見出し画像

祈ること

うちの家族はある時から祈ることをはじめた。

昔から香りが好きだったわたしは、家族にお線香をプレゼントした。そのお線香を焚いてはおばあちゃんの仏壇の真似をしていた。

おばあちゃんは昔から仏壇にお願いごとをしている。家族の健康だったり、イベントごとがうまくいくように想ってくれた。想ってくれる姿が嬉しくてお線香の香りが好きだった。

私がお線香をあげたことをきっかけに、家族は仏壇の真似をして祈りはじめた。今日も1日いい日でした、ありがとうございます。家族が健康でありますように。こんなに幸せで感謝です、という形である。

本人はとても満たされている。以前は干からびていたのに、とても幸せそうになった。環境が大きく変わったりはしていないが、祈ること、想うことをはじめて変わった。エネルギーにみちあふれて、周囲に対してのあたり方も変わった。

祈ることで本人も周囲もいい形になっている。想いは流れを変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?