見出し画像

【バイツァダストその242】2024/03/05:トレリ&ジムバトル(綱島&綱島西)



シティリーグが終わったので肩の荷が降りました。今日は純粋にポケカを楽しむ日。好きなデッキを握る。しかもなんと、トレーナーズリーグとジムバトルの梯子が出来ます。贅沢だなぁ

トレーナーズリーグ : スタンダード(綱島)

参加人数  : 16人

使用デッキ : ツキノカイナ v2.2

シティリーグのデッキ、続投。だって楽しいし。

(でもカビゴンだけは勘弁して)

■トレリ1回戦:vs カビゴンLO

伏線回収

いやあ、シティリーグ、初戦カビゴンLOと当たってしまいましてね、もう散々でしたよ〜なんか当たるんですよね〜カビゴン、なんて言いながら軽く牽制しつつも和やかに対戦準備。もうしばらくあのポケモンの顔は見たくないもんですなハハハハ‥

じゃんけん負け
先攻

蓋を開けたらカビゴン出てきて場の空気が一変

こんな顔になってたと思います

お相手、じゃんけん勝ったのにもかかわらず、後攻なんて取るもんだから、なんだかおかしいと思ったんだよなぁ〜

結論

10回以上ボタンされました

間違いありません。4回ボタンされたあと「エール団の応援でボタン3枚戻される」を2回され、山札ほぼ引き切られてましたし、シマボシ2表連打とかされましたから。

お互い高速でぶん回してたと思います。ええ。

私はと言えば、得体のしれない地獄の暖簾に腕押ししているような、していないような、そんな感覚に囚われました。

LO

OLO
 O

深くて冷たくて真っ暗な沼の底に魂がゆっくりと沈んでいく、そんな不思議な気持ちになりました。


ここのトレリはトーナメントなので負けたら即終了。場所を移動します。

ジムバトル : スタンダード(綱島西)

参加人数  : 18人

使用デッキ : ツキノカイナ v2.2

降りしきる雨の中、濁り淀んだ負のオーラを纏いながら、2回目のジムバトルに向かいます。次こそは‥‥次こそは‥‥(カビゴンに当たりたくない)※フラグ

■1回戦:vs ガチグマコントロール

じゃんけん勝ち
先攻

フタを開けるとお相手のバトル場はヒトモシ

察しました

これあれだ。福岡CLで話題になったヤツだ。ガチグマコントロールだ。確かガチグマでアメとフトゥー博士のシナリオだったかクラハンだったかを延々と手札に戻して悪さするやつだ。

よりにもよってまたこれ系!?

でもまあカビゴンよりは全然マシ。なにせ逃げられるからね。ガチグマコントロールについて、あまり詳しく知らないので、その動き、勉強させてもらいます。

そして観察しているうちに、だんだんと全容が見えてきました

どうやらマッハサーチ即席充電がエンジンっぽい

そしてやたらとクラッシュハンマーが飛んでくる

あとはシャンデラで削ってくるのね

ふむふむ

エネ破壊とライブラリー破壊か

厄介そう

しかし、ピジョットexはいいね。これを狙えば一気にサイドレースを引き放すことができる。

とりあえず、ミルしてくるシャンデラは嫌なので、まずはカラミティストームでヒトモシ倒して先制

1-0

トドロクツキexについてる悪エネをクラッシュハンマーで執拗に割ってもらっている間に、ボスの指令ピジョットex

ごっつあんプリファイ

4-0

これで一気に大勢がこちらに傾きます。しかもエネルギーの需要を供給が追い越したので、ガンガン飛んでくるお相手のクラッシュハンマーがまったく気にならなくなります。

ただ、ミストエネルギーだけは刺さりました。なんかいっぱい入ってるんだもの。くるいえぐれなくて困りましたね実際

程なくガチグマを一匹仕留めて

5-0

このあと、カウンターキャッチャーナンジャモからタコ粘りされますが、こちらの盤面は既に完成しているので、その粘りは単なる時間稼ぎにしかならない。焦らずゆっくり地道にドローしていって、やがて必要札に辿り着いたので危なげなく勝利。

6-0


このデッキ、ガチグマコントロールデッキとは相性が良いみたい。エネルギー破壊が刺さりませんし、ミミッキュも苦になりませんからね。まあでもピジョットexが出てくるデッキは比較的有利。ごっつあんプリファイさまさま。

■2回戦:vs カウンターテツノカイナ

じゃんけん勝ち
先攻

こちら、肝心のかがやくゲッコウガがサイドに落ちているから、トップスピードは出せなさそう。困ります

しかし、お相手はお相手で、かがやくゲッコウガスタートながら隠し札の引きが悪いみたい。なかなかポケモンを並べられない事故り具合

片やこちらは、ポケモンこそ並べられるけど、エネルギー捨てられなくてオーリムできずにうだうだと

片や向こうは、隠し札で引けどもなかなか思うように展開できていない

お互いゆっくりとした立ち上がりでした

でもそこから先は、実はあんまりよく覚えてないんですよね。このあと似たようなデッキと対戦したから記憶がごっちゃになっちゃって、どっちがどっちだかわからなくなってます。

ただ、覚えているのは、向こうの(小)ミライドンとテツノカイナexの連携により、ごっつあんプリファイでサイドを3枚取りされてヒヤリとしましたが、サイドレースになんとか食らいついていき、烈火爆進の連打によって2-2-2を取り切ったことです。

6-5

ごっつあんプリファイは、使う側からしてみればかなり楽しいワザなのですが、いざ自分にその刃が向けられると、生きた心地がしませんね。いやはや恐ろしい。それがよく分かりました。今後も、心してごっつあんプリファイしていこうと思います。


■3回戦:vs ロスギラ

じゃんけん勝ち
先攻

ここまでは良かった

こちらの初手は一見悪くなさそうに見えるけれど、肝心のエネルギーが無い。これは、かなり致命的だったりします。

エネルギー引けずにドローゴーすること4ターン。ポケモンこそ出せましたが、エネルギー無いからみんな棒立ち

こんなんじゃ勝てない

結局、エネルギーに触れたのは、お相手がサイドを3枚も取った後。ここからエネルギーを引いてもねえ。後の祭り感ハンパない。

0-3

まあそれでも最後まで頑張ろう

ギラティナVSTARを呼んでこれをくるいえぐり

2-3

自傷したトドロクツキexを返しのウッウで倒されて

2-5

ウッウにごっつあんプリファイを叩き込みはしましたが

4-5

最後はスターレクイエムでゲームエンド

4-6


このデッキの負けパターンの一つに

「エネルギーに触れなくて負ける」

があります。この負け方は心に刺さる。ノーガードで数ターン棒立ちですからね。よって、それだけは避けようと、エネルギーに触れる札を(エネルギー自体も含めて)17枚も入れたんです。流石に17枚も入れるとエネルギーに触れないなんてことは、ほとんど無くなりました。そう、もうあんなことは無くなったと思ってたんです。でも、ありましたね

「ポケカに絶対は無い」

いくらエネルギーを増やそうとも、触れない時は触れない。これはもう仕方がないんじゃないのかな?気を取り直して最終戦に臨みます。

■4回戦:vs カウンターテツノカイナexミライドンex

じゃんけん勝ち
先攻

どうやらカウンターテツノカイナとは別物のよう。動きは近いのですが、(大)ミライドンexの圧がハンパない。ベンチに並んだテツノカシラexとブーストエナジー未来により、向こうの火力はどれもかなりのもの。こちらのexポケモンが軒並みワンパンされてしまう程。

これは迂闊に仕掛けてはいけない

カウンターキャッチャーを使わせないように立ち回る必要がある。慎重に機を伺いながらその時を待ちます。そして、エネルギーを落とすために、あえて囮の非エクを前にして特攻を仕掛けます

お相手、うまいこと囮に食いついて、アクセルピークで前を倒してきました。これでエネルギーがトラッシュに落ち、次のオーリム博士の気迫が確定します。

0-1

ここからはピタゴラスイッチ。まずはプライムキャッチャーで向こうのベンチのエネつきテツノカイナexを呼び出して、くるいえぐる

2-1

返しに(小)ミライドンのアクセルピークで倒されます

2-3

想定内想定内。予定通りごっつあんプリファイを叩き込んで(小)ミライドンを倒し、こちらのサイドの残りは、あと2枚

4-3

お相手、これを(大)ミライドンexで倒してきたので

4-5

返しに烈火爆進

ミライドンexを倒してありがとうございました。

6-5

正直、初見殺し感はありました。

<結果>

■トレーナーズリーグ(綱島)
使用デッキ : ツキノカイナ v2.2

✕負先 5-0 カビゴンLO

OLO
 O

■ジムバトル(綱島西)
使用デッキ : ツキノカイナ v2.2

◯勝先 6-0 ガチグマコントロール
◯勝先 6-5 カウンターテツノカイナ
✕勝先  4-6 ロスギラ
◯勝先 6-5 カウンターテツノカイナミライドン

じゃんけん4勝0敗。極端すぎる。

<所感>

・カウンターテツノカイナ
今日はやたらと未来デッキが多かった印象。そして対面して、なんとなく分かってきました。ウガツホムラexです。カウンターテツノカイナデッキには、ウガツホムラexをぶつけると吉。トドロクツキexは添えるだけ。暫くはこの戦略で行ってみよう

・エネルギーに触れない
これはもう諦めよう。前よりだいぶ減ったし。ロストはギラティナもバレットも、とにかくごっつあんプリファイを一度でも決めれば勝てる印象。下振れなければいけるので、今の型でもなんとかなる(と思ってます)。そう、下振れなければね

・ウガツホムラex
なんでみんな使わないんだろう。めっちゃ強いのに。SR買い足そうかな(安いし)。欲を言えば、烈火爆進でVSTARを倒したいところ。なんとかならないものか。こだわりベルト?まけんきハチマキ?なんか違うんだよなぁ。そもそもポケモンの道具はピンポイントで持ってこれないし、サイドを先行することも多いこのデッキだと1枠腐ることの方が多そう。もっとこう緩い条件で広範囲に火力をUPすることができないかな。古代版パワータブレットみたいなやつ、出ないかなぁ‥‥。最悪ダンデや炎版ザクロみたいなサポートでも良いので。

公式さん、カビゴンデッキばかり強化してないで、他のデッキの強化もお願いします。


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?