見出し画像

【バイツァダストその249】ジムバトル:2024/05/13(綱島)



今日は生憎の雨。イーユイお試しの会。代わりに抜いたカードには納得いっていない。デッキ構築って、ホント難しい

妬みの業火
負のオーラの塊みたいなワザ
なんかすげえ

ジムバトル : スタンダード(綱島)

参加人数  : 11人

使用デッキ : ホムラマシラ v0.3

ドラパルトとは、何度かフリーさせてもらったけれど、型問わず、回ればまず負けない。それがホムラマシラ。

パオジアンとは対面したことは無いけれど、2-2-2プランが通るならば、勝てるような気もしなくもない。でも実際対面すると相当キツいと思われる。しかし最近は見かけないからあまり気にならない。

あとルギアもキツい。ぶん回られると蹂躙される。特にスペシャルコロコロが良くない。あれは非エクが出して良い火力ではない。

それよりも何よりも、最近、幅を効かせてきているライコポンが天敵なんです。

緑でドローして

後ろ呼んで

ワンパンする

速さで負けたらまず勝てない。これはなんとかせねば‥‥。非エク挟んでサイドプランをずらすしかない‥

そのためのイーユイ

ご活躍に乞うご期待


■1回戦: vs ライコポン

言ってる傍から対面する羽目に
最近、目に見えて増えた

タケポン?

ライコポン?

それともポンデライコ?

呼び名はどうあれ、ホムラマシラの天敵であることは分かった

じゃんけん勝ち
先行

【先1】こちら
この戦いは、先に2-2-2を押し通した方が勝つ

つまり出遅れたほうが負ける

そういう戦い

なのに残念しぶしぶ手札。エネルギーにアクセスできず、なんならホムラさえ出せずに番を終わる始末

(ん〜下振れ)

【後1】お相手
イキリテイクから展開し、ポンがポンしてポン・デ・リング。なんならイキリンコ前でワザ宣言とか

(マジで?)

気合を入れる

タケルライコ加速

(マシラさま20ダメージ)

【先2】こちら
(よもやイキリンコが前に出てくるとは‥‥)

(これは、千載一遇のチャンス)

(先にサイドを2枚もらう!!!!)

と意気込んでみたのはいいものの、ドロサポ使っても状況が打開せず

殴る前提で出したホムラについたエネルギーがたったの1枚だけって

ど ん だ け 〜

【後2】お相手
ポンポン♪スポポン♪してシークレットボックスボスの指令ウガツホムラex

極 雷 轟

0-2


【先3】こちら
さすがにこれは倒す

烈火爆進

2-2

【後3】お相手
ポンポン♪スポポン♪スポポン♪オーリム博士の気迫

極 雷 轟

2-4

(なんかもうだめかも)


【先4】こちら
手札がちっとも噛み合わず、肝心のイーユイがまったく仕事してない。返しに倒せず仕舞い。非エク生贄に捧げて番を返すと

【後5】お相手
ブリンしてポンしてポンするためにボーンしてきたニッポン

極 雷 轟

2-5

【先6】こちら
ここでなんと前のライコを倒せない異常事態発生

お相手の残りサイドはあと1枚

後が無い

もはやここまでか‥


【後6】お相手
ポンポン♪スポポン♪オーリム博士の気迫

極 雷 轟

2-6


この戦いは、速さについていけない瞬間に負けるライコ(天敵だなこりゃ‥)

■2回戦: vs ロスギラ

なんかずっといるよね環境に

お相手、どうやらシークレットボックス入りロストバレット(に近いロスギラ)

かなり早い段階でロストがたまり、おとぼけスピットからロストマインの雨が降ってきましたが、こちらのマシマシラを倒してくれてる間に、途切れることなく前を処理していけたのが大きかった。

カウンターキャッチャーでエネなし呼ばれてバトル場に縛られて、ロストマインされた返し、運良くいれかえ系のカードを引けたので、初戦に下振れた分のツキが回ってきたのかもしれない。

ギラティナVSTAR起動前に2体のホムラの準備が完了したので、向こうは迂闊に前に出てこれない様子

ならばと強引にギラティナVSTARをワンパン。それからは、わりとワンサイドゲーになりました。1-1-2-1-2だったかな?


たとえギラティVSTARを2体面作られたとしても、2体のホムラの準備が間に合えば、多少手札干渉を食らってもアドレナ烈火爆進で迎え撃てる。今回は、遅れずに盤面が作れたので運が良かった。マシマシラで乗せたダメカンで、いつでもキュワワーを取ってサイド2枚取りできるぞという圧がかけられたのもまたツイていたと思います。

ロストマインで乗せてもマシラで返されるとなると、乗せ先がすごく難しそうでした。私も、未だに正解は分かりません。

総じてツイてた

■3回戦: vs ハピナスポン(つなっ式)

先週の対面から少し変えてきましたね?

なるほど今日の緑はヒスイドレディアVSTARですね

いずれにせよ、炎弱点ばかりなのは変わらなそうなので、前に出てきたハピナスexをいかに処理できるかという戦いになります。

ヒスイドレディアVSTARとナンジャモと緑オーガポンexの相性は抜群ですね。あっという間に盤面が完成。圧巻の速さ

それでもやはり、弱点の存在は大きい

大きすぎる

中盤に出したイーユイがぶっ刺さってました

ホムラを倒された返し、イーユイでオーガポンexを返り討ちにすると、お相手、とても困ったご様子

向こうとしては無視できない火力持ちな上に。倒しても取れるサイドは1枚。そりゃあ刺さりますね

随所で手札干渉を乗り越えながら、危なげなく勝ち


これはもうデッキ相性としか


3回戦で終わりなので、この後、タケルライコとフリーさせて貰いました。

こちらのデッキは

「シシポン」

(アヤシシVとオーガポンexしか入っていない脳筋デッキ。私だってポンポン言いたい)

(脳筋デッキと言っても、後1または先2から水ポンの下ワザで小物2枚取りを狙える構築にしてあります。今回はライコポンだったので使いませんでしたが、先2で水ポン起動できていただけに、他のデッキともぜひ対面してみたいところ)

後1に前を倒されたら負けるな〜と思いながら先1ゼイユからぶんぶん回して場に5エネ並べて番を返すと

後1で倒されなかったので

先2から、前を倒して倒されてのガチの殴り合い

結果、先殴りできたので2-2-2で勝てました

(先に殴られてたら負けてたと思います)

ポンしてポンしてポンしてポンしてめっちゃ加速してボーン(バリヤーラッシュ)

ライコポンに引けを取らない速度。案外いけるかも。それにしてもタネでポンポン引くのってなんて楽しいんだ。そりゃあみんな使いたくなるよね。わかる

<結果>

使用デッキ: ホムラマシラ v0.3

✕ vs ライコポン
◯ vs ロスギラ
◯ vs ハピナスポン

タケルライコつえええええ

でもサナにはしっかりと負けていたので、サナが増えると減るかもしれんね

それにしても‥‥

ドラパルトどこいった?

(ジムバトルでぜんぜん当たんないんだけれども)

(時代はポンなのか?ライコポンなのか?)


<所感>

・イーユイの使用感
対草デッキでは、有利対面を更に盤石なものにしてくれました

でもそうじゃないんだよ。イーユイは、ライコポンのポンをボンしないと意味ないんだよ

サイドを先行できなかった時の切り札プランB

サイドを1枚取られてから、イーユイ起動でオーガポンexを倒す

2-1

返しにイーユイを回避され、後ろのホムラを狙われたとしても、向こうのプランは1-2-2-1になるので、こちらは2-2-2のプランで勝ちを狙える。アタッカーが途切れなければサイドレースで勝てるって寸法

でも出遅れたら話にならないんだけどね

ライコポンが増えればミライドンが減りそう。ミライドンが減るとルギアが増えそう。サーナイトは一定数いるだろうし、お祭り音頭だっている。環境がぐるぐるしてる。そんな中、ニッチな私のホムラで隙を突きたい。突いていきたい。面白いなぁ。環境って

イーユイがスタメンに残るかどうかの判断は時期尚早。もうしばらく様子見

※追記
マフォクシーVか、水ポンが起動されるかもしれない対面でイーユイで殴ると危険。マシラとセットで2枚取りされちゃう。それ、ダメ、ゼッタイ


・ナンジャモ
それは可能性の1枚。まだデッキに残っているというだけで、絶望の淵に残された唯一の希望。やっぱこれ、1枚は必要だって。どうにかして差し替えたいなぁ‥‥。でもどれを抜けばいいんだ?難しい


対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。

To Be Continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?