見出し画像

2019年2月

会社の託児所を離れ地元の保育園に通い始めた娘。保育園は割高ながらリトミックやら英語やら楽しいイベントを行う良い園である。最近ではUSAの替え歌でイイねポーズの親指の先にハナクソを付けて「かーもんべいびー、はなくそー♪」とも歌えるくらいに成長した。注: USAが教材なのではなく勝手に覚えて帰ってきたもの。

さてそこまで巧緻な替え歌をつくるクリエイティビティは娘にはまだ無いので自体は保育園で誰かからコピって来たんだろう、年頃のガキンチョ坊主が考えそうなネタだなと思っていた(こういうのには寛容)んだが、昨晩寝るときに「はなくそはおうちで。ほいくえんではあめりか。」ということを言い出した。

私はむしろこのことに動揺。この2歳児まさか既に公私の顔の使い分けを踏まえてるのか…幾ら何でも早い、いやまだまだ裏表のない素直なこどもでいてくれよ。そう思ったが

…これも誰かからのコピーか。ともだちの誰かのおうちの人が「はなくそはお家でにしなさいッ!保育園ではあめりか!」って吹き込んでいてそれをそのまま漏洩させているということなのか…?

なんてことを夜中に思い付いて我ながら納得したので今度娘がカモンベイビーし出したら聞いてみようと思う。そんなメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?