見出し画像

名刺入れなくす

最近の傾向としてデザイン仕事よりも撮影仕事の方がどうも多い。月刊日本カメラ雑誌社の廃業のニュースをみみにするが、皮肉にもカメラの情報は誌面よりググったりYouTubeにうつりかわろうとしているのだと。来週はV-log風の販促動画の撮影。より生々しい音が撮れるTascan のコンデンサーマイクと可変NDフィルターをα7Ⅱに装着。はじめてのステレオ録音。きのうテスト撮影に出かけたが録画レベルが難しいと。どこかのwifiを拾ってすぐノイズが入るし。撮影日まで練習だな。たぶんオール一眼での撮影になりそうだが、理由はボケた柔らかいいま風の絵作りで、とのオーダーなので仕方ないが本来ボケる写真は好きではないんだよなー。仕事だからしゃーないけど。レンズは50mm/1.4と85mm/2をメインに35mm/3.5と17-35mm/2.8を抑えで。珍しくカムコーダーは使わない前提で。その前にスチルの物撮り&合成&レタッチを終わらせないと。最近の高性能なスマホのおかげで撮影仕事が増えると思いきや増える一方で。今週はスマホ動画撮影セミナーで色々教えてきたが、こんな状況でも撮影の仕事は増えてくのであって。営業マン業務だけでなくいろんな仕事に首突っ込んでてよかったと。とりあえずなんとか食いっぱぐれなくて助かった。芸は身を助く。さてと、ぼちぼちと我が事務所のwebサイトでも作っていこうかね。webだけは苦手だから一向に進まないが。ふー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?