私とバ美肉コスプレイヤーと異星人と狼男と吸血鬼の話(前編)

!注意事項!

・タイトルにもある通り、こちら『前編』となっております

・前編はバ美肉コスプレイヤーと異星人の話がメインです。

・自分語りばっかりしてるから自衛よろしくお願いします

それでは始めます。


春は出会いと別れの季節ということで、色んなことがありますね。まぁ春でなくとも色んなことがありますが。  

ということで今回は、今私がはまりにはまっているVTuberというジャンルに出会ったきっかけとか、今現在ここまではまったきっかけとかをつらつらと書いていこうと思います。 本当に自分語りしかないので、無理そうなら逃げてくださいね。





 それではまず1人目。私がVTuberを知るきっかけになった方の話をしようと思います。  

その名も、歌衣メイカさんです。

  https://www.youtube.com/channel/UC7-N7MvN5muVIHqyQx9LFbA (←YouTubeチャンネルリンク)
https://twitter.com/makeagames2018?s=09 (←メイカプロデューサーTwitterリンク)

彼女に出会ったのは一昨年のキズナアイ杯と友人からのオススメがきっかけでした。

その頃の私はVTuberではなく他界隈にお熱で、その界隈以外のあれこれには本当に詳しくなかった、正確に言えば興味がなかったんです。 そんなとき友人が、

「この人面白いから一回見てみてよ」

と言って彼女がキズナアイ杯優勝したというツイートと、例のお母様とプレイしたスーパーバニーマンの動画のURLを送りつけてきたんですね。

  https://youtu.be/L8XD3Xvq1sY (←歌衣親子のスーパーバニーマン リンク)

 

最初は興味がなく見ていなかったんですか、友人が定期的に動画の感想を聞いてくるものですから、そんな言うならよっぽど面白いんやろうな、と思って、すすめられ始めてから2、3週間。ついに動画を見てみみました。

 はーキャラクターが動くのか…どうやって動かしてるんやろ。もしや手描き?

 あれ?男の人の声するやん。

 は?この人、女の人じゃないの?めっちゃ地声低い女の人なの?  

……当時VTuberについて全くと言っていいほど知識が無かった私は、勿論「バーチャル美少女受肉」すなわち『バ美肉』という独特の文化や、Live2Dというものの存在すら知らなかったんですね。 分からないことだらけで初見では内容がほぼほぼ頭に入ってこず、ただただ歌衣親子のゲラに包まれながら気づけば動画が終わっていました。

 これが私のVTuber、またはメイカさんとの出会いです。我ながらびっくりするほどの見識の狭さが恥ずかしいですね。 そこからバ美肉やLive2DなどをはじめとするVTuberについて知ることになり、メイカさんの動画はちょくちょく見に行くようになりました。 彼女は短めの面白い動画をたくさん投稿しているので、いつでも手軽に見に行くことができたんですよ。これが彼女の活動を他界隈を推しつつゆったりとしたペースで追いかけることができた要因としては大きかったんだと思います。

そしてメイカさん以外にも面白いVTuberってたくさんいるんじゃない?と思いましたが、結局調べようとしませんでした。

というのも、当時の私は、VTuberを追っていくにあたりすごい致命的な点がありました。それは、

……長時間配信が苦手なことです。

現在は少しずつではあるものの慣れてきたので、時間あるときなんかに結構見るようになってきてはいるんですが、当時はほんと苦手で。

チャット欄隅から隅まで見ないと気が済まないし、かといってそれにかまけて配信に集中できないのもあれだからそっちにも気を配らなければいけないし。

作業しながら配信見る?そんなの配信してくれてる方に失礼じゃないのか?でもずっとこの調子で見てたら集中力がもたない。

……思い返せば当時の自分は本当に馬鹿だったなぁと思います。

なので気にはなっていたあの配信も、ずっと見ずにいたんです。でも何回かに分けてアーカイブ見ればいいか、と思いやっと見始めました。そしてこの配信が私の心の支えになってくれたVTuberの方との出会いでした。

おそらく皆さんご存知(?)だと思います。そう、

V紅白歌合戦です。

https://youtu.be/S4tMrb-4-q0 (←V紅白リンク)

そしてこの配信で私が出会ったのは、白組のトップバッターをつとめた彼。

ぼっちぼろまるさんです。

https://www.youtube.com/channel/UCzmKiZrrf3-F6TBV0MRw88g (←YouTuberチャンネルリンク)
https://twitter.com/borotchi?s=09 (←ぼっちぼろまるTwitterリンク)

初めて『タンタカタンタンタンタンメン』を聞いたときの衝撃は、今でもずっと覚えています。

https://youtu.be/1T0XtlM_8QQ (←タンタカタンタンタンタンメン リンク)

なんかゆるキャラみたいな見た目と曲に移る前の雰囲気からは想像できないくらいめっちゃいい曲じゃないか!といい意味で予想を裏切られ、しかも月1で曲を作っている?もうチャンネル見に行くしかないだろと、曲が終わりそのあとのトーク終わってすぐアーカイブを止め、彼のチャンネルへと向かい、曲を全部聞き、茶番動画も何本か見て、ついでにぼろまる日記も何本か見て、チャンネル登録ボタンとTwitterのフォローボタンを押しました。

これが去年の4月入ってすぐくらいの話です。もうそろそろ彼を知って1年経つのかと思うと、感慨深いものがあります。メイカさん知ったのが2018年の夏っていうのもまだちょっと信じられないんですが。本当に密度がすごいですね、VTuber業界。

話を戻します。V紅白歌合戦、まあV紅白からぼろまるさんを知った後、人間関係のトラブルが頻発したり、単純に忙しかったりなど、ちょっと個人的に色々とキツイ時期がやってきまして。

それで落ち込んでるときとかにぼろまるさんの曲聞いてると、なんでか分からないけどなんか楽しい気持ちになってきて、また頑張ろうかな、なんて思えたり。

気が滅入って何もしたくないとき、何もせずただぼーっとしながらぼろまるさんの曲聞いて一日が終わる、なんてときもありました。

本当に、当時の私の心の支えになってくれていました。今でも彼の創り出す音楽が本当に大好きだし、新曲もいつも楽しみにしてます。

そしてなんとかリアルが落ち着いて、VTuber本腰入れて調べてみようかなと思い始めて、ついに色々なVの方をディグり始めて、とある狼男と吸血鬼のコンビに出会うことになりました。

というところで、私を大きく変えたこの狼男と吸血鬼のコンビの話は、ちょっとメタい話とかも出てくるし、なんか区切り良さげなのでここらで一旦切りたいと思います。

それでは後半で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?