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【バイツァダストその239】2024/02/13:ジムバトル(矢向)
プロモポフィンを求めて、今日もジムバトルに参戦。デッキは2択。ツキノカイナかディアルガか。どっち使っても私的に楽しい。ポフィンチャレンジは最近調子の良いディアルガかな
ジムバトル : スタンダード(矢向)
参加人数 : 12人
使用デッキ : ディアルガ v5.4
エネルギーも増やしたし、ボスの指令へのアクセスも少し良くしてみた。初動さえ事故らなければどんなデッキとも戦える(ハズ)
■1回戦: vs 古代バレット
![](https://assets.st-note.com/img/1707845593421-qDS165SsrZ.png)
マリガン2回もらっての後攻から
古代バレットは
まずゲッコウガから倒していって
その後は執拗に小ツキを狙う
必死にサイドレースに食らいついていきながら
後半ナンジャモスタークロノス
小ツキ全滅は無理でもこれで勝てる(ハズ)
この対面はディアルガにそんなにエネルギーをつけなくてもいいから比較的楽ではある
そしてなんとか計画通りに回せて、3-3の状態を作ってからのスタークロノス
4-3
5-3
最後、小ツキに倒させてから後続で〆め
6-5
◯
勝ちパターンを踏襲できた。だいぶ慣れてきた感はある。今回はなんとかうまくいったけど、序盤に事故るとサイドレースで間に合わなくなるから油断できない。それにツツジが飛んでくる型もあるから要注意。しかし、暗号マニアの解読、強いなあ。随所で活躍した。なにはともあれ勝てて良かった。
■2回戦:vs 悪リザビーダル型
![](https://assets.st-note.com/img/1707845838225-20dMUmPjvc.jpg?width=800)
初手が悪い。最低限の展開から始まる序盤
お相手、早々とネオラントVを出し、ルミナスサインはペパーから。ポフィン経由でヒトカゲ2面とビッパ2面、ホシガリス出てきてベンチフル展開。ほどなく場が完成します
バトル場 : 悪リザ
ベンチ : ネオラントV
リザード
ビッパ
ビッパ
ホシガリス
巣穴に隠す、働く前歯でぐるぐるデッキを回すお相手。しかし、どれを狙えばいいか悩んでおられる様子。攻めあぐねてるのかな?初見なら無理もない。難しいと思います
やがてハバタクカミとメタング取られて
0-2
こちら、遅まきながら、ようやくディアルガVSTARの準備が完了。しかし、いかんせん遅かったか?前のターンに崩れたスタジアムでネオラントVをトラッシュされて作戦が泡と消えました。一手、オソカッタ‥‥
(2枚取れれば、仕掛けられたのに…くっ)
この時、前の被弾した悪リザを倒すことができたけど、あえて倒さず削りだけ入れます
※ここ、振り返り案件
返しのバーニングダークの180ダメージをディアルガVSTARで耐え、いずれ必ず出てくるであろうエンテイVとかがリザに備える苦しい展開
後ろのリザードとって
1-2
もはや向こうの悪リザは残りHP50の1体のみ
(ヒトカゲもリザードもいないので、もう煉獄支配は飛んでこないだろう)
ここで満を持してベンチに出てくるエンテイV
エンテイVに手貼りして、次、殴ってくる勢い
前の被弾したディアルガは倒されるだろう。エネルギーがいっぱい付いているからな
1-4
その返し、無傷のディアルガ2号機が前に出る。加速して後ろの一番危険なエンテイVを呼び、メタルブラストでこれを倒せる(ハチマキスタークロノスでとっても良いが、一手遅くしても間に合うと思う)
3-4
悪リザ側は、元気のハチマキでも入っていない限り、返しに280は出せないだろう
ましてやかがやくリザードンなんて起動できまい
つまり、次のバーニングダーク270を耐えれば、スタークロノスから残るサイド3枚を取り切れる。よって悪リザは前に出てこれないハズ。せいぜいヒトカゲ出して前を小突いてくるに違いない。
スタークロノス絡めて悪リザ呼べれば勝ちだ
ボスの指令もカウンターキャッチャーも残っている
暗号マニアもペパーもある
なんでもできる
いける
前のディアルガ1号機を倒されたとしても
充分にまくれる!!!
エンテイVを後ろに置いたまま、前の悪リザで何を殴ってくるのか!?どれだ!?
店員さん「時間で〜す。そこまで。後攻の番で終わりになりま〜す」
後攻のお相手「‥‥。バーニングダーク」
ディアルガ1号機気絶
1-4
(時間切れサイド差で負け)
✕
ぐぬぬぬぬ。まくれてたのに〜まくれてたのに〜。でもまあしょうがない。こっち、殴り始めが遅かったからな〜
悪リザ戦は、いつエンテイVに焼かれてもおかしくないけれど、展開次第でなんとかなる
スタークロノスでサイドを3枚取れる状態を作る前に、まず頑張ってサイドを2枚取る。サイド2-3の状況からのスタークロノスで、後続のディアルガの進化さえ間に合えば、かがリザのかえんばくの返しに勝てる(エネルギーはメタルメーカーで勝手につく)
前はうまくいった
この路線で突き詰めていこう
■3回戦:vs 未来バレット
![](https://assets.st-note.com/img/1707846146659-CV1ZgbPHry.jpg?width=800)
HP220のポケモンがベンチに並ぶ未来デッキ
ミライドンでエネルギーを加速しながら削ってくる
確かにその打点は脅威
しかし
この対面は、後ろさえ呼べればいつでもサイドを4枚取れる。テツノカシラexを狙えば、返しにワンパンされづらくなるハズ
つまり、盤面を作り、追加ターン込みで3回後ろを呼べれば勝てる。実質2ターンで勝てるから、多少サイド先行されても十分に間に合う。大ミライドンの280と、カイナ起動にだけ気を付けて回せばよい。イサハは返しで倒せるし
そしてなんとか想定通りに回せました。スタークロノスからサイドを4枚取り、返しに倒されない状態にしてから、最後、後ろを呼んでメタルブラストで勝ち
◯
ボスの指令やキャッチャーを引き込みやすくしたので、それがうまく機能した一戦
<結果>
使用デッキ: ディアルガ v5.4
◯負後 6-5 古代バレット
✕勝先 1-4 悪リザ
◯負先 6-2 未来バレット
悪リザ戦は、もっと急がないとダメだな。向こうが悩む時間の分だけ、こちらが急げばきっと間に合うはずだ。とりあえず、息をするようにメタルメーカーを処理できるようにならないといけない
![](https://assets.st-note.com/img/1707870776972-swF1BHjUby.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1707871515931-MA4qzSXxoH.jpg)
<所感>
・エネルギーは増やして正解
欲を言うともっと増やしたい。しかし、もう枠がカツカツなのも確か。だが、まだいけるかもしれない。踏み込めるかもしれない。でもこれ以上増やすと事故りまくる気もしなくもないが、もうちょい調整してみるか‥‥
・古代バレットや未来バレット
この対面は、だいたいやることが明確になってきた。事故ると負けるのは当然だが、勝つための回し方は分かってきた。
・対悪リザの振り返り
サイド0-2 のあの盤面
【お相手】
スタジアム: 崩れたスタジアム
バトル場 : 悪リザ(90被弾)
※5エネメタルブラストで気絶
ベンチ : リザード
ビッパ
ビッパ
ホシガリス
【こちら】
バトル場 : ディアルガVSTAR(無傷) 4エネ
ベンチ : ディアルガVSTAR(無傷) 0エネ
メタング
メタング
メタング
3回目のメタルメーカーでエネルギーが2ヒット
バトル場のディアルガVSTARにエネルギーをひとつつければ、5エネメタルブラストの240ダメージで悪リザを倒せる
だがしかし、ここであえて倒さないことを選び、後続のディアルガに加速したのだけれど、果たしてあそこは、黙って悪リザを倒した方が正解だったのではなかろうか?
仮に悪リザを倒していたとしたらの世界線
サイド2-2
その返しのパターンは恐らく二つある
■パターン1 : 2体目の悪リザで殴ってくる
サイドは2-2
悪リザの打点は240
つまり前の5エネディアルガは生き残る算段
よって後ろを育成しつつ、再びメタルブラストで刻む
となると相手の択は
【その1】前を倒して2-4にする
【その2】後ろのディアルガVSTARにも240乗せて2-2のまま
【その3】もしくはメタング呼んで倒して2-3
このいずれかになるだろう
まず、【その2】と【その3】は論外。こちらのスタークロノスでサイドを3枚とれるので、5-2(又は5-3)の状態になってしまうから、これにて詰みとなる。ディアルガ2体目の準備が前提ではあるけれど、かがリザに焼かれた返しに勝てる
6-5
よって【その1】しか無い。この時、ベンチにエンテイVが出てれいば、これを狙ってハチマキスタークロノスで2枚、追加ターンでエネルギーしこたまつけたメタルブラストで悪リザ倒して2枚取り、6-4で勝てる
もしベンチにエンテイVが出ていなかった場合はどうなるのか?スタークロノスでは、どう足掻いてもサイドを3枚しか取れない。そのため、返しに、かがリザ起動で負けてしまう。となれば、このまま後ろのビーダルを呼んで倒すしかない
3-4
ちなみにこの場合、次のエンテイVの起動は無い
(ベンチ埋まってるから次の悪リザは立たない)
となるとアタッカーは悪リザ一択。その打点は270
向こうにこだわりベルトでもあれば話は別だが、だいたいは、まけんきハチマキとマキシマムベルトだと思うから、首の皮一枚でディアルガが生き残る。生き残りさえすれば、返しのスタークロノスで3枚取って勝てる。
■パターン2 : エンテイVで殴る
(ベンチにエンテイVを出す、2体目の悪リザに進化、煉獄支配でエンテイVに加速して、エンテイVを前に出す。悪リザにエネをつけない選択肢。あるかな?)
もちろん、バーニングロンドは耐えられない。ディアルガ1号機は一撃で倒される
2-4
この時点で相手の悪リザの打点は210
つまりこちらの虎の子のディアルガ2号機は生き残る
手札にペパーがあったので、元気のハチマキは持ってこれていた
よってハチマキスタークロノスでエンテイVを倒し
4-4
追加のターンで悪リザ呼べば、高火力メタルブラストで一撃で倒せていたと思う
6-4
パターン1、パターン2ともに、勝ち筋はあった
問題は時間だな
できるだけ早く回す。相手の番、相手が考えている時間に作戦を練る。しかし、一方で、メタルメーカーは慎重に。気を抜くとギガマグネットしそうになる。よって声に出しながら処理することで、山札に戻してシャッフルするのを防ぐ。あとは練度だ。練度を上げなければ‥‥
でも本当は、シティには、ツキノカイナデッキを持って行きたいのだが、ここにきてディアルガ楽しいってなってるから、どっちで行こうか‥‥。まあまだ時間はある。もう少し悩もう
対戦してくれた方、お店の方、どうもありがとうございました。
To Be Continued…
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