見出し画像

中世にタイムスリップ!?スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿エディンバラの魅力

こんにちは、れいです。私は以前、スコットランドのエディンバラに1年間留学していました。日本でスコットランドと言うと一番最初に「寒そう!!!」と言われます。実は滞在中はそこまで寒さを感じたことがなく、逆に家の中は日本の家より温かかったです。そして歩いているだけで心が満たされる街なので、ぜひ行ってみてほしいです。
そんなエディンバラの魅力をお伝えします!


♡街全体が世界遺産。中世にタイムスリップ

ロイヤルマイルを歩くと中世にタイムスリップした感覚になります。
通路がたくさんあって、この先、知らない世界に繋がっていそうな、吸い込まれそうなワクワク感で、通路を見る度に写真を撮ってしまうくらい。


夜はひっそりしてちょっと不気味な雰囲気も素敵です。


♡名物のハギスがご飯とあう

羊の内臓を羊の胃袋に詰めた郷土料理ハギス。好き嫌いが分かれますが、私は好きでした!ご飯によく合い、お酒が進みます!
個人的には、ホテルの朝食で食べたハギスよりも、TESCOで買ったハギスの方が美味しくて、よくTESCOでハギスを買っていました。スコットランドを訪れる際には、ぜひハギスを試してみてください。

♡8月のミリタリータトゥー、フリンジが盛り上がる!

2012年のミリタリータトゥーの様子

毎年8月に行われ、世界各国から一気に人が集まってくる「ミリタリータトゥー」。エディンバラ城がライトアップされて、いつも味わえない雰囲気を味わえます。同時期にアートフェスティバルのフリンジも行われていて、街が一段と賑やかになり、街全体がお祭りモードになります。

♡旧市街の街並みに囲まれながら、プリンス・ストリート・ガーデンズでピクニック🧺

エディンバラ城からの風景

天気が良い日のランチは、公園でピクニック。エディンバラで7月、8月の天気が良い日によく見られる光景です。駅前のプリンス・ストリート・ガーデンズは街並みを一望できて、とても素敵な場所なのですが、留学中は私は勉強が大変で、ここでのんびり過ごす時間がなかったことが唯一の心残りでした。
天気が良い日はローカルの人たちに混じってピクニックを楽しんではいかがでしょうか。

ウェールズに留学中の友達がエディンバラに訪れた時は、ロンドンよりロンドンっぽい!と感動していました。
ロンドンのような都会ではないので、街を歩いていると、中世の人達が今でも生活していそうな、中世に紛れ込んだような、不思議な気持ちになります。
一度訪れるとみなさんもエディンバラの虜になるはずです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?