見出し画像

だから私は『ミリアニ』が歴史に残ってほしいんだ


始めに

 ドーモ、エイジスです。
 先日のフルメタネタバレ感想記事でチラッと触れた、『アイドルマスターミリオンライブ!(以後ミリオン)』についての記事を書こうかなと思った折に、いい出来事が発生していたため、一気呵成で書き上げる所存です。

諸々の背景

 そもそも、皆さんは『アイドルマスターミリオンライブ!』をご存じだろうか?
 原初は2013年2月27日。スマートフォン/携帯電話向けのいわゆる「ソシャゲ」としてGREEからリリースされた『アイドルマスターミリオンライブ!(通称グリマス)』は、『アイドルマスター』シリーズのオリジンである765(ナムコ)プロオールスターズ13人の後輩チームとして37人がデビューし、50人のアイドル達とのストーリーを楽しむアイドル育成ゲームだ。

 その後、2017年6月29日にはスマートフォン向けの「アイドルライブ&プロデュースゲーム」として、『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ(通称ミリシタ)』がリリースされた。
 先述の50人に加えて2人の追加メンバーが加入した52人の『765プロ Million All Stars』が、スマホ/タブレットの画面内で歌って踊り、時にはドラマに出演し、時には鉄拳めいた格ゲーも内包している。そんなミリシタは今日も我々ファンを楽しませてくれている。


ミリオンライブ!に何が起きているのか?

 2023年はミリオンにとって革命的な一年だった。
 そもそも2023年は10周年イヤーであり、様々な記念施策が供給された。
 2023年4月22日から開始した10周年ライブツアーは、来る2024年2月24日,25日開催のAct-4で千秋楽を迎える。しかも、25日の公演にはミリオンが初出であるアイドル39人(765プロミリオンスターズ)のそばに居てくれる演者さん達総勢39名が初めて一堂に会するのだ。小倉で開催されたAct-3でその報を目にしたとき、私は心の底から喜んだものだ。

 だが、2023年のミリオンを語るうえで絶対に欠かせないものがある。
 『アイドルマスターミリオンライブ!』は、2023年にTVアニメ化したのだ!(本当は!を13+39+5+2+2……と無限に重ねたいが自重)

 2023年1月に開催されたミリオン9周年ライブで「2023年秋TV放送」と告知された本作は、第1シーズン12話を全3幕の劇場先行上映として先見せする方式をとった。
 そして第1幕が上映開始する2023年8月18日、期待と不安を抱えながら初回上映を鑑賞した私は、泣いていた。10年ずっと待ちに待ちわびたアニメ化が、本当に良かったと思えたからだ。
 続けて第2幕、第3幕と上映され、2023年10月8日にはテレビ東京系で日曜日の朝10時からTV放送された『TVアニメ アイドルマスターミリオンライブ!(通称ミリアニ)』をずっと追い続けた。映画館にも計30回は通った。毎週日曜朝10時にはTVの前に鎮座し放送を見届けた。
 私にとってミリアニはそれほど価値のあるものだったからだ。
 9年間応援していたコンテンツがTVアニメ化し、まさかのニチアサで放送される。こんなに面白く、嬉しいことはなかった。

 2024年2月3日現在、既に第1シーズン最終回を迎えたはずのミリアニに大きなトピックが巻き起こっている。『東京アニメアワードフェスティバル2024(略称TAAF)』のアニメファン賞で、ミリアニが第2位に食い込んでいるのだ!(×∞)

すごいよね(1/28時点のスクショ)

 TAAFは過去1年間に制作されたアニメ作品やアニメ関係者を分野別に表彰するもので、その一環として行われている投票企画がアニメファン賞だ。当然賞に気付いたファンが大勢殺到すれば勝てるシステムではあるが、そんな賞レースの上位にミリアニが位置できているのは、相当な快挙だと思っている。それほどの票田が存在しているということだからね。

 この件に関連して、とても嬉しいことがあった。第1位の作品のファンたちもミリアニに注目してくれて、Twitter(現X)では「#ミリアニムビナナ異文化交流」のタグで交流も行われている。なにより、先方の皆さまがミリアニを面白いと言ってくれている。下手をすれば予備知識が殆どない「ミリしら」な人にとってもミリアニが魅力的な作品だと実証できたのだ。これは本当に嬉しいし、私の担当アイドル(推しの意)である馬場このみさんにも注目していただいて鼻高々な思いだった。(後方担当面)

 だが!それはそれとして!!ミリアニを第1位にしたいんだよ!!!!!
 業界の小さい賞かもしれないけど、その歴史にミリアニの名前を残したいんだよ!!!!!!名前を残したら第2シーズンへの足掛かりにもなるでしょう!?!?!?!?!?!?!?!?!?
 だから!締切日の2/4(日)までにもっと多くの人に投票をお願いしたいんですよ!!!!!!!!!!
 この記事をここまで読んでくれた皆さん!投票してくれていますか!?周りで投票していなさそうな人はいますか!?声をかけてみませんか!?
 よろしくお願いいたします。これは切実な願いです。



(以後は純然たる自分語りです。奇特な方がご一読いただけたら幸いです)


私とアイドルマスターミリオンライブ!

 そもそも私がアイドルマスターを知ったのは、2012年くらいにニコニコ動画で見た『ドンパチマスター』というMAD動画だった。

 動画内の素材で使われるシーンや楽曲に興味を持ち、当時既に放送終了していたTVアニメ(通称アニマス)を観たのが沼に浸かるきっかけだった。
 夢に向かってひたむきに突き進む765プロASの13人と彼女たちを支える面々の姿があまりにも眩しくて、当時住んでいた小田原から新宿のTSUTAYAまでCDを数十枚借りに行ったのもいい思い出だ(買えや)。
 その後リアルのライブイベントやアニマス劇場版(通称ムビマス)を鑑賞して、アイマスがさらに好きになっていった。そんな狭間の時期にリリースされていたのが、上述したグリマスだった。

 懺悔するが、私はグリマスをプレイしていなかった。当時の私には「携帯でゲームをする」というマインドセットが無かったのだ。
 ASの8thライブやムビマスにミリオンのメンバーがゲスト出演したことでキャラクターや楽曲に興味を持ち、CDやコミカライズ作品は購入し、ライブイベントはLVで鑑賞していた。なのに本丸であるゲームはプレイできていなかった。それが後ろめたかった。
 だが、2017年3月に開催されたミリオンライブの4thライブ3日目でミリシタのリリースが発表されたとき、「ようやく自分にもプレイできそうなゲームが出てくれた!!!!!」と歓喜したものだ。ついにミリオンに借りを返す時が来たと思った。返せているとは思わないが。

ミリシタは2024年1月23日にサービス開始2,400日目を迎えた。
我ながらよく続いてるし、よく続けさせてくれているものだ。

 それから約6年、ミリシタが6周年を迎え、ミリオンが10周年を迎えたメモリアルイヤーにようやくTVアニメとして放送されたのがミリアニだった。
 私がアニマスでアイマスと出会ったように、ミリアニが誰かとアイマスを繋いでくれる。そんな機会がついにやってきたのが、心底嬉しかった。

繋いでいきたい

 既にミリアニを観てくれた人はご存じだと思うが、ミリアニ第1シーズンは全編を通して「繋ぐ」をテーマとしているように思う。
 前身であるアニマスとは制作の座組も違うが、765プロASや現チーフプロデューサーは続投して登場してくれる。765プロASからミリオンスターズへ、ミリオンスターズ39人の中で繋がれるバトンは新しい未来へ結実する。その未来はミリシタで描かれている世界であり、また別の世界でもあるはずだ。私はその別の世界、つまり第2シーズンも観たいのだ。
 第2シーズンが存在する世界を掴むために出来ることはしておきたい。流石にBlu-rayを数十枚買い占める財力は無いし、Twitterのフォロワー数も少なく発信力も無い。でも、せめて私なりにミリオンライブ!LOVEの姿勢を示しておきたい。だから、今回のTAAF企画でも出来ることをしたいのだ。

 私にとってアイドルマスターミリオンライブ!は全てではない。他の趣味も色々あるが、それでもミリオンは特別だ。特別で大事にしたいと思う。(もちろん一人のファンとしてね。という注釈は必要だろうか?)

 ここまで読んでいただいた奇特な方に改めてもう一度お願いしたいのは、TAAFアニメファン賞で『アイドルマスター ミリオンライブ! 先行上映第1幕・第2幕・第3幕』への投票を各種SNSや身近な人に呼び掛けていただきたい。それに尽きます。何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?