謎婚「謎婚準備」(28~59)

2013-06-29 02:10:25 謎婚29

ここから披露宴準備編。

当初、披露宴の予定はなかった。
彼女の夢、神社挙式さえ出来れば。
でも、前から気になっていたものがあった。
SCRAP(絶賛休刊中)には毎号、サイトにも常時1コーナーが設置された『謎解きウェディング』!

2013-06-29 02:33:30 謎婚30

『謎解きウェディングが出来るなら、披露宴したい!!』
二人の意見は合致。
サイトに掲載してるから続いてるだろうけど、レポートも長らく更新されず心配だったので、式場探しも親への挨拶も何もしていない状態で、とにかく問い合わせる。

2013-06-29 02:43:05 謎婚31

終わる予定が無い事を知り、一安心。
打ち合わせはある程度、会場が決まってからで良いようだ。
サイトを見て、やるからにはフルカスタマイズと心に決める。
謎解きをするなら、ビデオ撮影もして、動画で記録したい。

2013-06-29 02:44:32 謎婚32

となると、ここだけでそれなりの金額を使う事になるだろう。
俺も彼女も、金持ちじゃないから、予算には限りがある。
それでも、そのなかで何を優先させるかと言ったら『謎解きウェディング』と神社挙式である。


2013-06-29 02:45:43 謎婚33

親から『結婚式は花嫁が主役。花嫁(二人)のやりたいように』と謎解きウェディングも了承してもらった。
元よりそのつもりではあるけれど、私は彼女の希望を予算内で叶えるべく、準備を進めていく事になる。

2013-06-29 07:16:45 謎婚34

まずは、会場探し。
1.思いっきり謎解きウェディングできる
2.出来れば神社挙式を提携神社でやってる
3.出来れば都内で駅から徒歩圏内

概ね、こんなところ。
1が、とにかく最重要!!

2013-06-29 16:28:40 謎婚35

しかし、1が一番、分かりにくい。
当たって砕けていては、いくら時間があっても足りない。
私たちは、ものは試しとゼクシィなびに足を運んだ。
すると、突飛な余興にも対応してくれそうな会場を幾つか紹介してくれた。

2013-06-29 16:29:31 謎婚35'

ゼクシィなびについては、真贋入り混じった情報も飛び交い、様々な評価があるように見受けられる。
しかし、会場の情報提供に加えて、見学・相談予約のみならず、予め希望を伝えてくれ、決定しなければすぐに次の会場を探してくれる。


2013-06-29 16:30:49 謎婚35''

言い出しづらい要望や仮押さえキャンセルもやってくれる。
共働きのカップルの場合、この手間を金銭換算すると、相当額に及ぶだろう。
会場との交渉だって出来なくなるわけじゃない。


2013-06-29 16:31:05 謎婚35“'

現に私たちも、謎婚以外にも様々な要望や交換条件(?)を交渉したが、会場決定前にはその辺りも協力してもらった。

担当の方がたまたま当たりだった可能性も無いでは無いけれど、忙しい人や、こだわりがある人(謎婚希望者)には特に薦めたい。


2013-06-29 16:32:28 謎婚35““

逆に、全くのスタンダードで良くて安い事が一番なら、○民共済や、○マ婚などを利用するか、自分で探した会場でギリギリまで交渉して色々自作するのがいいだろう。

以上、ゼクシィなびの素敵な魔法(ステマ)でした。

2013-07-10 18:57:46 謎婚36

忘れた頃に謎婚話。

厳選された会場さんでも、謎婚の反応は様々。
ホームページで予習した上でノってくれる方、最後まで訝しんでいた方、勘違いしたままの方、消極的な方…。
相手の想像以上に無茶を言う事もあるので最初の反応は大事。

2013-07-10 18:58:01 謎婚37

実績がある会場を見付けても希望日埋まってたしスタッフ一人につき何万もかかるというのでパス。
それ以上に対応が良く他の条件も満たしたところがあり、そこに決めた。
私たちは謎婚メインの披露宴だったので、スタッフ持込料の有無、会場内掲示の可否、


2013-07-10 18:58:21 謎婚38

料理の品数や時間の調整が出来るか、充分な時間を確保できるか、難しければ時間を延長できるか、スタッフが控える場所はあるか、などを契約前に確認した。
面倒な客と思われたに違いない(笑)


2013-07-24 21:36:21 謎婚39

SCRAP打合第一回は挙式8ヶ月前。
ボラ経験もなく、初SCRAP事務所。
担当プロデューサーはまだ来てなかったけど、最初は女性スタッフ二人が対応してくれた。
基本プランやカスタマイズの説明、これまでの一例など。


2013-07-24 21:36:40 謎婚40

この時点で、無茶苦茶昂った!
そして、二次会でも1.5次会でもなく、披露宴でやりたい事を話す。
ちょっと困惑されたが、押し通す(笑)
親と親戚には事前に話すように言われる。今後、同じ事を色んな人に確認される事になる(^_^;)


2013-07-25 21:10:22 謎婚41

結婚式のDVDが届いた!
三枚組!
『式の内容が満載のため結構なボリュームになってしまった 』とのこと。
楽しみ!
これを肴に、結婚式を手伝ってくれたみんなと打ち上げしなくてはね。


2013-08-11 16:18:59 謎婚42

SCRAPとの初打合後、ブログで東京ボウズがウェディング謎解きをしていた事を知る。
既に披露宴はSCRAPにお願いしている(契約はまだだけど)ので、最早迷う余地すらない状況。
しかし、私たち二人が話し合って、出した結論は…!

2013-08-11 16:19:21 謎婚43

結論『東京ボウズに、二次会で謎解きをやってもらえないだろうか?』
殆どが謎解き初体験のゲストにいきなりSCRAP→東京ボウズのハシゴをさせていいものか、予算的に大丈夫かなどなど課題はあったが、まずはボウズに直接、聞いてみる事にした。

2013-08-11 16:19:41 謎婚44

挙式半年前のアジトイベント後、勇気を出して(妻が)聞いてみた。
その日は、何となくやってくれそうな雰囲気を醸し出しつつ、具体的な話はせずに別れる(笑)
二人で会議した結果『実施可能とみて二次会を企画しよう』と結論!

2013-08-11 16:26:32 謎婚45
ちなみにこの間に、親への挨拶なども行っている。
私達らしく、リアル脱出ゲームTV観る為に日帰りしたり、東京ボウズ→挨拶→REGAMEと忙しい一日だったりして(^_^;)
謎解きも、過去の資料を持ち出し説明し、親戚への説明や了承も必要か確認。

2013-08-11 16:30:34 謎婚46

我が家の場合は、事前のメールや招待状でゲスト皆に『一般的な式とは違うよー』とお知らせする事になっていたので、親戚も同様でいいだろうという事になった。
なお、この後、SCRAPに依頼して、招待状に封入するカードを作成してもらう事になる。

2013-08-12 14:00:35 謎婚47

話は披露宴に戻ります。
SCRAPとの二回目の打ち合わせは、式の5ヶ月前。
二次会や1.5次会でなく、披露宴でやってもらうため、フルカスタマイズプランになりましたが、それは元々、望むところでした。



2013-08-12 14:02:27 謎婚48

せっかくやるなら、私たちだけの謎解き披露宴にしたい!たとえ、追加料金が発生しようと、謎予算が二倍以上に膨らもうとも!
…超特別オプションも気になったけど、金額は聞かなかった…。

前回出された宿題(?)として、どんな事をやりたいのか、希望をまとめていった。

2013-08-12 14:02:47 謎婚49

私達が共有するもの。
お互いに学生時代から続けていて、出会いのきっかけとなった『人形劇』。
呑み屋と双璧を成すデートスポットとして『謎解き』。
それから、共通して好きな歌手として『坂本真綾』。
これらを全て、披露宴にぶちこみたい!

2013-08-12 14:06:56 謎婚50

最終的には、あらゆる希望を詰め込みまくった『二つのティアラ』になったけれど、他にも『美女と野獣(赤鬼)』『さらわれた新郎 』『失われた言葉と想い』などなどを考えていた。
実際にやった内容については、近日中にウェブにレポート掲載されるはず!

2013-08-14 18:34:06 謎婚51

ボツ『さらわれた新郎』
後輩Pが、いつも通り遅刻と思いきや、ちょっと待ったコールと共に乱入!潜入していた仲間達(後輩男)が会場を掌握すると同時に、新郎を連れ去る。
新婦への果たし状に隠された一味の目的を突き止め、さらわれた新郎を取り戻す事ができるのか!?

2013-08-14 18:34:20 謎婚52
没『失われた言葉と想い』
私達からゲストへのメッセージが、奪われた!
犯人がバラバラにしてしまった歌詞とメロディを取り戻すと、ひとつの歌(坂本真綾の曲のどれか)になる。
ムービーが流れ、歌詞が表示され、それこそが新郎新婦からのメッセージだった。

2013-08-14 18:34:31 謎婚53

没『美女と野獣(赤鬼)』
魔女の呪いで、新郎は醜い赤鬼に変えられ、新婦は婚約指輪を隠されてしまう。
バラが散ったとき、呪いは永遠のものとなってしまう。
解呪の法を探すロマンチック探偵と助手たち!
二人は、大切なものを見出だし、愛を誓う事が出来るのか!?

2013-08-14 18:35:15 謎婚54

美女と野獣は、自分で人形操作したくて出した案。
流れもベタだけど、良いかなと。
あと、AMOのOPムービーにあったので、使いたかった。

2013-09-25 19:09:35 謎婚55
母と妹が遊びに来て披露宴の親族感想を教えてくれた。
・滅多に何かを褒めない伯母が『良い披露宴で楽しかった』と祖母に話した。
・ゲーマーの伯父は好んで楽しんでいた。
・母は正直、親族の反応を心配していたが、みんな楽しんでいたとのこと。

2013-10-01 21:46:01 謎婚56
間を空けすぎてわからなくなってきているけど、SCRAPの披露宴については、二回目の打ち合わせの直前(宿題)までを書いてた…はず。
ただ、その一ヶ月前…式の七ヶ月前に、私たちとプランナーさん、SCRAPスタッフの会場下見をしていたのだった。

2013-10-01 21:46:13 謎婚57
私達を介してプランナーさんに謎解き実施にあたっての色々を伝え、またSCRAPに会場の様子を教えてはいても、実際に見て直接話してもらわないと分からない事もある。
ギリギリの時期でなく、このタイミングで見てもらい、連絡先を交換してもらって安心。

2013-10-01 21:46:23 謎婚58
会場の広さや形、卓数と配置、参列者数、マイクの数や種類、壁や柱の掲示の可否、料理を出すタイミングの調節可否、SCRAPスタッフの控え場所、立ち位置などを確認した…はず。
とりあえず、それと関係無く、会場の下見と顔合わせは、何となく横で見ていて楽しいw

2013-10-03 23:59:30 謎婚59

ツイートを読んで下さっていた皆様、SCRAP社の謎婚レポートが本日、公開されました!
是非、ご覧ください。

SCRAP wedding | 結婚パーティに素敵な謎解きを http://t.co/D7lBVKUvbO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?