化行動です。
1ゲームで1回は使っていきたいですが、2回は状況によります(よっぽど応援隊長とかが取れた時etc.)
ゲームを通してこれを使うことを見据えながらプレイすると、中終盤で試合を組み立てやすくなる(と思います)。

〇最後に

今回のデッキは、正直めっちゃ強い!パワーがある!かと言われるとそんなことはないと思います(実際、当日も会場トラブルとかの運が結構よかったので…)
ただ、プランニングがだいぶ明確にできているし、再現性があるのでかなり安定感は高く出来たと思っています。

あと、今回のファンミーティングなんですけど、マジで神イベでしたね。
個人的には、ちゃんとトナメ以外の対戦機会を積極的に促してるのがマジでえらいな~と思いました。是非2回目以降も参加していきたいです。
また、今回はトナメで時間いっぱいだったので、次回以降は他の人とのフリプもしたいのでやってくれる人いたら是非お願いします。

最後に、第1回という初めて開催されたイベントで優勝を手にすることが出来たのは本当にうれしく思っています。(実際、決勝で試合が終わった際には感情が爆発して思い切り叫んでしまいました、迷惑おかけしてすみません)。
そして、自分の今回の調整に付き合ってくれたmyフレンドと、環境理解のために見ていた配信を行っていたガンナガンをしばく会の方々に心からの感謝を。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?