見出し画像

【バイツァダストその257】2024/07/16:ジムバトル(綱島→綱島西)


ここ最近、ゲッコウガデッキを組んでは試し、組んでは試しを繰り返しています。ステラミラクル環境の話です。

手始めに、ヨルノズク型が強いと思い、ヨルノズクラインを多めに入れてみたり、少なめに入れてみたりしてスパーリングを繰り返しましたが、最終的にベンチが狭い問題と安定感の面で没。

カイ型も試したのですが、カイに頼りすぎるとカイが引けない時に動けなかったり。

ピジョットexを入れると安定するのかもしれませんが、ありきたりになりそうなのと、不思議なアメをピジョットexに使うのが個人的に納得できていない(デヴォリューション怖いし)。アメはゲッコウガやヨノワールに使いたい。

いったん思考を整理

ゲッコウガの強みって何だろう?

火力では悪リザに劣り、バラ撒き性能と安定感ではドラパルトに劣ります。何よりも、打点が低い。170って‥‥

下手な構築にすると「それボムリザで良くない?」「ドラパルトでいいんじゃない?」となるから、しっかりとしたコンセプトが必要

ゲッコウガにしか出来ないこと

それは巨大連撃こと分身連打

これに尽きる

マナフィをボムしてブライヤ使って複数取り

これに特化する

だが、それが難しい。サポートのバランスが特に。なかなかしっくりと来ない。

大切なのは『強い構築に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回はうまいこと構築できなかったとしても、いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな・・・違うかい?

<ジムバトル(1回目)>

ジムバトル : スタンダード(綱島)

参加人数  : 3人

使用デッキ : ホムラマシラ v0.7

3人?

まじ?

総当たり戦?

対戦相手は2人ともかなりの強敵

というか実績的に世界レベル

相手にとって不足なし

(みんなまとめてなぎ倒してやる!!)

■1回戦: 不戦勝



まあね。そーなるよね。ツキvsサナ戦を横でずっと見てました。勝ったのはツキか


■2回戦: vs トドロクツキ

tofuくんと当たるのは、かなり久しぶりな気がする。

相変わらず、カードがフルレアリティ。デッキが金ピカで眩しい‥‥くっ‥目が‥目がぁ‥‥

となります

しかし向こうは少し事故気味。序盤から動けていない

ならばこちらから仕掛ける

まずは、ホムラでツキを倒して先制

2-0

返しに月光手裏剣で2枚抜きされます(イーユイのダメカンをアドレナブレインするの忘れてた)

2-2

カウンターキャッチャーからホムラで突っ込み、ツキを1体処理したら

4-2

向こう、どうやらキーカードを引けなかったみたい

非エク挟んでワンチャン、エネなしを呼ばれて縛られて、ハードル上げられてから生贄を前に番が返ってきたので

いれかえ引いて、ボスの指令で勝てました

6-2


これはもう2-2-2を先に押し通した方の勝ち。序盤に向こうが動けなかった。ただそれだけのこと


■3回戦: vs サーナイト

ガエン式サナ
こちらも久しぶりの対戦

お相手、後1でサポート使わなかったから、なんだかおかしいと思ったんですよね。ナンジャモを使いたいのをグッとこらえて、ゆっくり殴っていきます。

お相手「なんも引かねえ」

そういう時、あるよねわかる。こちら、マシラまで用意でき、ひたすらアドレナブレインとヒートブラストでラルトスを倒してました。

最後、アドレナブレインと烈火爆進による2枚取りしてポケモン枯らして勝利

5-0

たね切れ勝ち


プレイングうんぬんではない。お相手の事故に乗じて勝つ。これもまたポケカ



<結果(その1)>

使用デッキ: ホムラマシラ v0.7

● vs 不戦勝
◯ vs トドロクツキ
◯ vs サーナイト

おっ。なんだか調子いいぞ。しかも3戦で45分か。次のジムバトルに充分間に合う時間。今日はハシゴ行けるんじゃね?

西に移動

<ジムバトル(2回目)>

ジムバトル : スタンダード(綱島西)

参加人数  : 13人

使用デッキ : ホムラマシラ v0.7

ホムラ、続投


■1回戦: vs レジドラゴ

ガエン式レジドラゴ

え?

さっきのリベンジ?

よかろう

返り討ちにしてくれるわ

( ゚д゚ )クワッ!!

お相手、キュレムスタート
こちら、ホムラスタート

お相手のキュレムスタートを良いことに、ダメカンをうまくばらまいていきます。

やがて1体目のレジドラゴVSTARを倒し

2-0

倒されて

2-2

アイアンローリングを挟まれますが、アドレナブレインを絡めながらこれをツーパンし

4-2

倒されて

4-4

返しにボスの指令を引けたので勝利

6-4


うまいこと2-2-2を押し通せました。運が良かった(今日はツイてる)。


■2回戦: vs ボムアルセウス(ロストシティ入り)

お相手、ガチグマアカツキexスタート
こちら、ウガツホムラスタート

【先1】こちら
最低限の展開は出来た

【後1】お相手
後ろにかがやくゲッコウガ、隠し札からアルセウスVをベンチに出して、ダブルターボエネルギーをつけて番が返ってきます

【先2】こちら
まずは、アドレナブレインで、アルセウスVに30ダメージ(仕込みは完了した。このアルセウスはVSTARに進化したとしても、いつでも烈火爆進で倒せる)

力み勇んで前のガチグマアカツキexを倒したら

2-0

【後2】お相手
アルセウスVSTARに進化して、スターバースからアンフェアスタンプが飛んできました

序盤もつらい

そのアンフェアスタンプ

【引いた2枚がぜんぶ博士の研究】

こんなこともあるんだなあと感心していたら

お相手すかさずカースドボム

(前のウガツホムラ被弾50ダメージ)

3-0

サイドから1枚引いたら、またしても博士の研究

【手札3枚、ぜんぶ博士の研究】

そんなことある?

お相手、ベンチに2体目のアルセウスVを出して、ポッポも出てきます。更にはシマボシ

アンフェアスタンプが山に返ってきます

(勘弁してケロ〜)

トリニティノヴァでウガツホムラきぜつ

アルセウスVに加速

3-2

【先3】こちら
とりあえず、博士の研究を2枚捨てながらの贅沢な博士の研究(無駄使いもいいとこ)

しかし、引いてきたのはプライムキャッチャー

<お相手の場>
バトル場 : アルセウスVSTAR(30ダメージ)
ベンチ  : アルセウスV
       かがやくゲッコウガ
       ポッポ

少し悩みましたが、無傷のアルセウスを烈火爆進の射程圏内にして、ポッポを倒せばいいんじゃね?

アドレナブレインで無傷のアルセウスVに20ダメージ(これで全アルセウスが烈火爆進圏内に)

すかさずイーユイ起動

プライムキャッチャーでポッポ

妬みの業火

(ポッポを焼き鳥にします)

4-2

【後3】お相手
またもやアンフェアスタンプ

きっつっ!!!!!

2回目きっつ!!!!!

となります

イーユイ倒されて

4-3

【先4】こちら
アンフェアスタンプを2回乗り越えるのは、かなり至難の業。ハードル高すぎ

ただ、こちら、盤面的にオーリム博士の気迫にアクセスできた瞬間に勝てるので、その機が熟すのを、ただひたすら待つのみ

キギスを出し、逆手に取るで引きますが、オーリム博士の気迫を引けず。番を返します

【後4】お相手
ここであえて前を倒さないという択

そんなことある?

後ろにヨマワル出してきます

(なるほどカースドボムとトリニティノヴァでホムラをワンパンしてくる気だな?)

【先5】こちら
逆手に取れない

くっ

でもさすがにそろそろ引くよね

ドロー

引かず

番を返します

【後5】お相手
どうやら着々と準備を進めている模様

ここでついに前の非エクを倒してきます

4-4

【先6】こちら
動いたな。でも、さすがにこっちもそろそろ引くよね

隠し札&逆手に取る

オーリム博士の気迫

烈火爆進

アルセウスVSTARきせつ

6-4


アンフェアスタンプを2回食らいました

キツイからホントやめて

(ちなみにお相手のデッキ、ロストシティを貼りながらカースドボムを3回起動してロストを稼ぎ、ツツジやアンフェアスタンプ連打しながら、最後はヤミラミのロストマインでばら撒いて勝つんだとか?そんなことできるの?すげーな)


■3回戦: vs サーナイト

お相手、ポフィンからラルトス並べますが、エネルギーを引けない様子

その隙に、ホムラで先制していきます

1-0

2-0

3-0

この辺でお相手アンフェアスタンプ

またしても!!

更にサーナイトexに進化

お相手の場が完成します

エネなしのホムラをカウンターキャッチャーで縛られながら、サーナイトに殴られます

返しに動けずに番を返すと、こちらのマシラを狙ってきます

(こちらのマシラきぜつ)

3-1

こちら、負けじとまたマシラを用意します

ここからが地獄絵図

お互いのアドレナブレインの応酬でダメカンが行ったり来たりします。ダメカンを乗せ替えるのがすごく大変。痺れを切らして、向こうのマシラを呼んで倒したら

4-2

向こうはすぐさまマシラを復帰。その上、こちらのマシラを倒してくるので何このサルのしばき合い。マシマシラの厄介さは、お互い百も承知。本当にこれで合ってるんだかよく分からないまま、サル取り合戦が始まります。

4-3

こちらも負けじとマシラを立て直しますが、なんか、あと1分とか言われてすごく焦ります

将棋の早差しみたいになってた

ろくに考えられない

手札は沢山あるけれど、何を使えば良いのか考える間もなく、前を殴って返すを繰り返したので、負け筋を消すという思考にたどり着けませんでした

最後あと30秒

時間切れのタイミングで、負け筋を消していれば勝ってました

具体的には

死に出しで、残りHPが10のウガツホムラを前に出し、いれかえカートで回復していれば、次の相手のターンにアドレナブレインで倒されることも無かったのです。

急ぐのは良くない

アドレナブレインで2枚、最後の最後に出てきたフワンテのおまもりバルーンボムで2枚、都合4枚取りされて敗北

4-6


大事なので2回言います

急ぐのは良くない

というか、サナ戦、時間足りないんだけど!!!!


■4回戦: vs レジドラゴ

多いねさすがに

この試合、サイドを先攻されたのですが、うまいこと1-2-2-2プランを押し付けることが出来、こちらは2-2-2で進めていきました

とにかくボスの指令かプライムキャッチャーがぜんぜん引けなくて、後ろさえ呼べれば楽に勝てる状態がずっと続いていたのですが、それができず、仕方なく工夫をこらして前を倒していく試合展開

そして迎えた最終局面

サイドは4-5

未だ、ボスの指令は引けず

お相手のバトル場は、かがやくリザードン

(こちら、2ターン目から、ずーーーーっとイーユイが待機してますが、プライムキャッチャーもボスの指令もぜんっぜん引けないんです。引いた瞬間に緑オーガポンexを妬みの業火で消し炭にしてたのに‥‥)

ネストボールで余計なたねポケモンを山札から抜いた

ハイパーボールで更にポケモンを抜いた

できる限りの圧縮はした

こちら、山札残りあと7枚

ここにボスの指令が2枚あります

更に言うとトレッキングシューズも1枚あります。

(ちなみにプライムキャッチャーはサイドの深淵に眠っているので、この試合、一度も拝めておりません)

キチキギスで引けるのは3枚

この逆手に取るの3枚で、7分の2のボスの指令を引き当てれば勝ち(引き当てられなくとも、トレッキングシューズでも充分届くハズ)

つまり7分の3は当たり

いける


逆手に取る!!!!!!!

いっけえええええ












引けないとか‥‥
(トレッキングシューズすら引けない)

(2枚のボスの指令とトレッキングシューズが、仲良く3枚重なってデッキボトムに鎮座してました)

5-6


まあ、負ける時はこんなもんです。ポケカしてる感はあった。


<結果(その2)>

使用デッキ: ホムラマシラ v0.7

◯ vs レジドラゴ
◯ vs ボムアルセウス
✕ vs サーナイト
✕ vs レジドラゴ

優勝はtofuくんの悪リザか

でもあれだな。ホムラマシラ、ぜんぜん戦えている気がする


<所感>

・vsサーナイト
サーナイト戦は難しい。こちらも相手も、互いに正解が分からず、迷走した試合展開になりがち。アドレナブレインの応酬は時間がかかる。これはもう慣れるしかないな。

・vsレジドラゴ
レジドラゴ戦は、言うほど苦にならない。こちら、イーユイを用意して、オーガポンexを呼んで倒すだけで、たいぶ楽になりますからね。そう。呼べればね。この構築、ボスの指令は、だいたい引けるんだけど、引けない時はホント引けない。こうなると、ネオラントVを入れても良いような気もしてきた。

・アンフェアスタンプの恐怖
1回目は許す。だが、2回目はダメだ。とりあえず撃っとけ的なアンフェアスタンプがめちゃくちゃ強いのはわかった。でもこちらが使うと、相手にトップ解決されちゃったりするんだよなぁ


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?