見出し画像

【バイツァダストその254】2024/06/25:ジムバトル(綱島西)



目に見えて悪リザが増えた。ボムリザっつーんですか?強いもんね。カースドボム。しかも次弾のブライヤで更なる強化が待っている。

バッフロン、スピンロトム、ヨルノズク、アカマツやガラスのラッパやら、ゼロの大空洞など、あからさまな強カードを引っ提げ、鳴り物入りで登場してくるテラパゴス

タネ主体のライコポン、ミライドン、古代バレットなんかは、テラパゴスのタネ無敵ワザで詰む?

ハピナスが強化されるの?

パルキアVSTARの打点が異次元に?

つーかカジリガメやばくね?

ステラミラクルの発売は7/19か。まだあと一ヶ月近くある。それまでは今の環境のままだから、せめて好きなデッキで遊ぼぶとしよう。どうせ握るなら、できるだけ楽しいデッキがいい

楽しいって何だ?

私の中でそれは

びっくりギミックの搭載

これに尽きる

いわゆる環境デッキは強い。わかる。ある人曰く「理に適っている」からね。しかし、だからこそ、その強いデッキを倒すのが、楽しいんじゃあないか。びっくりギミックを決めることこそ至高。相手の想定の上を行く。意識外からの一撃を決める(そしてできれば勝つ)。これが私のポケカの醍醐味

というわけで、こんなのをいきなり食らったらびっくりする

トライフロスト

このワザを使いたい

ぜひ使いたい

ロストバレットやロスギラ相手に1エネでワザが撃てるのは当たり前ですが、それ以外のデッキにはコストが重すぎる。

【水水鋼鋼無】

う〜ん激重

実用に耐えるようにするためには、何らかの手当をしてあげる必要がある。現状、レジドラゴデッキで使われているのが一般的

竜無双によって、ワザのコストを無視して使う

強いよね。でもトライフロストは、本来5エネのワザ。それを3エネで使うなんて‥‥

ズルい

なんていうか、脱税に近い

私は、そんなことしない(ホントはしたい)

ちゃんと納税して使う

ワザに見合うだけのコストを支払うのは、もはや国民の義務と言っても過言ではない。5エネという激重コストの税金を支払いながら、血を吐くようにワザを宣言する

となればエネルギーの加速は必須条件

よって相方を探します

まずはこれ

【水水無】の部分の加速をこれで担う。しかし【鋼鋼】をどうやって加速するのか。それが課題。エネルギーつけかえ?ポピー?いずれにせよ前もって鋼エネルギーを1枚つけておく必要がある。ん〜重い。セグレイブを軸とするなら、普通にパオジアンデッキでいいような気もする。

次に考えたのはこれ

【水水】【鋼鋼】どちらの色でも加速できる。手貼りで1枚、トリプルギアで3枚、合計4エネ。あと1エネ足りない。つまり、これも前もってエネルギーをつけておく必要がある。逆に言うと、前もって1エネさえつけておけばいい。現実的かは別として、ギギギアルを同時に2体立てれば加速枚数が6になるので2体目の育成もできる。悪くない

でも2進化なんだよね。トライフロスト1回の起動に、最低限ギギギアル1体の進化が必要になりそう。ポケモン回収サイクロンやフトゥー博士のシナリオで、戻して再び進化するカタチがいいのかもしれない。イメージは「とつぜんかみつく」クロバットの使い回し

しかし、トライフロストは、2回も決めればゲームに勝てるような気もする。行けるんじゃね?と思いながら構築を考えているのですが、何度考えてもドラパルトが重い。スフィアフィールドのベラカスなんて入れたくない


こんなのもいる

番が終わるので隙ができる。それが個人的に好きじゃない(何よりも奇襲にならない)

あとこれも

すでに存在する


他にもいくつか選択肢はありますが、どれもこれもハードルは高め


水エネルギーと鋼エネルギー、それぞれ2つずつ必要なのが厳しすぎる(色拘束の緩いテツノカイナexを見習ってほしい)。水か鋼、一色だけなら加速できるけど、もう一色をつけるために手貼りで2ターンもかけたくない。出来ればキュレムを出した番に使いたい。奇襲を仕掛けたい。2ターンの手貼りをなんとか1ターンで出来ないものか‥

そんな悩める日々を過ごしていた

ある夜のことです




(‥‥聞こえますか‥)





(私の声が‥‥聞こえますか‥)





(今‥‥あなたの心に‥直接‥‥呼びかけています‥)




(トライフロストのエネルギー加速ができなくて、お困りではありませんか?)





(ならばこれをお使いなさい)

(スタークロノスでキュレム手貼りの2ターンを稼ぐのです)(稼ぐのです)
(稼ぐのです)

‥‥

( ゚д゚)ハッ!

夢か‥‥

というわけで、さっそく組んでみました

ギミックはこうです

<前提条件>
スタークロノスを撃つタイミングで下記の3点を満たすこと

・水エネ2枚の確保
 例1:手札にペパー、山札に大地の器&水エネ2枚
 例2:手札に夜のタンカ2枚、トラッシュに水エネ2枚

・キュレムをベンチに出せること
 例1:手札にネストボール、山札にキュレム
 例2:手札に夜のタンカ、トラッシュにキュレム

・メタングが場にいること(できれば2体以上)

<手順>
手順① 水エネ確保(例:ペパー→大地の器→水エネ2枚など)

手順② ベンチにキュレムを出して水エネ手貼り

手順③ 前のディアルガVSTARでスタークロノス

〜追加エキストラターン〜
手順④ ベンチのキュレムに水エネ手貼り

手順⑤ メタルメーカーでキュレムに鋼3エネつける

手順⑥ バトル場のディアルガVSTAR逃げてキュレム前

手順⑦ トライフロスト

この一連の動きでサイドを4〜5枚は取れる。お相手は、こちらのベンチに出てきたばかりのキュレムに、エネルギーがついていくのをただ指を咥えて見ていることしかできない

ポイントは、相手のベンチにマナフィが居たとしても、スタークロノスで取ってしまえば、続けざまにトライフロストを叩き込めることである

キャンセルコロン代わりの『スタークロノス』

からの

不可避の一撃『トライフロスト』

ぜったいに楽しい(確信)

ジムバトル : スタンダード(綱島西)

参加人数  : 18人

使用デッキ : ディアルガ v5.9

しかし水エネを2枚も入れるとなると、ディアルガデッキの構築がかなり歪んでしまう。今まで積み上げてきたデッキバランスを大きく崩すことになる。果たして回るのだろうか‥

とりあえずペパー型で回してみたけど事故率が高くてイマイチ(良くも悪くもペパーに依存しすぎ。ペパーにアクセスできなくてボコられた試合が目立った)

次に流行りの博士の研究をガン詰みした型も試した。これはこれで悪くはない(でもやはり博士の研究にアクセスできなくてボコられた試合が気になった)

もともとエネルギーが多いため、事故るときは事故る。初手エネルギーだらけで何もできない対戦もある。この辺はまあ仕方が無いんだろうけど、事故っても強引になんとかできるようにしたい。

というわけで第三の型

暗号マニアの解読型を試す ← イマココ

■1回戦: vs ミライドン(レジエレキVMAX入り)

なんか最近よく当たります
じゃんけん勝ったら積極的に後攻とってくるイメージ

お相手、どうやらレジエレキ型の模様。珍しい。でもそれ以外は普通のミライドンデッキ。テツノカイナexとライコウV、ライチュウVとおなじみの面々

つまりトライフロストが刺さらない相手でもある
(残念)

とはいえ、スタークロノスで倒せるexが場に並ぶデッキは比較的有利ではある

されどダンバルを並べられない苦しい序盤

先に2枚取られますが

0-2

2枚取り返して

2-2

スタークロノスで4枚取って勝利

6-2


お相手のエレキジェネレーターの付きが悪かったので勝てました。それだけ。レジエレキVMAXによる火力は脅威でした。


■2回戦: vs レジドラゴポン

ついに当たりました
最近勢力を伸ばしつつある

ミュウexスタートのお相手
こちら輝くゲッコウガスタート

【先1】こちら
相手のデッキはまだ分からないけど初手は良し。ダンバル2体とディアルガVを出してそこまで

【後1】お相手
ベンチに出てくるレジドラゴVとオーガポン緑の面ex(2体)

レジドラゴか!!!!!!

緑の舞とエネルギーつけかえで、あっという間にレジドラゴVに2エネが付きます。そしてピィ出して、にぎにぎドローまで

バトル場 : ピィ
ベンチ  : レジドラゴV(炎草)
       オーガポンex(草)
       オーガポンex
       ミュウex

【先2】こちら
レジドラゴには、トライフロストは刺さらない。むしろ向こうのトライフロストがこちらにぶっ刺さる。死んじゃう。盤面崩壊待ったなし

つまり、トライフロストを撃たれる前が勝負だ

可能な限り最速で盤面を作るしかない

ゲッコウガ前のまま、後ろを育てます

バトル場 : 輝くゲッコウガ
ベンチ  : ディアルガVSTAR(鋼鋼鋼鋼)
       ディアルガV
       メタング
       ダンバル
       ダンバル

【後2】お相手
レジドラゴVを追加で出し、緑の舞連打からのレジドラゴVSTARに進化。ここで、悩んだ挙げ句、ミュウexにエネルギーを加速

(うおおおお、アレを狙ってるのかッ!!あれはヤバい。ミュウexのゲノムハックでスタークロノスされるのだけはヤバい)

と思っていたらレジドラゴVSTARのレガシースター

(この時点でゲノムハックスタークロノスは無くなった。ホッ)

エネルギーつけかえとナンジャモを拾ってエネルギーつけかえ

ミュウexのゲノムハック月光手裏剣

ダンバル気絶、ディアルガVSTAR被弾

0-1

(ん?)

(ダンバル2体じゃない‥だと?)

【先3】こちら
ならばとレジドラゴVを呼びスタークロノス

2-1

【先3エキストラターン】こちら
続けざまにレジドラゴVSTARを呼びメタルブラスト

(相手の場からレジドラゴがいなくなります)

4-1

【後3】お相手
レジドラゴVを追加で出してエネルギー加速。ピィ前のまま、にぎにぎドロー

【先4】こちら
ボスの指令レジドラゴVでメタルブラスト
6-1

こちら、初手が良かった。向こうのトライフロストこえええええ


■3回戦: vs サーナイト

マシラ入りが主流
下手するとマシラがどんどん厚めになってきてる印象

お相手、シャリタツスタート
こちら、ディアルガVスタート

こちら、さっきと打って変わって初手がとても悪い(ダンバルを出せませんでした)

対する向こうはポフィンポフィンでラルトスが4体も並び、次のターンにエヴォリューション

バトル場 : シャリタツ
ベンチ  : キルリア
       キルリア
       キルリア
       ラルトス
 
こちら、ダンバル出せてなくて、とにかくツライ。しかし、相手のトラッシュにはまだ超エネが落ちていない模様。もう1ターンぐらい耐えられるか?

1エネメタルブラスト

(シャリタツ気絶)

1-0

返しに相手のアンフェアスタンプを食らいます

そしてリファイン連打で超エネが5枚落ちました

おまもりフワンテバルーンボム300

(ディアルガ気絶)

1-2

しかし、ここでようやくダンバルを出せた。果たして間に合うか‥‥

2体目のディアルガVSTARでメタルブラスト

(フワンテ気絶)

2-2

お相手の返し、マシマシラが出てきてマシマシラで殴ってきます

アドレナブレイン込みで90ダメージ

そして混乱

(なるほどこれでサーナイトexの190で280になるのか)

その返し、ようやくメタングに進化

(遅すぎる)

狙うはトライフロスト

手札は良し

いけそうなんだけれども、エネルギーが足りないんよね。せめて、もう1ターン早くダンバルを出せていれば‥‥

(くっ)

次に賭けて前を倒すと

3-2

ナンジャモされてトライフロストできなくなります

ん〜

サーナイトexに前を倒されて

3-4

厳しい。しかしそのナンジャモ、アレだ

アレさえ引ければトライフロストできる

ここで賭けに出ます

そして賭けに負けました

(これでトライフロストの目は完全に潰えた‥‥)

こうなったら、せめてのも抵抗、ボスの指令でキルリアを呼び、メタングのビームで倒しますが

4-4

返しにボスの指令でディアルガ倒されて負け

4-6


トライフロストのチャンスを逃してしまった。惜しかった〜。序盤にダンバル出せないとつらいな。それにしても‥‥

アンフェアスタンプつえええ

となります

■4回戦: vs ドラパルト

昨日もフリーさせていただきましたからね
互いの手の内はバレてます

この戦いは、いかに早くバカエネディアルガVSTARを作るか

そして、必ずやってくる相手の後半の輝くリザードンの火炎爆を真正面から受け切って、いかに詰み盤面を作れるのか

そういう勝負になります

まずはマナフィ倒して先制

1-0

そして早くもトライフロストを狙える盤面になります。しかし、この戦いは、無理してトライフロストをしなくても、勝ち盤面を作れる。むしろそっちのほうがぜんぜん楽。よって無理せずじっくりと行きます

6エネディアルガVSTARを作り、前のシャリタツを倒して

2-0

返しにドラパルトに殴られますが、手札干渉されなかったのでこれにて詰みとなります

暗号マニアの解読で、デッキトップにプライムキャッチャーとボスの指令を仕込み、すかさず隠し札。プライムキャッチャーで後ろのキチキギスexを呼びスタークロノス

4-0

エキストラターンにボスの指令で後ろを呼んで、メタルブラスト320 ダメージ

6-0


1ターン目にポケモンを展開できたのが強かった。逆に言うと、こちらが展開できないでいるうちに、向こうが先にドラパルトを起動し始めると蹂躙されてしまいます。自分のやりたいことに、どちらが早く到達できるのか、それだけだったりします。

<結果>

使用デッキ: ディアルガ v5.9

◯ vs ミライドン
◯ vs レジドラゴポン
✕ vs サーナイト
◯ vs ドラパルト

優勝はサーナイトか。惜しかったなぁ。トライフロストチャンスを流されたのが痛かった。せめて序盤にダンバルを1体でも出せていればなぁ‥

<所感>

・ディアルガデッキに水エネなど入らない

皆そう思っているようです。私もそう思います。つまり盲点です。おかげで奇襲が成功しやすい。ただ、そのためには、水エネ、キュレムを隠し通す必要があります。そしてそれは意外と隠し通せる。キュレムも水エネも隠し通したまま勝った対戦の方が多いほど。まあ、そもそもトライフロストが刺さらない対面もあるので腐りがちではありますが。でも、いいんです、このデッキにはまだ必殺技がある、それだけで希望を抱けますからね。楽しいし

・サイド落ちに泣く

キュレムさえサイドに落ちてなければスタークロノストライフロストを決められました。仕方なく輝くゲッコウガで代用しました。昨日の対ドラパルト戦だったのですが、相手の虎の子「輝くリザードン」を「輝くゲッコウガ」で返せるのは強いなと思いました(でもやっぱりトライフロストの方が強い)

・暗号マニアの解読

改めて思う。すごく良い。このデッキにマッチしているのを感じる。以前は、輝くゲッコウガだけだったけど、キチキギスexの加入により、更にマッチ度合いが増した気がする。暗号マニアは今3枚だけど、4枚にしたい。となると何を抜くのか、それで3日ぐらい悩むんですよね。悩む価値はある。悩もう

・トライフロスト

狙える(今日は決めてないけどその前は決められた)。ただ、よくよく考えると、月光手裏剣の方が楽に決められる気がしてきた。ハードルも低いし。暗号マニアの解読のおかげで、複数回狙えるのがいいね。ゲームプランを見直してみるか

・夜のタンカ

このカード、想定以上にこのデッキにしっくりくる

進化先を拾う
ディアルガ、メタングと、1進化2ラインのこのデッキにとって、進化先を倒されてしまうと盤面の復帰が大変なんです。以前はすごいつりざおで戻していましたが、ハイパーボールでも使わないと手札に持ってこられない。その点、夜のタンカは即手札に回収できるので、前の番から進化元が場に出てさえいれば、盤面復帰しやすい。これがほんとに重宝します。

隠し札のコスト
このデッキ、手貼り用と隠し札用、2枚のエネルギーを常に手札に保持しておきたい場面が多いんです。そんな時、夜のタンカが隠し札に繋がります。

トラッシュから進化先を拾う択を残しつつ、隠し札のコストにも代用ができる。この点が特に強いなと。

疑似すごいつりざお
バカエネディアルガが倒された返し、メタルメーカーで再充填するためには、山札にエネルギーを戻す必要があります。この時、戻すエネルギーは1枚でも多いほど良い。そんな時、夜のタンカで手札に戻してからナンジャモすると、エネルギーが山札に戻っていきます。もちろん山下に行くので、一度シャッフルしたいところではありますが「4枚のすごいつりざおでは少し足りない」を補う、かゆいところに手が届く感じを実感できます。この辺は使ってみないと分からないところではありました。

夜のタンカ

いいね

買い足そうっと


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?