幸せなことが続いて

自分から動くと、幸せなことが続くなぁとこの頃思う。

私は30代女性の研究開発者なのだが、これまで2回転職した。どの転職もまだ見たことのない世界に繋がってよかったと思う。置かれた環境でその時なりのトラブルや苦労はあったものの、当初思い描いていたところから遠くまで来たなと思う。

そのような私は現在休職中であるのだが、自分からあれこれ動いて幸せなことが続くようになった。休職したては自分から動いてみているつもりではあったものの、今思い返すと動けていなかった。理由をつけて引きこもっていた。

そんな私が変われたのは、前髪をつくったことだ。美容室に行ってトリートメントと前髪を切ってもらうということをしたのだ。すると、自分で言うのも何なのだが、大変可愛らしくなった。研究の仕事をしていた時は、時間に追われ、人に追われていたので、オシャレなんてする余裕はなく、髪をひとまとめにしていた。仕事を全力でできるように、身なりを最適化していた。

前髪つくったことをきっかけに、自分から更に好きに動けるようになった。動けるようになると、なぜか人から喜んでもらえることが増える。周囲がどんどん笑顔になる。とても幸せに感じる。

前髪を切ったことで、それに合わせて服を新調した。この服でおばあちゃんとの会話が盛り上がって、大切な想い出も増えた。お母さんへの良きものを見つけることに繋がった。自分は自分の思い描くように、好きに動いていいんだということに繋がった。今が楽しくなった。本当に巡り合わせが重なってよかったなぁと思える。

これまでも満たされているつもりでいたのだが、今は明らかに以前とは違う。元気発剌としていて、目が輝いている。毎日を楽しみにして、調子に乗っている。とても気分がいい。このような状態がどのくらい続くのか、どのようなきっかけで元に戻ったりするのか観察していきたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?