見出し画像

【バイツァダストその256】2024/07/12:ジムバトル(綱島西)

もうすぐ出ますねステラミラクル

バチュルのワザの性能が破格すぎる

デンチュラハピナスが強そう

そしてぶっ壊れてる偉大な大樹


テラパゴスは弱いという人もいれば、そうでないと言う人もいる。なかにはカジリガメを絶対に組むと言っている人もいますし、いったい環境がどう動くのか、そこで何を握るのか、今から楽しみ



尖らせるのが好きなんです。より攻撃に特化した型に変えてみました。攻撃は最大の防御。そんなホムラマシラ

ホムラでは、そもそもテラパゴスを突破できる気がしないので、今のうちに握っておこう

ジムバトル : スタンダード(綱島西)

参加人数  : 24人

使用デッキ : ホムラマシラ v0.7

24人て‥‥多いな

■1回戦: vs ボムリザ

ここ最近、目に見えて増えてきた

互いにスローな展開から始まる

スタートのヒトカゲを下げて、かがやくリザードンを生贄にして時間を稼ぐお相手

対するこちら、ホムラスタートのまま、なんとかエネルギーつけて先殴りできそう

しかし、悪リザ対面は細心の注意が必要になります。下手にバーニングダークの打点を上げてしまうと、無傷の悪リザに蹂躙されかねない。ウガツホムラでは、悪リザをワンパンできませんからね。よって悪リザには、あらかじめ烈火爆進260の射程圏内に入ってもらう

バラ撒きます

マシラで

かがやくリザードンは活かさず殺さず。ヒートブラストで削りつつ、その間にアドレナブレインでうまいこと後ろにダメカンをバラ撒くことに成功

やがて、向こうにピジョットexが立ち、悪リザで殴ってきた返し

(ホムラ被弾180)

満を持して、アドレナブレインでヒトカゲにトドメを刺しながら

1-0

そのままアドレナブレイン+烈火爆進でピジョットexを撃破

(ピジョットexきぜつ)

3-0

この盤面、怖いのは、ボムの50で手負いのホムラ①を処理されつつ、バーニングダークでホムラ②を倒されてしまう4枚取り。これを無傷の悪リザで決められると、返しに倒す術が無くなってしまいます。

しかし、ヒトカゲのうちにダメカンをばら撒いておいたので、前に出てくる悪リザは必然的に全て手負いの悪リザになります。たとえかがやくリザードンで来たとしても、マシラで狩り取るだけのダメカンが乗っているのでアドレナブレインでこれを倒し、死に出しで前に出てきたポケモンを倒せば勝利(ちなみにベンチのポケモンは、全て烈火爆進で倒せるHP)

キギスもいるし、かがやくゲッコウガもいる。3体目のホムラを用意する下地も万全

お相手、カースドボムでホムラ①を狩りつつも

4-2

ペパーからのカウンターキャッチャーでこちらのキチキギスexを呼び出して、かがやくリザードンでキギスを倒してきたので

4-4

ホムラ③を用意するまでもなく、ボスの指令、手負いの悪リザで烈火爆進

6-4


なんかうまいこと勝てました

■2回戦: vs ボムリザ

ボムリザ2連戦

ヒトカゲスタートのお相手
こちらウガツホムラスタート

【先1】お相手
2枚のなかよしポフィンで展開

バトル場 : ヒトカゲ
ベンチ  : ヒトカゲ
       ポッポ
       ビッパ
       ヨマワル

(ビーダルまで入ってんの?なんという欲張り構築)


【後1】こちら
まずまずの手札。殴れそう。前のヒトカゲを倒せるぐらいに。

(しかし)

(エサだ)

(このヒトカゲは絶対に倒してはいけない)

(倒した瞬間に悪リザに蹂躙される)

2体目のホムラをベンチに出し、前のホムラのヒートブラストでヒトカゲに60乗せておきます

(乗せておくのが重要)

【先2】お相手
当然のようにピジョットexに進化。ここでナンジャモ。更にはカースドボムで後ろのホムラを手負いにされます

1-0

更にマッハサーチから後ろのヒトカゲを悪リザに進化させ、前の手負いのヒトカゲ逃げて悪リザ前

バーニングダーク210

(あえて倒してこないとは)

(やるな‥‥)

【後2】こちら
まずは盤面を確認

<相手の場>
バトル場 : 悪リザ
ベンチ  : ヒトカゲ(60ダメージ)
       ピジョットex
       ビーダル

まだだ。まだダメカンが足りない

まずは被弾したホムラを下げ、マシラを2回起動。前の悪リザにダメカン乗せ替えてヒートブラスト

悪リザ都合120ダメージ

【先3】お相手
マッハサーチからのカウンターキャッチャーで、後ろの手負いのホムラを呼ばれてバーニングダーク

(ホムラきぜつ)

1-2

【後3】こちら
その後ろのピジョットex、なんとしてでもここで倒したい。その為には引くしかない

いっけええええええ

(引いた)

プライムキャッチャーピジョットex

アドレナブレイン烈火爆進

(ピジョットexきぜつ)

3-2

【先4】お相手
ここでペパーからのアンフェアスタンプ

(勝ち確の手札を流されて万事休す)

しかもそのアンフェアスタンプで、お相手、不思議なアメと悪リザと、すごいつりざおを引いてきたようで盤面復帰してくるとか

(つえええええ)

ベンチにかがやくリザードンを出し、煉獄支配でエネつけてから前に出てきます

かえんばく250

(ホムラきぜつ)

3-4

【後4】こちら
アンフェアスタンプは、乗り越えなければならない壁のひとつ。ここはなんとしてでも乗り越える。幸いエネルギーにはアクセスできる

エネルギーをコストに運命の隠し札

そこからキギスに繋がって逆手に取る

いっけえええええ

(引けた)

後1で60乗せてたヒトカゲをアドレナブレインで倒しつつ

4-4

ボスの指令で手負いの悪リザ

烈火爆進

6-4


アンフェアスタンプを食らった際、心が折れかけました。できるだけ手札干渉を乗り越えられるように調整してあるので、足掻いて足掻いて足掻きまくってなんとか運を引き寄せることができた。初期型のオーリム博士の気迫に依存したホムラなら、たぶん負けていたでしょう。なんとか勝てた。

■3回戦:vs ディアルガ

さっき横で見てたので、互いにデッキはバレバレだったりします

【先1】お相手
まずはなかよしポフィンから。しかし、どうやらディアルガVを置けず仕舞い。事故りましたね。

<相手の場>
バトル場 : ダンバル
ベンチ  : ダンバル
       ダンバル

【後1】こちら
こちらのやることはひとつ。盤面作って殴るだけだ。2体目のホムラも出しながら

ウガツホムラ

ヒートブラスト

(ダンバルきぜつ)

1-0

【先2】お相手
ダンバルが2体ともメタングに進化。そしてベンチに出てくるのはミュウex

(なるほど。ゲノムハックでウガツホムラを突破する算段か)

(手貼りの1枚はあるとして、あと必要なのは、ミュウexに鋼2枚、メタング逃がす用に鋼2枚の計4枚)

(ハードルは高いけれど、十分にありえる話)

お相手

メタルメーカー

メタルメーカー

ついたエネルギーは3つだけ

(この瞬間に大勢は決しました)

【後2】こちら
盤石にするためにイーユイも用意しながら、後ろのミュウexを呼んで

烈火爆進

3-0

【先3】お相手
ディアルガを置くしか無いと思うけど、何もせず番が返ってきたので

【後3】こちら
ヒートブラスト

(メタング気絶)

4-0


【先4】お相手
番を終わります

【後4】こちら
ヒートブラスト

(メタング気絶)

5-0

たね切れ勝ち


結果だけ見ると一方的に見えますが、ひとたびスタークロノスが決まれば、4枚取りされて簡単にまくられてしまう。実はこの対面、弱点関係なく回った方が勝つ、そういう対面だったりします。
今回はこちらが回ったので勝てました。それだけ

■4回戦:vs 古代バレット

さっき横で見てたので、互いにデッキはバレバレだったりします

古代バレット、キツイんですよね私のデッキ。これ入れてもいいですか?

用意はね、してきてたんですよ
古代バレット、居ると思って

でも差し替える勇気が無くってね

え?

ダメ?

差し替えちゃダメ?

そうかぁ。そうですよね〜。ルールですもんね〜。仕方が無い。ドクガ無しで戦うしかない

ホムラマシラの古代バレット戦はこう

<STEP1>
真っ先にかがやくゲッコウガを処理し、相手の足を削ぎます
※早ければ早いほど効果的

<STEP2>
なんとかサイドレースに食らいついていきます

<STEP3>
終盤は、ナンジャモしてから前を倒して祈りを捧げます。何の神でも構いません。人智を越えたチカラにすがるのです。これで相手が止まれば勝ち。止まらなければ負けです。

しかし、やりたいことと、できることは違う。現実は厳しいもんです。

引けないボール

トラッシュに貯まらない炎エネルギー

なんとも苦しい序盤

しかしそれを打開すべく、あらゆるリソースを犠牲にしながら、とにかく山札を掘りまくって盤面を整えていきます。そして、トドロクツキから貰ったダメカンを2体のマシラによるアドレナブレインで返しまくりながら、慎重にサイドレースを進めていきます。

やがて、ウガツホムラ1体を犠牲にしながら非エクアタッカーも用意できたので、あとは<STEP3>ナンジャモを撃つだけだ

サイド2-2

しかし実はここまでで、想定外のことが起きていました

未だ、ボールにアクセスできない

ネストボール✕4、ハイパーボール✕4
これらにまったくアクセスできないという不可思議

山札の残りは、おそらく15枚くらい。このうち半分がボール。しかも、かがやくゲッコウガがこの中にいる

そんなことある?

なんとかハイパーボールを引き当て、どうしても引きたいカードがあるので、かがやくゲッコウガを持ってきて隠し札、ドロサポとトレッキングシューズでドローしまくって目当てのカードにアクセス

アドレナブレイン連打からのハバタクカミで、前のトドロクツキを倒して番を返します

3-2

手札にはナンジャモ、場には2体の非エクアタッカーとウガツホムラ。ハバタクカミを倒された返しにナンジャモで勝負だ!!!

お相手「そちらの山札の枚数を確認していいですか?」

私「どうぞどうぞ」

お相手「4枚‥‥か」

私「(ふぁ!?)」

(アレを狙ってるって絶対)

お相手、イダイナキバを出してきて地盤崩壊

(山札がゼロに)

LO負け


ノーマークだったーーーー

<STEP4>
イダイナキバに気をつける

追加だな


<結果>

使用デッキ: ホムラマシラ v0.7

◯ vs ボムリザ
◯ vs ボムリザ
◯ vs ディアルガ
✕ vs 古代バレット

優勝はサーナイトか。それにしても、ここ綱島は、なんか知らないけれど、古代バレット好きがとても多い。握ってる人が今日は4人もいましたからね。入れてみるかテツノドクガを‥‥


<所感> 

・対悪リザ
もともと、悪リザは分が悪いんです。こっちは、アドレナブレイン+アドレナブレイン+烈火爆進の320で倒せませんからね。対する向こうはバーニングダークの打点が上がれば無双してくる。2-2-2プランで行こうとしても、必ずや、かがやくリザードンを挟まれて、2-2-1-2プランにされてしまう

しかし、ここ最近の主流はボムリザ

向こうのカースドボムにより、こちらはサイドを1枚貰えるので、相手側としては、4枚取らせてかがやくリザードンで突っ張る形になりにくく、なったとしても後ろを呼べば倒せる盤面を作りやすい。よってボスの指令も厚めに投入

マキシマムベルト採用型の悪リザだと、なおさら分が悪いのですが、ここ最近、減ってるのかな?あまり当たらない

この辺が、勝てるようになってきた要因かも(それかたまたまか‥‥)

ブライヤが入ってくると、話はまた変わってくると思うので、新弾後に型が定まるまでは、なんとも言えないな


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?