見出し画像

【バイツァダストその252】トレナーズリーグ:2024/05/21(蒲田)


アヤシシポン

色が緑なだけで、やってることは、月光手裏剣(激流ポンプ)とヘイルブレード(バリアーラッシュ)

これはパオジアンです(暴論)

ポテンシャルはあると思うんだよなぁ

トレーナーズ : スタンダード(蒲田)

参加人数   : 6人

使用デッキ  : アヤシシボン v0.4

6人て!!!

この時期、トレーナーズリーグは閑散としますね


■1回戦 : vs ミライドン

このライコポン環境に珍しい
最近は悪リザも復帰し始めてると言いますし
立ち位置どうなんだろう


じゃんけん勝ち
先行

カイナスタートのお相手
こちら水ポンスタート

【先1】こちら
ゼイユからめても、緑ポンは1体までという下振れ

虫取りセットを2枚も使ったのに‥‥

ん〜

渋い

(あとで確認したら、緑ポンが2枚もサイド落ちしてました)

【後1】お相手
う〜ん、と悩むお相手。どうやらサポートにアクセスできない様子。モルペコだけ後ろに出して番が返ってきたので

【先2】こちら
大チャンス。しかし、雷相手に油断は禁物。いつ前が倒されてもおかしくはない。

そしてこの緑ポンは、まだ倒されるわけにはいかない。代わりを差し出す必要がある。水ポンは雷弱点だから、どうせ速攻倒されちゃうけれど、ここはなんとか水ポンに頑張ってもらおう。向こうも回ってなさそうだから、ここは踏ん張りどころ

サイドに活を求めて

激流ポンプ

前のカイナに100ダメージ、後ろのモルペコを倒します

1-0

(なんとサイドから緑ポンを1体救出することに成功)

【後2】お相手
ここでようやくベンチにミライドン。タンデムユニットから雷ポケモンがワラワラとベンチに並びます。されど前のカイナを退かせない様子。エレキジェネレーター✕2も、どちらもヒット1枚ずつと渋めの展開

そのまま番が返ってきます

【先3】こちら
とりあえずこちら、サイドから救出した緑ポンを出してはみたものの、ようやくここで山札見たら、残り2枚の緑ポンのうち、1枚は山札、あと1枚はサイドか‥‥

(落ちすぎだろう)

まあでも前のカイナは倒せる

サイドに活を求めて

万葉時雨

(カイナ気絶)

3-0

(サイドから緑ポン救出成功)

【後3】お相手
ここで流石にライチュウV起動

ダイナミックスパーク

(緑ポン気絶)

3-2

【先4】こちら
(サイドレースに追いつくためとはいえ、そちら、だいぶ無理しましたね。場のエネルギーがほとんど無くなってる)

とはいえそれはこちらも同じ

場のエネルギーが足りない

しかしこちらには緑ポンが並んでいる

緑の舞の連打

よし

これでなんとかサイドを取れそう

アヤシシV起動

勇気のおまもりをつけ、後ろのライコウVを呼び、バリアーラッシュ

5-2

【後4】お相手
どうやらこちらの勇気のおまもりアヤシシVを突破できなかったみたい

投了いただきました

6-2


序盤のお相手の回りが良くなかったのが全てですね。こはもう事故勝ちです。

■2回戦: vs サーナイト

ぜったいいると思った

じゃんけん負け
後攻

こちら、緑ポンスタート
お相手、ラルトススタート

【先1】お相手
後ろにミミッキュ出して入れ替え

バトル場 : ミミッキュ(神秘の守り)
ベンチ  : ラルトス

(ん?ポフィンが飛んでこないぞ?)

番を終わります

【後1】こちら
(マジすか?)

(相当事故ってますね)

こちらの手札には博士の研究とボスの指令。水エネも持ってこれるし水ポンも出せる。そしてつけかえもある。とりあえず2体の緑ポンでドロー

(ん?)

(引いてきたぞ?)

この盤面。もしかしたら、ここで勝負を終わらせることができるかもしれない

2択を迫られます

選択肢① : キャンセルコロン激流ポンプで2枚取り
すべては博士の研究の引き次第。当たりはキャンセルコロン。引ければ勝ちなんだけど、もし、引けなければラルトスが生き延びてしまい、キルリア進化でリファインを許してしまう。戦いはまだまだ続きそう

選択肢② : 無難にいく
ボスの指令でラルトスを倒す。まあ無難だよね。確定しているし


上振れば勝てる

ここはリスク承知で突っ込むべきか

悩みどころ

しかしこの場面、果たして、そこまでして賭けに出る価値があるのだろうか?

(いやいやいや)

(引けなくね?)

(無理よたぶん)

(まだ後1よ?)

(このリスクはとるべきではない)

(ここは選択肢②無難にいく)

ボスの指令ラルトスで、万葉時雨を叩き込みます

1-0

【先2】お相手
神秘の守りミミッキュ単のまま番が返ってきます

(マジすか‥‥)

【後2】こちら
とはいえこのままでは神秘の守りを突破できない

博士の研究

そしたらなんとキャンコロ引けました

(さっき選択肢①で引けてたや〜ん)

(後1で終わってたや〜ん)

(まあでもそれは結果論)

(あそこは選択肢②で良かったと思いたい)

キャンコロ万葉時雨

2-0

(タネ切れ勝ち)


なんでもお相手、初手が

ミミッキュ
ラルトス
キルリア
キルリア
サーナイトex
エネルギー

だったんだそうな。なかよしポフィンはおろか、ボールにもサポートにも触れなかったんだとか。あるよね、そーゆー時

階段崩れてここで終了
6人だからね。仕方ない

<結果>

使用デッキ: アヤシシポン v0.4

◯ vs ミライドン
◯ vs サーナイト

相手の事故に乗じて勝っただけだったりします。

それにしても‥‥

ドラパルトどこいった?

(いい加減当たって欲しいんだが)

<所感>

・アヤシシポン
こないだはミラー(と言ってもメインアタッカーがリククラゲexの緑オーガポンex)だったけど、なんとか勝てたし、勝率はかなり良い。でも、なんとなく古代バレットには勝てない気がしている(当たったことないけど)。やっぱナンジャモ入れた方がいいのかなぁ。それともロストスイーパーか‥‥

奇襲性能でいくと、今更ながら鬼の仮面もありなんじゃないの?っていう気がしてきた。でもそうなると赤ポンとかも入れたくなるし、エネルギーも増やさなくっちゃならなくなるから純度が下がる。だが一度試してみるのも悪くはない

・ホムラマシラ
なんだか増えてんのもしかして?
増えないで欲しいなぁ頼むから


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?