見出し画像

尖り社会人流の自己分析

まにまに〜
こんにちはemuです。

今回は、Twitterでも書きたいって言っていた
emuの自己分析について書きたいと思います〜!イェイ!!!

emuが実際に就活生の時に行った自己分析なんですが、B5のノートを買って一番最初に「就活の軸」を書いて次に「目標」を青ペンで書いてました!
それで50個の質問をノート1ページずつ書いていき、小中高大で書いた後に喜怒哀楽で分けてまとめていきました!
面接の時には絶対常備してました(笑)
今回はnoteなので50個の質問よりも各時代まとめて、喜怒哀楽を書いてみよう思います!

自己紹介の延長版みたいなモノなので読んで頂ければ、嬉しいです☺︎
(今回めちゃくちゃ長いです)

さぁ、いってみよう〜!!

小学校時代

頑張ったこと
パソコンに慣れること。4~5歳頃からパソコンを与えられ、将来ITの所に行きなさいと両親に言われていたので期待に応えたくて、
ブラインドタッチを小学6年生までにできるようにすること。中学入学前にはブラインドタッチできるようになりました。

趣味・ハマりごと
当時パソコンで自分が好きな歌をパソコンに打って文字を打つ練習をしてました。
それがすごく楽しくて、1日に27.8枚ぐらい作ってました(笑)

部活(小学校はクラブ活動)
所属は料理クラブでした。
よく母がお菓子を作ってくれていたので、それに憧れ料理クラブに入りました。

人間関係
元気で活発な子だったので、クラスで騒いでました…(笑)
女の子6人グループでいつも一緒にいました!

勉強
社会が唯一高くて算数は本当にダメダメでした。(笑)
情報の授業だけずっと成績よく先生にも褒められたこともありました。


両親の期待に少しずつ応えられてきたこと。
好きなことをやらせてもらった分、少しでも役に立ちたい、期待に応えるって思ってたので、情報の成績が良かったと言った時両親が喜んでくれてよかったです。


自分に怒ったことがありました。
技術がどうして上手くできないんだろうって、腹立てたことはありました。


飼っていたネコが亡くなってしまったことです。学校休むぐらい泣きました。本当にずっと側にいてくれたネコだったので。


好きなことを自由に何でもやらせてくれたこと。両親からはパソコン以外にも、これやりたいって言ったことを全てやらせてくれました。ピアノやダンスを習いました。

中学校時代

頑張ったこと
水泳も習いつつ、陸上部に所属してたので習い事に支障をださないように両立できるよう頑張りました。水泳に支障でたら陸上部は辞めさせると言われたので、やってやる精神でやり切りました。

趣味・ハマりごと
この時アメーバピグがクラスで流行して部活と水泳がない日は家帰ってすぐパソコンの元にいき、みんなでアメーバピグやってました(笑)

部活
陸上部でした。種目は短距離と幅跳び
中々タイムも縮まらなくて成果が出ない時に足を骨折してしまい、大会に出場できなくなり泣いた時もありました。

人間関係
変わらずですね、小学生の頃から。
クラスの中心人物と言われてました。
自分のクラスが一番面白いに決まってる、せっかくなら盛り上げていかないと!

勉強
本当に社会は変わらず点数高くて(笑)
英語もできていた方です、きっと!!
数学は変わらず点数低くて、理科になると化学式や計算問題出ると本当に点数低かったです…
受験もありましたが、無事に第一志望には合格できました!


第一志望の高校の受験に合格したこと。
中学2年生から絶対ここに行く!!って決めてたところに行けたことが嬉しかったです。


中学で怒ったこと本当になくて、その時人に興味なくて。びっくりするくらい。
けどこれじゃダメだと思って変えるきっかけになった分岐点とも言えます。


中学2年生の頃、陸上部の中体連寸前で右足骨折しました。同時に水泳の大会も出れず、すごい泣きました。


時間忘れるくらい夢中になったやっていたことが、アメーバブログです。
流行りに乗りたがりなので、仲の良い友人でブログ運営してました。

高校生時代

頑張ったこと
情報系の大学へ入るために少しでも周りと差をつけたかったので資格を取りました。基礎的なところを1級まで取り終えることができました。

趣味・ハマりごと
スタバ巡りしてました。
けどスタバの空気にすごく緊張したんですけど、バリスタさんすごく優しくて。
ドリンクのカスタム提案されてウキウキしちゃって。
その時に、私大学生になったらスタバで働きたいって思いました。

部活
部活は所属しておらず、中学も生徒会をやっていたので高校も継続して生徒会に入りました。
副会長までいき、会長のサポートを日頃からしてました。

人間関係
同じ中学出身の人は誰もいなくて、見ず知らずの空間に1人で飛び込みました。
ですが、入学したらすぐ友達できました!
今でも変わらず仲いいです。

勉強
赤点は取ったことないです。本当に(笑)
数学は小学生から本当に苦手すぎて、他校の友人にテスト前日に連絡して数学教えてもらいました…。
そのテストが過去1で点数高くて感動しました。


当時スターバックスに週3.4友人と通ってて店員さんに顔覚えていただいてて、嬉しかったです(笑)カップにいつもメッセージ書いてくれて嬉しかったな〜!!


生徒会を引退する時後輩のためを思って何度か叱ってしまいました、当時は嫌われてもいい覚悟でズバズバ言ってたので…、けど引退するとき泣きながら"ありがとうございます"って言われてもらい泣きしました。


高校はクラスも多く同じクラスじゃなかったので、同年代生徒会メンバーに引退したら前みたいに会わなくなってしまうと思っていたので引退の前日ボロ泣きしました。(笑)


学園祭の運営です。生徒会だったので運営は必須でしたが、どうしたら全校生徒は盛り上がってもらえるか、どうしたら記憶に残るモノを作れるか考えるのが楽しかったです!

大学生時代

頑張ったこと
ビジネスモデルのコンテストで結果を出すこと。学内コンペや学外コンペに出場しまくってボロ負けしたり入賞したり、最終的には地区大会で優勝し全国大会までいくことができました!

趣味・ハマりごと
カフェ巡りしてました。
講義までとか、少しでも時間あれば何かしらカフェに行ってました。
カフェで作業することも多かったです。
カフェに迷ったら、とりあえずスタバ行くって決めてました(笑)

部活
サークルは入ってません!
スタバのバイトに少しでも多くいたかったので、入ってませんでした!

人間関係
情報系の大学なので、男の子が多くて女の子本当に2~3割しかいなかったので女の子と一緒にいました。
専攻が違うこともあったので、1人で講義受ける時もありましたし寂しかったです…
スタバでバイトしていたら同じ専攻の男の子たち来てくれてそこから仲良くなったことも!

勉強
幼いころからパソコンを教わっていたので、大学ではあまり苦労しませんでした。
単位もレポートも卒論などなど、あまり苦労せず勉強面は心配なかったです。


高校生の時から憧れていたスターバックスで働けることができて嬉しかったです!
覚えることも沢山あって辛いって思った時もありましたがバイトの面接受かったのが嬉しかったです。


唯一、一回怒ったことはビジネスモデルの運営をしている時に運営チームがぐだっていたので、それで一回怒ったぐらいです。


第一志望の企業の選考に落ちたことです。
インターンも受かって絶対ここにいってやるって思ってて、落ちてから1ヶ月ぐらい就活をしませんでした。


単位が取り終わっていたので、友人と2人旅しました。お互い行ったところのない所に行こうよって決めて。
日本では味わえないところに触れることができて楽しかったです。

このような感じで自己分析してました。

2年ぶりに自己分析をやってみましたが、今と全然変わったこともあるし変わらない部分を見つけることができたので、このnoteを読んでくれている方々も是非やってみてください☺︎

ここまで読んでくれた方は、きっと!!!
emuはそんな子なんだ、こんなふうに過ごしてきたんだ〜って思って頂ければ嬉しいです!!

長々お付き合いありがとうございます☺︎
また尖り社会人note投稿していきます〜!