はじめに

こんにちは。

今回、思い立ってnoteで文章を書いてみることにしました。

今まで、文章を読むことは日常的に行ってきました。ただ、文章を書くということ、特にこのnoteのように「書きたいものを書く」ために文章を書くことはしてこなかったです。なので、いざ文章を書こうと思っても、そうサラサラと書けるのものではないのだなと感じています。

それでも、何かを表現してみたいと思い、試行錯誤しながらやってみようと思う次第です。現在関心を持っていること、自分なりに説明してみたいこと、これからしてみたいと思うことなどを表現して行きます。

経歴

社内SEの仕事をきっかけに、ITの仕事を始める。その後、社内SEの仕事と並行してWebアプリケーションの開発も経験した後、今はクラウドのインフラ系の仕事に従事している、50代目前の会社員。

興味・関心

カメラに興味を持ったことが理由だったと思うが、高校生の時に写真部に入る。モノクロフィルムでの撮影が中心で、フィルム現像、暗室での引き伸ばし・焼付をよく行った。

社会人になってからもカメラや写真への興味は持っていたので、時々撮影はしていたが、単に撮影をしていたというだけの状態だった。だが、自分でも写真で何かをしたいと考え、何ができるかと考えた時に「ストックフォト」が目に止まり、ストックフォトに取り組むことにした。

そのストックフォトは、2019年8月頃より取り組み始める。中古でEOS 6Dと24-70mm F4のレンズを買い、撮影に取り組む。主要なテーマは、見晴らしの良い場所からの撮影。小高い丘や高原、展望台などから見て見晴らしの良いところを探し、撮影している。

ストックフォトに取り組む前は、漫然と撮影していたが、今は「買ってもらえる写真」を撮ることを意識していて、試行錯誤を繰り返している。

ストックフォトについては、通常の写真撮影の他、タイムラプス撮影、動画撮影にも関心があり、通常の写真撮影と並行して実施中。

現在は会社員だが、年齢的には人生の折返し地点は過ぎていると思うので、そのことを意識して行動している。長年、自分の人生の舵を他人に預けてしまっていたと感じているので、その舵を自分の手に取り戻す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?