見出し画像

最近の己 9月

最近思ったことを書く、たのしいnoteの始まり始まり秋川雅史 千の風になってとんでけ!セーラー服 曖昧20000マイル

川原克己という名前、かっこよすぎる。かつみ♥️さゆりのかつみの本名は克彦。林家ペー・パー子の所属事務所はP&P。

無駄話もほどほどにして。ほら、noteがはじまっちゃう!


ヘッダーは奈良で食った明太子天ぷらと実家テーブルみたいな机。一番うまい。この世で一番。マジでマジで。奈良のである意味は特にない。



こいつ↑の名はsankaku こっち見ろせんと








・ジャンクのソロライブ

https://note.com/preview/n62a71ee697c6?prev_access_key=3f3add01989a48946c5521a73f0a021d

備忘録感想 殴り書きすぎて公開できるもんじゃないので下書きだけ載せます ジャンクくんがバカ売れしたら公開するかもね🦆

・下書きにも書いてますが、ジャンクの単独ライブが見たいです。ジャンクの単独ライブを見るためにジャンクを応援しています。

・というのは失礼かもしれない。ジャンクがおもしろくてジャンクの面白さを全部存分に味わいたくてジャンクを応援しています。全部存分に味わう
一個のでかい方法としてあるのが、単独ライブ。

・十九人の単独がとてもよすぎた。グッズ、会場、パペット登場、登場のせりあがり、かっこいい衣装、当然おもしろくて当然おもしろいと思わせていることが凄すぎて感謝が止まらない漫才、新たな一面も見せるコント、飽きさせずに楽しませてくれるソロコーナーやパペットおしゃべり、そして一つの軸を纏めてくれるエンディング。十九人の魅力を全部全部詰め込んで大放出してくれる素晴らしい演出だった。好きな人の好きなところ・魅力をライブ全部の時間で味わえる贅沢が素晴らしすぎて、もっといろんな人の単独を見たいとさえ思った。大好きです、十九人。これからも大好きです。

・なんかのパロディとかオマージュ演出がいくつかあったと思うんですけど、全然享受できなくて泣いた。エンタメ古典基礎教養を学ばなければならない。とりあえず1日目見た後に銀河鉄道の夜を読んだんですが、未完だった。未完が一番最悪。原作者厨二次創作アンチなので。



・ジュンジョーは 最前以外 人権無 なぜミネルヴァやバッシュブリーカーがあのような客席になっているのか よくよく考えてみてほしい(575字余り字余り)




・今月の重大案件といえば、紙チケアンチになりました。無限大ホールの発券機が故障し、受付で発券に並んでいたら並んでいる途中で開演してしまいライブが始めから見れないという事件が起こってしまいました。これはとても悲しいことです。誰が悪いかって言ったら、開演ギリギリに来た私を含めた客、故障する発券機、発券が遅い受付、定刻で開演するスタッフ、一向に紙チケからデジタルに移行しない吉本興業、祭りで浮かれていた渋谷、電車で騒ぐババア、低気圧、全てが悪いのですが、芸人さんだけは全く何も悪くない。全面デジチケにすれば全てが解決する。資源を無駄にせず、発券時間を節約でき、空は笑い、鳥は微笑み、海は穏やかに眠る。紙チケを、撤廃しろ。

・オタクは毎月15日くらいになると「そろそろ予定だしてほしいなあ……」と思い始める。だがそんな早く予定が出るなんてよっぽどの奇跡。





・奈良県に行った。奈良県に行ったことはあるが、奈良県に行くという目的で奈良県に行ったことはなかったので、実質初めての奈良県だった。

・奈良県では堂本剛さんのソロ名義.ENDRECHERI.のライブが行われた。堂本剛さんは奈良県出身で奈良愛がとんでもなく強くて、暇があればとりあえず奈良県のことを思い奈良県の話をしている。奈良県でソロライブが開催される度行きたかったのだが、地元凱旋ということで倍率高かったり日程が合わなかったりして、今まで全く行けなかった。今回初当選し、遂に念願の10年越し、いやそれ以上越しの夢が叶った。

・JR奈良駅前が静かで感動した。剛さんが奈良県を好きな理由が一瞬でわかった。大阪や京都の駅に着いた瞬間の騒がしさが奈良には一切なくて、空が青くどこまでも広がっていた。私は旅行はまあ好きなのだが、電車は京王線にちょっと乗るだけで酔うので毎日乗物酔いしているし、小さい頃に『知らない土地に行くと体調が悪くなる病気』と医者に診断されたこともある。旅行先の病院の診察カードを集めるのを趣味としていた歴史有。その苦しみを乗り越えた上で見るライブや、飲む酒食う飯のためになんとか這いつくばって旅行をしている。しかし、奈良県は、京都まで新幹線そっから奈良線の乗継旅にも関わらず着いたときの疲労感が全然無かった。開放的で心安らぐような、まさに実家のような安心感。むしろ実家はわりと最近タワマンに引っ越して全く安心できないので、実家よりも安心感。奈良の空気と空が、私を心から安心させてくれた。新幹線と奈良線の運転手が酔わない最高運転をしてくれた可能性もある。

・『知らない土地に行くと体調が悪くなる病気』ってなに?

・ライブはやっぱり地元だと他よりも盛り上がってて楽しかった。堂本剛さんは、私に全てを教えてくれる。私は堂本剛さんがいなければまともな人生を歩めていない。救われているし、思い出させてくれるし、人生の苦しみを直視させてくれて楽しみを存分に味わわせてくれる。堂本剛さんのことを信頼している。産まれた地で好きな音楽を全力で楽しむ堂本剛さんを見れて嬉しかったし、一緒に全てを享受できる時間はかけがえのないもので本当に楽しかった。定期的に堂本剛さんのソロライブに行ってこういうことを思い出すことが私の人生で最も重要かもしれない、と感じた。ただ楽しいだけじゃなくて、自分の生きる意味とか生き方とかも考えられる。でもどんな生き方も受け入れてくれる。ありがとうございます。

・ライブ前後で行った飯屋もいい感じで、店員さんの対応とかも非常に気に入った。素晴らしい奈良県。奈良県に住みたい。私の老後の夢は大分県の別府に移住して一生いいちこを飲んで死ぬことでしたが、奈良県でもいいな、と思いました。もっと地酒飲みたいです。今の時期はひやおろしが美味しすぎてさいこ~~~でした。10月は米収穫が始まり日本酒の美味しい時期ですね。みんなで日本酒を飲みましょう。毎日。毎日です。


ありがとうひやおろし 奈良県は日本酒発祥の地らしい 古い文献が残ってるとこが奈良県だっただけという説もある 酒の神が祀られている神社もあるらしい 絶対に行く







・地元で花火大会がありました。タワマンに越してきてから初です。家から酒飲みながら寿司とケンタッキードカ食いして見ました。このためにタワマンに越してきた。贅沢貴族。長くてうるさくてでかくてすごかったです。

父撮影 こういうのって拾い画みたいで逆に感動がない 普段毎日見る風景の中にでけえ花火写ってる写真が一番かっこよくて好きでしたが、私はそういう写真から家を特定するのが趣味なので載せません







・さっきからタワマン住みを自称してるけど、本当に私が住んでいるのはタワマンなのか?と不安に思い、調べてみました。私は17階建ての上のほうに住んでいる。


厳密にはタワマンを定義する法令は存在しませんが、一般的には20階以上の超高層マンションを指す傾向にあります。これは、60mを超える高さの建物を指して「超高層建築物」という言葉が使われ、この定義をタワマンにも適用することが一般的になっているためです。マンションの階高は一般に3m程度であることを踏まえると、20階以上の建物がタワマンの条件を満たすということが分かります。

https://www.rehouse.co.jp/special/wangan/article/0002/


・全然タワマンじゃなかった。

・私の住所を見てタワマン判定しているのはジャンクさんです。部屋番号が4桁なだけでタワマン判定をするジャンクくん、どんまい。ジャンクくんたちがちゃんとしたタワマンに住めますように。




・キングオブコント準決勝2日目を見ました。賞レース準々・準決勝はやっぱり全組外れなくとんでもなくおもしろくて、時間があっという間に終わってしまった。十分チケ代分満足。全組優勝。

・全組優勝って感想、思考放棄ですごい嫌 だが全組おもしろかったのは事実だし誰が優勝しても文句ないのでしょうがない。

・全組おもしろすぎるのは前提として、2日目だけ見て好きだった組をいくつか。
 ・ラブレターズ
  大好きです。こんだけ笑えるのにほっこりもできて気を抜くと涙が溢れるような、こんなに幸せで、でも滑稽な人間らしさを見せてくれてありがとうございます。伝書鳩がちょっとだけフリになっていたという節もある。
 ・ファイヤーサンダー
  おっもれ~~流石すぎる。大天才崎山。私はこのネタ初見だったのですが、やっぱ賞レースで初見ネタで初めてのインパクトでギャッハギャッハ笑うのが一番楽しくて最高だと思った。調整を追うのもいいが、全組初見でその衝撃を味わってみたい。流石にキャパオーバーで死にそうではある。
 ・カゲヤマ
  演技力というか表現力が随一ですごかった。間の意味を表情と雰囲気で理解させる能力、半端じゃない。説明がないのに裏設定やストーリーがたんまりとありそうで、想像力が掻き立てられる。余白を埋める楽しさと、そんな余白埋めてどうすんねんという馬鹿らしさ。
 ・ななまがり
  馬鹿らしさでいえば圧勝。最高。こんなんをいっぱい見て呼吸困難で死にたい。最高の走馬灯。
 ・TCクラクション
  非日常と日常の合わさり方が抜群で、これはもうマリアージュといって過言ではない。愛が溢れて坂本さんの内から出てくるパッションがぶちまけられていて清々しい気持ちになる。多分バッドエンドではあるんだけど、でもそこに愛があるならそれもありなのかもしれない。山姥側にとってはメリバ。TCクラクションは、メリバ。

・本当に全組おもしろくて、ゼンモンキーはナルゲキで優勝したネタが爆発していて嬉しかったし、男ブラは男ブラにしか産み出せない世界を作り上げていてもっともっと見たくなって絶対単独行こうと思ったし、サルゴリラは結局ネタのおもしろさが評価されてよかったね……本当によかった……ネタで評価される人たちですもんね……な気持ちになったし、ダウはもっとブラッシュアップされていてしっかり全員に意味があってトップバッターじゃなけりゃもっともっとウケてただろと思ったし、ザ・ギースは明転した瞬間ミュージカルのネタだとわかって、ミュージカルのネタは数年前の全日本コントファンクラブで初めて見たときおもしろすぎて衝撃すぎて感動で号泣してしまった印象深いネタだったので、明転した瞬間号泣した。

・↑の全日本コントファンクラブでやったネタをニッポンの社長もやっていた。コントは数年かけてブラッシュアップしていくのが主流になっている。結局出順の運とか環境とか審査員の気分好みに左右されるので、1年でネタを捨てるなんて勿体無いという傾向、良い。おもしろいネタは一生やってほしい。おもしろいので。

・全日本コントファンクラブで見たニューヨークの新山のネタ、未だに衝撃を忘れられない。ニューヨークがデカ会場でこれをやっていたから、というのもある。見てください。

・全日本コントファンクラブ最高。

・草月のでかホールで決勝進出をお祝いしたかった。ゼンモンキーおめでたい。先輩ゲストで敗退勢がいたからまあ配慮にはなっていた。とはいえ1週間の猶予は誰のためにあるのかよくわからない。その説明だけでもほしい。



・札幌に行った。マヂラブダイヤモンド囲碁将棋のウルトラセンスお笑いツアーを見るためです。東京でも見れる人たちだけど、東京ではこの人たちだけが集まるところは見れない。なんたるジレンマ。名古屋熊本札幌金沢全通する、とnoteに書きましたが、そんな金があったらもうちょっと心豊かに生きています。札幌だけ行って快活CLUBに泊まりました。

・久々にマヂラブを最前で、漫才を2本も見れて嬉しかった。クイズ王と俺のせいで負けた。やっぱりおもしろい。クイズ王だいすき。俺のせいで負けたの方、お札入らないくだりを長くやってて、遊び心あってうれし~~~となった。し、マヂラブの漫才の新ネタ、見てえ~~~~となった。もちろんコント単独は全部初見ネタで最高だったしおもしろすぎたけども、今のマヂラブの漫才新ネタも見たいです。全ネタ5億回見たので。マヂラブに新ネタやらせるライブを誰かやってください。

・ダイヤモンドは単独でも見たネタを北海道でもやってる姿が楽しかった。単独も札幌も最前センターで見て、わざわざ北海道来たのに無限大と同じすぎておもしろかった。来た甲斐がない。単独でオタクから人気だったネタを地方ライブでもやるのすごい。単独配信あるからあんま関係ないかもしれないけど、そもそもダイヤモンドが全国的に人気を得てきていると思うと素晴らしい。おもしろ荘チャンピオンM-1ファイナリストなので本来はもっともっと人気でいていいのですが。日テレさんもっと推してくださいお願いします。

・囲碁将棋、最高!!!!!!!!!!おもしろすぎて鼻水でた ありがとう ZEKKEIの地ででっかい漫才が見れて、よかった。ありがとう。

・トークでは全員サングラスを買ったということでサングラスファッションショーが行われたが、あんまり黄色い声があがらず基本失笑だったので、とてもよかった。サングラスかけたまま全員客席回って客とハイタッチするというくだりも、喜んではいるけど狂っている客はいなくて、よかった。客席回るの、コロナ前ルミネラストのマヂラブ・金属バット・虹の黄昏の『同じ匂い』というライブで、6人が電車になって客席回ったのを思い出す。とんでもなく楽しかった。また見たい。

・たとえ地方といえど、みんながこの3組を見に来ていて純粋にネタを楽しんでいる空間はいつも通りで、これがお笑い芸人のあるべき姿だと感じた。どこであろうと誰が見に来ていようと会場の全員が平等に楽しくて笑える空間。身内ネタとかはもちろんおもしろいんだけども、そういう知識が浅くても置いてかれなくてワクワクできる時間。私は身内ノリがあればあるほど楽しいってまだ思っちゃうときがあるし、身内ノリを全部理解して全部で笑えるようにいろんなライブに行ってやろう!ラジオを聞こう!知識マウント!と思っているけど、多分あんまよくないんだろうなということも気づきはじめている。完全に気づいた瞬間にオタクとしてのアイデンティティは滅ぶ。

・地方特有の開始暗転で拍手起きるのとか客席で会話聞こえるのとかすこ。ちょうどライブ邪魔しないくらいの感じだったのでとても『地方~❗』って感じでナイスだった。日頃のライブのマナーガン守りに無意識に堅苦しさを感じているかもしれない。でも日頃のライブで喋っている人がいたら殺します。21時の渋谷にガキを連れてくるな。

・『物販に本人が行けば売上がすごいことになる☝️』という小野さんの言葉をきっかけに、終演後物販に6人全員が来るという大盤振る舞い。私は普段はこういうのは絶対に並びませんが、わざわざ北海道に来て、ろくな良い飯も食わずこのライブを見るという予定しかないのにこのイベントを逃すのは流石に逆張りすぎてきしょいだろ、という不毛自意識のもと1時間並びグッズを買わせていただき写真を撮らせていただきました。会話は特にしていない。せっかくはむはむのトートバッグを持っていったので唯一野田氏にだけ見せたら、『あ、はむはむだ~👋』と言われた。自作だと思われたかもしれない。全く自作ではなく、公式野田ゲークラファンの公式リターン品です。公式お手降りを公式ありがとうございます。

北海道へトートとショルダーバッグで来ました 私はいずれ、森田剛になりたい。森田剛は海外へビニール袋1つだけで行き税関で怪しまれたでお馴染み。
撮らせていただいた写真はチェキ風印刷いたしました。俺が出待ち大好き人間だったらサインを貰いに行っていた。出待ち大好き人間ではないので、こっそり持ち歩きます。枠が1つ空いたのでジャンクくんも1枚📷️


・👺<キャプションが長い

・行きの飛行機のビデオに12年前のアルピーのDVDがあった。前乗った飛行機にはラブレターズのDVDが入っていた。渋くてうれしい。



・札幌から帰って持てる水に行きました。めっちゃ最高ズ、十九人、車海老のダンス、プノまろ、ガングリオンのユニットライブの3回目です。全回ネタも企画も自由でめっちゃ最高でおもしろくて楽しすぎるハイパーワンダフルナンバーワンライブ。何があっても持てる水には全力で行かないといけない。持てる水があれば、生きていける。とんでもなくおもしろすぎて笑いすぎて、何度かガチの呼吸困難みたいな頬の痙攣みたいなのが起こって、おもしろすぎて死ぬときってこんなんなんだろうな、と、思った。呼吸困難なんて1年ライブ見て2、3回あったら良い方なのに、1回のライブで何度かあるなんておかしすぎる。常軌逸しすぎ臨死体験ライブ。本当に人を殺すまでこのライブをやってほしい。終演後、客席から漏れでたため息に共感笑いが起こって、私はむせて咳が止まらなかった。万全な体調で見るべき。おもしろすぎるのでそのうち会場でかくなるポテンシャルはありまくりなのですが、ジュンジョーのあのキャパと舞台の狭さだからこその暴れ具合やおもろさはある。もちろん会場が変わればその会場だからこそのおもろさが無限にあると思うので全然オッケーです。草月で暴れるランジャタイと十九人最高だったし。とにかく持てる水メンバーが全員健康で、幸せで、ずっとこのライブが見れればいいなと、思います。持てる水のために健康に生きたいし、持てる水のおかげで健康に生きている。

・↑持てる水の中身の話が皆無 実際持てる水は、中身が皆無 ただおもしろいだけ 中身無くてただおもしろいのがお笑いライブは一番良い

・鉄ヘチマさんとゆッちゃんwの漫才がおもしろすぎて幸せすぎて、思い出すだけで白飯5億杯いけます。おもしろすぎて写真撮り放題だったのに全然まともに撮れませんでした。目と耳に二人の漫才の記憶をこびりつかせて生きています。




・おなかよわよわ。秋冬は大好きだけど寝ている間に腹が出ると死ぬという最悪点。寝相が悪いので95%の確率で起床時に腹が出ている。腹巻きは締め付けすぎてなんか体調悪くなる。つなぎのパジャマがほしい。手軽にトイレ行けてフードついてなくて暖かくてお腹安全なパジャマほしい。

・酒を飲まなければいいんじゃないかという意見は、酒飲まなきゃもっと体調不良になるという実験を経てきた私には通用しない。





・札幌行った日にジャンクさんが生放送のオールナイトフジコに出演しましたが、オールナイトフジコは北海道では放送していなかったのでリアタイできませんでした。一生の不覚。オールナイトフジコが全国放送じゃないのが悪い。知らんJDが知らんことしてる番組を全国放送するわけがない。M-1グランプリさえ全国放送じゃない現代の日本なんて、信用してはいけない。

・JDからの投票0票おめでとうございます。This is 人力舎






以上
時系列ごっちゃごちゃ!見返して過去の自分にぶちギレるやつだこれ 未来の自分、まーごめ。

私がライブしか行ってない人間だと思っていますか?ライブしか行ってなかったら全通しています。全通していないということは、そういうことです。研究にそれなりに励んでいます。修論と学会に追われるなぱすちゃんをみんなで応援してあげてください。せーの、がんばえ~~~。はい。ありがとうございます。がんばります。

秋ネーターとシークレットミッションも、楽しかったです。もちろん。いつも通りの楽しさ。いつも通りの楽しさこそ、幸せであると。秋レーター全員分見せろ

10月~12月が一番いい ありがとう気候 ありがとう娯楽 12月まで一直線 賞レース楽しみすぎ
KinKiコンに早く行かせろ 余計なこと聴きたくないからMC無しでいいよって言おうとしたけどKinKi Kidsのライブは油断すると中身のないMCが1時間を越えるでお馴染みなので、KinKiからMCを取ることは、冒涜 良い歌と楽しいお話が聴ければいいな 開催発表を全裸待機しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?