見出し画像

当たり前ができない義母

お久しぶりです。
今回は私の考える【当たり前】とそれができてない義母のお話です。
あくまでも【個人的な考え方】なんで
そんな考え方もあるのね〜くらいで軽く読んでください



人に気を使うのは当たり前だと言う旦那くんと
人に気を使うのは当たり前じゃないと思う私とで
「気を使う」とはなんぞ?って話になりました。
話の発端は年始からやらかした音沙汰なしで
新居のお披露目にはのこのこ来ようとしてる義母。

よく話を聞くと旦那くんの気を使う事の項目は
挨拶をする
連絡を返す
敬語を使う
これらも全部【気を使う事】になってるようで
私はこれらを【当たり前】の事としてるので
義母に腹を立ててる部分が違い
どうにも話がズレるし、理解してもらえず
なかなか苦しい思いをしました…。(遠い目)

他所のお宅に上がる時に「お邪魔します」と言って
脱いだ靴を揃えるまでが私の【当たり前】
揃えた靴をその他の人の迷惑にならないように
端によせておくのが私の【気を使う】なんです。

私にとっての気遣いは「いい人にみられる為」の
知恵?道具?そんな感じです。
当たり前のことができるから気が使えるんだと思う。
(気は使えるのに当たり前のことができない人が居たら
どんな感じなのかぜひ、見てみたい)

いい嫁キャンペーンなんてしてた頃の私は
とにかく当たり前の事+義家族全員にめちゃくちゃ気を使ってました。

靴を全員脱ぎ捨てていくので揃えて自分のは端に。
義家族が無視する義父の話し相手。
せっせと皿洗いして片付け。
(ここまでは嫁以前に他所のお宅にお邪魔をした人として当たり前の事かなと思います。)

自宅に帰ったら義母にお礼の連絡。
要らないものを押し付けられてもお礼の連絡。
義母が思う「嫁として」が出来てなければ謝罪。
(まだまだこんなのが沢山ありますが、これらは全て私なりにの気を使う行為です。)

私の行動全てに対して義母は
【やって当然。だって嫁だもの】
精神でいるので足らなかった事を義妹や旦那くん相手に
愚痴る、愚痴る。その結果、一昨年に義妹から
「嫁としての行動をした方が良い」と苦言を呈されたり…(遠い目)

こちらとしては当たり前のこともした、気を使いもしたけどまだ足りないのかと悩みいい嫁でいる為に
謝罪の連絡をいれてみたら既読無視。

思う所があってもいい嫁であるためにグッと堪えて
気遣い200%の連絡を既読無視した義母。
「気を使って連絡してるんだから返事くらいしろ!」と
旦那くんが義母に言ってみたものの、今年は年始の挨拶を無視されました(現在進行形)

挨拶をするなんて初歩的な当たり前ができない義母に
【嫁に気を使う】なんて高等な事ができる訳が無い。
気を使えないからイライラするんじゃなくて
気を使ってもらうのを当たり前だと思ってる事にイライラしてるんじゃー!!!!!
そのエビデンスに義母は旦那くんの「嫁ちゃんに気を使ってる?」の問に「使ってない。なんで使うの?」と答えたらしい。

【当たり前の事すら出来ない挙句に人の気を使った行為を当たり前として受け止めながら無下にして足りなければ文句を言う】そんな義母への感情が1年ちょっとで苦手から人として嫌いにLvアップしました。

ふーーーーーーーーー。(一息つく)

私がやってきた全てが
「嫁ならやって当然」と思ってるようだけど
義母は「大人ならやって当然」の事が出来ていない。
少なくとも私はそう思うんですよね。

ちなみに年始の挨拶は
「嫁ちゃんだと気づかなかった」と旦那くんに釈明したものの、そばにいた義弟くんが「嫁ちゃんだよって教えたよね?」とつっこまれて「そもそもLINEをそんなに見ない!」と言い訳の内容を変更してたそうです。

これがいい大人のやることかね……………。(遠い目)
こんな人から「嫁として!」って言われても
どんどん嫌な気持ちにしかならないです…。
そろそろ直接対決をするかもしれない………。

NEXT→未定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?