見出し画像

マスクはもはやアウターである


世界中でコロナが騒がれている昨今、マスクが必需品であるのは周知の事実であるが、実は不謹慎な事に私は海外通販でマスク選びに密かに熱中していた。2020年の2月のことである。

様々な海外通販のサイトやアプリがある中で、マスクが豊富なのAliExpressというサイト(アプリもある)だったので、そこで選ぶ事に。


中国や韓国のメーカーは、種類が豊富である。黒いマスクはおなじみであるが、そこに面白いメッセージやきわどいメッセージのあるもの、医療用に開発された高性能で高額のもの。それに女性向けにシルク製やレース、花柄のものなどもある。

よくよく考えてみると中国はずっとPM2.5などにずっと悩まされてきた。なので当然と言えば当然かもしれない。

女性向けの花柄や総レースのマスクが気に入り、購入を考え、見ていたら出品者への質問の履歴に気になる書き込みを見つけた。

「なんでパン○ィーを顔に被ってるの?」

という内容のものが外国語で書かれていた。確か書き込んだのは男性だったかと思う。

確かに。女性目線から見ると、柔らかい生地に花柄のマスクってかわいいし欲しい、と思う。だけれども、顔に小さい布切れ、しかも顔に装着すると顎の部分は▽に尖り、そう、まるで女性下着に見えるのである。

「本当だ!下着に見えるかも。。。あぶないあぶない」

そう思って考え直した。私は総レースのマスクが気に入って、ピンクや水色のものを注文しそうになっていたが、「これって下着みたいかも」と思ったら注文出来なくなってしまった。

マスクは顔に装着するもの。人に見られるもの。そう考えて選び直すと、自然と黒の総レースになった。

黒マスクはなにげに人気があり、それのレースバージョンだと思えば良い。ぎりぎり下着には見えない。(笑)

ここでようやくタイトルの内容に結びつくのだが、マスクはアウターだと思って選ぶ方が良いと思った。

たまにTシャツの生地で出来た白いマスクも売っているが、三角のマスク部分を同じ生地でパイピング(布の端を細い帯状の布でくるんで、ほつれないようにする事)されたそれはブリーフに見えなくもない。それはスーパーで売っていたのだが、案の定売れていなかった。どこか男性下着っぽいからだと思う。

それと、皆マスクをしているので、「なるべく人から素敵に見られたい」という想いが人間だから湧いて来るものだと思う。

その証拠にバーバリーなどの有名ブランドマスクはほぼ売り切れ。それはそうだろう…どうせ身につけるならば素敵な物が良いなと思うのが人の心、世の常であるからして…。

これだけ物があふれ返っている現代社会、チョイスが難しいですが私は「マスクはアウター!」と思って選んだ方がよろしいかと思いました。

もちろん、誤解を生むといけないので書き記しますが、花柄でもシルクでも、「下着に見えない」のであれば選んでも大丈夫(?)かと思っております。

あくまで私見ですが…!ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?