謎婚「謎プロポーズ」(22~28)

2013-06-19 21:54:54 謎婚22

謎婚話、これからは閉宴後だから可能な内容ネタバレや準備について、私の視点で好き勝手に呟いていきます。
お目汚し失礼します。

昨春、プロポーズする事は決めたものの、その方法に迷っていた。
カクテルに指輪とか、ヘリで夜景を見下ろすとかリムジンの中とかは、私らしくない。

2013-06-19 21:55:08 謎婚23

かと言って、部屋をドレスアップしてご馳走作って待ってるとか、友人に手伝ってもらってサプライズとかも出来る度量が僕には無い。
自然体に、かつ二人に相応しいプロポーズがしたい!

で、目をつけたのがSCRAPが売り出した『謎箱』。

2013-06-19 21:55:46 謎婚24

二人の出会いは別だけど、デートは謎解きばかり。
彼女もやりたがっていたし、これは使える!

ショップサイトでは、プロポーズにもどうぞ的な煽り文句。
ホントにやろうなんて輩がいるとは思ってないだろうけれど。
発売即完売の謎箱、発売日が平日休みと重なる日を狙った。


2013-06-19 21:56:56 謎婚25

スマホからの購入が上手くいかず、SCRAPに問い合わせつつ、何とかゲット!
まずは自分で解いてみる。
それから、仕込みを考える。
二人の共通点…謎解き、坂本真綾、人形劇、保育士…。
少し悩んだが、謎自体は謎とも呼べないものでも(僕の能力的に)仕方ないと割り切った。

2013-06-19 21:57:13 謎婚26

謎箱を開けると、一編の詩とケースに入ったハートの指輪(但し折り紙)。
詩は、前文として、自分の気持ちを綴ったものだというような説明。詩自体は、坂本真綾の歌詞の寄せ集めで、タイトルを示されたように並べると『ハートの裏を見ろ』とのメッセージ。

2013-06-19 21:58:07 謎婚27

折り紙の指輪のハートの裏には『開いて、見ろ』みたいなメッセージ。
指輪を開いて一枚の紙に戻すと、プロポーズの言葉とともに、それは婚約指輪の引換券になると記されている。
追加要素はただ、それだけなのだけど…。

2013-06-19 21:58:22 謎婚28

ただ、それだけなのだけど、指輪の裏の文字が見えないよう、歌詞がある程度自然な詩となるよう、プロポーズ日がちょうど良い日付になるよう、などなど、多少の準備期間は必要だった。
僕が居ない場で解けたので、後日、改めて言う事にはなったけれど。

以上、プロポーズ編終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?