第213回国会 吉川さおり参議院議員の質疑を振り返る01

🐈‍⬛01
開会日:2024年1月25日
収録時間:約35分
会議名:議院運営委員会

2024/01/25
参議院議院運営委員会

🐾
第212回国会 参議院 議院運営委員会 閉会後第1号 令和6年1月25日

本日の会議に付した案件
○理事補欠選任の件
○参議院、国立国会図書館、裁判官弾劾裁判所及び裁判官訴追委員会の令和六年度予定経費要求に関する件
🐾
発言のURL
https://kokkai.ndl.go.jp/txt/121214024X00120240125/4

○吉川沙織君 立憲民主党の吉川沙織でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 今委員長から御発言ございましたとおり、この前段で庶務関係小委員会、図書館運営小委員会及び理事会が開かれて、先ほどの庶務関係小委員会におきましては、我々議員がその活動を十全に行うため支えていただいております補佐機関である事務局の皆様の働きがいのこと、予算定員と実員の乖離状態については、平成二十八年一月以降、この場でも御指摘申し上げましたけれども、そういったところを質問させていただきましたが、ここでは、今事務総長から説明ございました予算の中に、議案類印刷費、本院においては率先してペーパーレスを進めておりますが、PDFに要する費用とか、そういった観点から会議録について伺いたいと思います。
 憲法第五十七条に規定のある国会の会議録の在り方につきましては、平成二十七年十二月の議院運営委員会理事会で問題提起して以降、決算委員会国会所管の部や議院運営委員会等で問題意識を含めて委員会会議録に残してまいりました。
 また、今も申し上げましたが、本委員会に先立ち開会された庶務関係小委員会が本院においては会議録を残さない例となっていることについて、令和四年一月十四日の本委員会で、前事務総長から、速記者の数が少なかった等の理由を挙げて、小委員の会議には原則として速記を付さないとする第一回国会の常任委員長懇談会申合せ以降、速記を付していないと答弁があったところです。
 ただし、議院運営委員会のもう一つの小委員会である図書館運営小委員会は、令和四年五月二十日は議院運営委員会理事会で合意し、速記を付し、会議録を作成した例もございます。庶務関係小委員会においては、懇談部分を非公開とする運用にするとしても会議録自体は作成できるはずですので、今後問題提起させていただければとも思っています。
 では、ここで伺います。
 初期国会における小委員会に速記を付さない旨の常任委員長懇談会の申合せはいつ頃まで行われていましたでしょうか。
(続きは国会議事録へ)

ーーーーー
🐾
吉川さおり参議院議員(全国比例)
公式HP
https://yoshikawasaori.com/

議院運営委員会理事会
2024年1月25日

第213回国会召集日前日の議院運営委員会理事会は、通常は1回で散会となるところですが、今回は最大会派の政治資金問題の余波で夕刻に再開することとなり、召集日前日の理事会は2回開会して散会となりました。

まず、1回目の通常通りの理事会では、裁判官弾劾裁判所及び裁判官訴追委員会の令和6年度予定経費要求に関する件の説明を聴取し、その後の議運委員会において諮ることとした後、前日の理事会で調整することとなった委員割当等の調整結果について確認しました。
(続きはブログへ)