見出し画像

ライブの感想

こんにちは!かみじまえりです。

今回初ライブ終了しましたー!!!!
今の1番の気持ちは
「終わったー!!!!!」という達成感に満ちています。
と、同時にリーダーには頭が上がりません😭
ライブを開くまで細かく設計して会場と連携したり、メンバーを1年間もマネジメントしてくれた国武凜くん、ほんとにありがとう。

終わった今の感想を書きたくて、
今回はnoteに書くことにしました。


ほんっとうにありがとうございました!!

今回のライブはバドメンバー5人では成り立ってません。

5人の連携を外から支えてくれた「ちゆさん」、
演奏面からたくさん支えてくれた「黒田さん」、
ライブ開催決定後すぐに支援してくださった「スポンサー様5名」
当日の物販や参加者誘導などお手伝いしてくださった「スタッフの皆様」
そして、ライブに足を運んでくれて一緒に楽しんでくださった「参加者の皆様」
快く、ライブ未経験の私たちに寄り添ってくださった「会場のスタッフの皆様」
がいなければ今回成り立っていませんでした。

ライブを終え、振り返ると
よりこの有難みを実感しました。

本当にありがとうございました😭

スポンサーの皆様のご紹介

あずまやすのゆき様
柳生敬介様
カメラマン いさお様
半田美幸様

スタッフの皆様との写真

In 楽屋

ライブ当日どんな感じだったのか!

ここからはライブ当日の模様を文章でお伝えしますっ🤍

■リハ|9:00~18:00
当日リハは私以外のメンバーは9:00から。
私は14:00に合流しリハを始めました。

人生で初めてのライブ。
リハの流れも、自分の体力のキャパもよくわかっていない。ただただ緊張していたので、数分でも練習しておきたい。そんな感じでしっかりめにリハをしました。ギターのヒロトくんだけ「俺緊張より眠気がすごいっす笑」って感じでした笑

叩きやすいように調整✨

■開場中|18:00~19:00
リハで体力を使いすぎたのか、開場中はメンバー一同息を整える時間になっていました。

開場20分経っても全然人が集まらず、正直焦っていました、、笑
開場中の楽屋は、
あれ?みんな来てくれるかな?
なんて、告白前のあのドキドキする雰囲気でした笑

開場40分ごろから人が増え、スタッフの方々が積極的に物販を盛り上げてくださったり、来場者同士が交流をする様子が楽屋のモニターから見え、
本番を迎えられることにこの時点でやっと安心しました。

「いくら練習しても、いくらパフォーマンスの準備をしても足を運んできてもらわないとこの活動はお蔵入りになるところだった・・・」とふと心の中でこう思いました。多くのアイドルや歌手が「ファンのみんなのおかげです。ありがとう大好き」という言いますが、あれは建前ではなく本音であることがよく分かりました😭

本番5分前(開場55分)、会場はザワザワ!
最後にポジション確認したり、私はテンポの確認したり、、最後にできることをできるだけ詰め込んで挑みました。
緊張してやばかったです、でも特にリーダーりんくんの目がバキリすぎて今まで見た事ないリーダーを目にした私とベース中西さんで爆笑していました笑笑


■本番|19:00~20:00
1曲目登場した時に初めて見るステージからの観客席はもうほんとに宝物のようにキラキラしていて。
いつも応援してくださる方が笑顔で迎えてくださり、いや、もうほんとに言葉にできないくらい嬉しかったです。

改めて曲リストはこんな感じ…⬇️

来てくださった方々、どれが1番楽しかったですか??
個人的には「第ゼロ感」が楽しすぎて…
パフォーマンスも最高だし、掛け声も最高だし…

第ゼロ感のパフォーマンス一部

また、三代目 J SOUL BROTHERSの「Rat-tat-tat」でもギターひろとくんの圧倒的おもろいダンスで会場は盛り上がりまくってました🔥

Rat-tat-tatの写真

本番はあっっっという間に過ぎたのですが、
脳裏に焼き付いているのは、めちゃくちゃ汗かいてぐっちゃぐちゃになりながら応援してくれる方々で!笑笑
ステージ立ってる側としてぐちゃぐちゃになりながらも楽しんでくれることが何より嬉しすぎて、泣きそうでした😭✨
特に、ちゆさん、しょうまくん、りくとくん、はたちゃんありがとうでした🥺✨

こんな感じ🤣
ベース中西さん自撮り棒画角

■二次会|21:00~23:00
ライブ会場から、二次会会場に移動し、
ライブにも参加してくださった方合わせ30名で乾杯🍻✨

ライブ当日までにあったメンバーの紆余曲折の話、なんで今日ライブに来たのか、どこから大阪に来たのか〜などで話が盛り上がり始め、ありがたいことに二次会もワイワイ🙌

シャンパンありがとうございますっ!😭



また、二次会では、ここまでお世話になった凜くんにもプレゼントをしました🎁

決して高いものではないですが、感謝を形に残したくて学生らしさ満載の手書きメッセージTシャツを贈りました笑笑

本当にここまで引っ張ってくれてありがとう!!!
メンバーのタスク進行、練習進捗の確認、毎週やったミーティングの進行、ライブ構成の設計、ライブ会場オーナーとの連絡、照明の打ち合わせ、毎日の集客とあらゆるSNSでの宣伝…
頭が上がらないほど、全力で引っ張ってくれたからめちゃくちゃ盛り上がるステージができたし、
楽しい思い出になった😭!ありがとう!!

なぜバンドをすることに?

バンドの始まりは、
2023年4月からスタートした西野亮廣講演会準備。
関西で仲のいい同世代の国武りんくんが「西野亮廣講演会やるー!」と言い始めたことを機に集まった学生メンバー5人で、講演会開催に向けて準備をしていました。

また、その活動をする中で、ふわっと話題に出た「バンド活動」の話。
音楽やってみたーい!
ステージ立ちたいー!というような
経験0・知識0にも関わらず私利私欲を実現しようとしたことから始まったバンド活動でした。

バンドメンバー5人は、驚くほど5人5色。
住む場所、年齢、活動していること、全てが異なる5人。
でも5人に共通しているのは「なんでも知りたい欲が強いこと」「1歩踏み出す勇気を持っていること」。つまり、好奇心が人一倍強い人の集まりでした笑

でないと音楽経験0から、半年でワンマンライブをすることなんて絶対できないし、このバンド活動のことを誰かに話すことなんてできなかったんじゃないかと思います。

これから「どうする?goする?」笑

今回のライブのコンセプトは「START LINE」でしたが、私の「START LINE」はなんと音楽の始まりになりました笑笑

幼少期から高校生までずーっと続けてきた音楽を大学でしないまま時が過ぎていましたが、今回のライブで再開することに。

今後も呼ばれた時に、すぐドラムを叩けたりキーボードを弾けるような、万能な音楽屋になりたいなー!なんて思うぐらい、どんな形でもいいから音楽を続けていきたいと思っています🙇‍♀️

と、こんなことを思っていた矢先、
先日、次のライブ予定が決まりましたっ🫣💝

次のライブ情報も解禁OKになったらまたお伝えしますっ!

ライブ当日の写真たち(※一部お届け)

ドラム中!
ピアノ中!
りんくんの背中を見てタイミングを測る私
多分、ウィーアーかな?
まじ楽しかった!
スポンサーの柳生敬介さん!!
めちゃめちゃ楽しんでもらえて嬉しかったです!
広大さん!
集客もカメラもご協力ありがとうございました😭
しょうまくん!
岡山からありがとー!😭
集客のお手伝いもありがとう!
北海道から来てくださった方々!


最後に

人生初めてのワンマンライブ!ww
絶対にまたやりたい!!辞められないよこんなの!と心が嘆くほど、ライブで演奏することがとっても楽しかったです。

私たちがはたらきかけることで、足を運んでもらったり声を出してもらったり楽しんでもらえたり…
「人の心を踊らせる」ってこういうことか!!と実感しました。

表舞台に立つよりも、裏方の方が好きだと思っていたのですがもしかしたら表も好きかも🥹笑
今後とも見守っていただけますと幸いです🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?