見出し画像

#33 副業を辞めてる人に伝えたいたった1つのこと


こんにちは。医ちゃんねるです。

今日は「副業を辞める人に伝えたいたった1つのこと」がテーマです。

コメントでも「副業を辞めたけどエイチラボのつながりを大切にしているから続けている」という方がいらっしゃいました。

結論、副業を辞めても全然いいんです。ただ、1つ、これだけは意識してほしいことがあります。

それをお伝えします。

結論から言います。副業を辞めても意識してほしいのは「人とのつながり」つまり「人との縁」です。

詳しく紹介します。

人とのつながりが知恵を運んでくれる

まず、副業を辞めたいと思う理由は様々だと思います。本業が忙しくなったり、家庭の事情があったり、事情は人それぞれ様々でしょう。

その選択は全く問題ありません。自分の適切なキャパシティを理解し、楽に生活を送ることが大事です。無理して副業を続ける必要はない。

また、今は本業に集中する時期だと思ったら、それで良いんです。

ただ1つ、副業を辞めたとしても、人とのつながっておくとそこから発展することがあります。

MNPだけやってみる、その良いタイミングや情報を知らせてくれるのは人です。

エイチラボのような場は、副業に限らず多彩な分野で情報や意見を交換できる場所になっています。

「人と人との縁を大切にしながら仲間との交流を楽しむ」でも全く問題ないです。

人生はいろいろなことが起きてきます。その時に、1人で考えるより複数で考えたほうが必ず良い結果にたどり着けます。

「三人よれば文殊の知恵」といいますが、たかだか3人集まるだけで文殊様の知恵になるわけです。

50人、100人のエイチを活用して問題解決ができる範囲はかなり広いです。このような知恵袋はぜひ活用して、あなたの人生を豊かにしてもらえたらと思っています。

自分とは違う人に会えるコミュニティの魅力

自分の価値観とは全く違う人と出会えるのもオンラインサロンの魅力です。

僕はずぼらでめんどくさがり屋ですが、仲間にはも僕より真面目な人、心配性の人がいればその人たちの価値観を大切にしています。

僕のないところは他の人に補ってもらう、これが基本的な僕のスタイルです。

今は、いろいろなところで人とのつながりを持つことができます。けれども「ここは」という所はなかなか見つからなかったりもします。

もし自分が「いいつながりが持てる」と思う人、コミュニティが見つかったら、そのつながりを大切にしてほしいです。

それが必ずあなたの将来的な力になってくれます。

「目的が変わっても、つながりは大切にする」

このことはぜひ意識してもらいたいですね。

まとめ

今日は「副業を辞めた人に伝えたいこと」をご紹介しました。

副業だけではありませんが、副業に取り組む人たちはやはり行動的だったり、前向きだったり、向上心があったりする人が多いので、結果として良い影響を与え合あえる人が多いですよね。

趣味のコミュニティでも構いません。大人になって出会えた気の合う仲間は必ずあなたの役に立ってくれるので、ぜひ大切にしてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?