見出し画像

【バイツァダストその240】2024/02/14:ジムバトル(矢向)




ポフィン欲しさに連日参戦。往復の電車賃を考慮すると、ずいぶんと割高なポフィンなのかもしれない。

デッキは最近なんか調子の良いアレ

をジムバトル : スタンダード(矢向)

参加人数  : 14人

使用デッキ : ディアルガ v5.4

初見殺しもあるだろうけれど、不思議と勝率は良い。シティに持ち込んでもいいかもしれないレベル。もうちょい様子見。


■1回戦:vs 悪リザビーダル型

じゃんけん負け
後攻

蓋を開けたらお相手のバトル場に

ウ ガ ツ ホ ム ラ e x が!!!

(これあかんやつや〜)

(こっちのバトル場はディアルガVよ?)

だが

やるしかない

先1、お相手ポフィンからビーダル、ヒトカゲ、更に更にかがやくリザードン出してエネルギー手貼りまで

(先1から、かがやくリザードンて‥‥)

(しかも1エネついてるじゃないすか‥‥)

なんという絶望

そしてこちらの初手はとてもしょっぱい。せめてもとベンチにダンバル出して番を返します

案の定、先2の働く前歯とペパーから、いとも簡単に悪リザが降臨。煉獄支配の加速先はウガツホムラex

(嗚呼‥)

お相手「れっかばくしん」

(ディアルガV1号機きぜつ)

0-2

こちらの場からディアルガが消えました

(もうダメかも‥‥)

2体のダンバルのうちの1体を生贄に捧げ、かがやくゲッコウガをベンチに出して隠し札

お相手「ヒートブラスト(上ワザ)」

(メタング気絶)

0-3

ええい!!

まだだ!!

まだ終わらんよ!!

(とはいえ、かがやくゲッコウガを前にして、1ターン稼ぐしかないというね。隠し札からディアルガVを引いてきたのでベンチに出します)

お相手「れっかばくしん」

いやいや、それ使えないですよ。一度使えば、バトル場を離れるまで使えないんですって。入れ替えなくっちゃ

ってことで上ワザのヒートブラスト

(ゲッコウガが生き残ります)

これは‥まさか‥

千載一遇のチャンス

この機を逃してはならない

絶対に

メタルメーカー✕2からのメタルブラスト

(ウガツホムラex気絶)

反 撃 開 始

2-3

返しに悪リザのバーニングダーク

(ディアルガVSTAR2号機、被弾240ダメージ)

耐える

耐えるディアルガ

( TДT)

その返し、危険極まりない後ろのかがやくリザードンを呼んでスタークロノス

3-3

追加ターンで前に出てきたヒトカゲ倒して

4-3

返しの悪リザのバーニングダークでディアルガ2号機きぜつ

4-5

そして渾身のメタルメーカー

いっけええええええ

ディアルガ3号機による8エネメタルブラスト360ダメージ

(悪リザ気絶)

6-5


勝てた‥‥

なんだかすげー疲れた

■2回戦:vs パオジアン

じゃんけん負け
後攻

お相手、セビエスタート
こちら、ディアルガVスタート

【先1】お相手
セビエ単にエネルギー手貼りで番が返ってきます

【後2】こちら
倒したい(けど倒せない)。しかも初手がだいぶしょっぱい。サポートはボスの指令のみ。手なりでダンバルをベンチに出し、ディアルガに手貼りして番を返します。

(終わったかも‥‥)

【先2】お相手
カイからかがやくゲッコウガとネストボール

(ほほう。ポフィンではないのか‥‥)

パオジアン持ってきて、前逃げてわななく冷気、隠し札からパオジアンにエネルギーつけるところまで

バトル場 : パオジアンex(1エネ)
ベンチ  : セビエ
       かがやくゲッコウガ

【後2】こちら
もしかしてこれは‥‥

チャンスなのでは?

手なりから、メタング、ディアルガVSTAR進化

ボスの指令セビエ

メタルメーカーメタルブラスト

1-0

(セビエが場からいなくなりました)

【先3】お相手
カイからのポフィンでセビエ並べますが、もう遅い。前パオジアンのまま番が返ってきます

【後3】こちら
メタングの2体目が立った。後続のディアルガVSTARも用意できた。たとえ前が倒されたとしても、いつでもスタークロノスできる 

メタルブラスト

(パオジアンきぜつ)

3-0

【先4】お相手
わななく冷気、隠し札、カイまでアクセス。極低温からエネルギーいっぱいつけてヘイルブレード

(ディアルガ1号機きぜつ)

3-2

【後4】こちら
スタークロノス

(パオジアンきぜつ)

5-2

【後4エキストラターン】こちら
メタルブラスト

6-2


セビエ単につけ込んで勝てました。まあ弱点対面だし。それにしてもぶん回られたら先2で終わっていたと思う。運良く勝てた。

■3回戦:vs アルセウスレジギガスとなんかいろいろ

久しぶりにかっしーと手合わせ

たぶん半年ぶりぐらいじゃね?

昨日はアルセウスVSTARにケッキングVを組み合わせてましたね?

え?

今日は別のヤツ?

なるほどなるほど

(ぜったいアルセウスとナニカだ)

じゃんけん負け
後攻


【先1】お相手
アルセウスVスタートから、後ろに追加のアルセウスV出して、トドロクツキexとレジギガスVまで出してきます。それに、ベンチには出てきませんでしたがアロコンVまで入ってるの!?

(なんかいろいろとすげーな)

そして出てくるポケモンリーグ本部

(やべえ)

(※あとで聞いたらポケモンリーグ本部4投だってさ)

(もっとやべえ)

【後1】こちら
なんかもう次に絶対ジャッジマンされる〜。でもアルセウスVにはエネルギーがついていない。もう1ターンもらえるんじゃね?

にしてもポケモンリーグ本部じゃま〜

これだと進化できないではないか(怒)

よって、せめてものささやかな抵抗

ナンジャモ

ベンチ並べて番を返します

【先2】お相手
当然のようにスターバースからのジャッジマン

アルセウスVSTARにヒーローマントとダブルターボエネルギーつけて番が返ってきます

(次、来る)

【後2】こちら
しかしヒーローマントて‥‥

アルセウスVSTARのHPは380?

無理無理無理

ぜったいチェレン入ってるって

それにジャッジマンか〜。渋いな〜。さてどうしたものか。よくよく見るとベンチのレジギガスVの逃げエネは‥

え?

4?

そんなに重いの?

(ならば時間稼ぎするしかねえ)

ボスの指令レジギガスV

番を返します

【先3】お相手
苦し紛れのこちらの作戦が、ものの見事に刺さってる模様。またもやジャッジマンが飛んできますが、どうやらいれかえ札は引けなかったみたい

【後3】こちら
ん?さっきのジャッジマンでなんか引いてきたぞ?暗号マニアの解読&隠し札コンボからのベンチいろいろ総進化。盤面できちゃいます。なんという棚ぼた

【先4】お相手
まだ入れ替え引けない様子。レジギガスV棒立ちのまま番が返ってきます

(なんだか申し訳ない)

【後4】こちら
悪いけど準備は出来た。ここからはもうブレーキは踏まない。フルスロットル。まずは危険なトドロクツキexを呼び、メタルブラスト

2-0

【先5】お相手
返しにヒーローマントアルセウスVSTARのトリニティノヴァ

(ディアルガ被弾180ダメージ)

【後5】こちら
なるほど。ヒーローマントアルセウスね。しかし、チェレンの気配りなど使わせん。ぜったいに

スタークロノス

アルセウスVSTARに220ダメージ

【後5エキストラターン】こちら
メタルブラスト

ヒーローマントごとアルセウスVSTARきぜつ

4-0

【先6】お相手
返しに2体目のアルセウスVSTARに殴られて、ディアルガが倒されますが

4-2

【後6】こちら
ディアルガ2号機の7エネメタルブラスト320ダメージでありがとうございました

6-2


大怪獣バトルは比較的得意。まあ相性の問題もあるとは思うけど、今回はこっちの方が運が良かっただけかと。

え?

もう一戦あるの?

てっきり終わりかと‥‥

■4回戦:vsトドロクツキexトドロクツキ

じゃんけん負け
先攻

いわゆるツキツキってやつか

こちらの初手は悪いが、その後もずっと悪い。この対戦、ひたすら手札の噛み合いが悪かった。自分でナンジャモする度に手が止まる。あれさえ引ければスタークロノスで4枚狙える、を追い続けたのですが、ことごとく裏目になって、やりたいことを押し通せない。3回ぐらいチャンスあったのになぁ‥

(メタルメーカーを1回しか宣言できませんでした)

逆にこちらがナンジャモしても何しても、毎回オーリム博士の気迫に到達するお相手の太いツキを前にして、いいところぜんぜん無し

惨敗

まあ、負ける時はだいたいこんなもんだ

4-6 


ツキツキは、もっとじっくり行っても良かったな。こちらは元気のハチマキがあるから、スタークロノスでサイド4枚取るのは比較的容易。この辺は未来バレットと一緒

小ツキ倒して倒されて
1-2
スタークロノスから4枚取って
5-2
後続用意できれば充分勝てる

なんか古代バレットと似てるから断定するまで迷いそうではある。ただ、勝てない相手では無いな。次回は焦らずじっくりいってみるか



<結果>

使用デッキ: ディアルガ v5.4

◯負後 6-5 悪リザ
◯負後 6-2 パオジアン
◯負後 6-2 アルセウスいろいろ
✕負先  4-6 ツキツキ

なんとじゃんけん全負け。マジすか‥‥。ツキツキ対面は良い経験になった。次はこうはいかない。

<所感>

・スタークロノス
これはもうちょっとしたキョダイレンゲキに近い。220とそれ以上の連撃。弱いわけがない。それにジバコイル型と違い、思ったよりもメタルメーカーできるイメージ。やっぱ強いなあ。使ってて派手だし楽しいのがいいね。

・ツキツキ対面
採用されてるポケモンは似てるけど、古代バレット対面とは根本的に闘い方を変えていかないとダメな気がする

まずはかがやくゲッコウガ

あえて狙わずとも良い

小ツキも無視して良い。どうせ280打点など出ない。

狙うは大ツキただ一点

後半のナンジャモは、古代バレット同様に刺さるかもしれないが、こちらはダークパッチがフル投入されているから、手札干渉後の相手の引き次第では、くるいえぐる即起動もあり得る。つまり、ナンジャモ頼みだけでは危険

また、序盤は過度に大ツキを恐れる必要はないと思う。くるいえぐるから入られたら逆にチャンス。スタークロノスで簡単に4枚を狙える。

作戦はこう

2-3 ないしは 1-3、0-3 までは許容する。カウンターキャッチャーから入れるからサイド先行された方が良いまである。

そこからスタークロノスでサイドを4枚取る想定

どうせ無傷のディアルガVSTARを倒せるのは大ツキしかいないから、メタングとディアルガの2体目を用意できれば勝てる気がする。

よし、次対面する時は、これで行ってみるか

対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?