今年の抱負とかお気持ち表明みたいなそんなあれ。

明けましておめでとうございます。

さて、ついに2020年がやってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は基本的には家にいます。外寒いですし。外出る用事も滅多にないですし。所詮寝正月というやつです。最高ですね。

それとは全然関係ないのですが、実はですね、何を隠そう私、文章を書くのが本当に苦手なんですよ。ついつい誰も気にしないようなしょうもないツイートをするにも、どう文章で表現するかついつい思い悩んでツイートするのを忘れてしまうしまうこともしばしばあります。

そんな私ですが、今年は諸事情により年末バタバタしていまして、一枚も年賀状を書いていないのです。なので年賀状がわりになんかやらないと駄目だろと思い立ったが吉日、勢いに任せてこの文章を書いております。

なので色々と滅茶苦茶なのは……いつものことですが、ここはひとつ温かい目で読んで頂ければ幸いです。終始こんな感じなんで無理だったら逃げてください。自衛は大事。



注意喚起も終わったところで、本題に入っていきましょうか。

今回は題名にも書いた通り今年の抱負のようなものを去年の出来事を振り返りながら書いていこうかなと思います。

抱負は大きく分けて2つ。

1つ目は、もっと色んなことに触れてみること。

もう1つは、今のTwitterで繋がって下さっている方々と直接お会いすること、ですね。

まず1つ目について。

私、筋金入りの飽き性でして、何をやってもすぐに飽きてしまうんです。そのせいか、なにをやるにしても中途半端で、知ってることも出来ることも少ないんです。少なくとも人との会話に困るぐらいには話題を広げるための話題のネタを持っていない。

誰かから自分の知らないことについての話を聞くのは楽しいし、聞いてて飽きないんですよ。だけど、自分から何かを発信することはできない。もしあったとしてもそれを説明するほどの語彙力も持ち合わせてはいないわけで。

今私と仲良くしてくださってる方々ね、皆すごいんです。見識が広いし各々が自分の好きなことについて一生懸命語れる人達ばかりで、でも語るだけでじゃなくて、主観的な見方だけじゃなくて、俯瞰して見ることも出来るし、他の人の話もちゃんと聞いて、それを自分なりに考えて、上手いこと自分の糧にしていってる。加えて、人の良いところを見つけるのが本当に上手な人達なんですよ。

そんな人達を見てたり、話を聞いたりしてると、すごいなって思うと同時になんだが自分のことが馬鹿みたいに思えてきて。あぁ、私なんも考えずに生きてるなぁ、って。この人達みたいになりたいなって。まぁその人達はきっとそんな大それた人間なんかじゃないって謙遜すると思うんですけど、そうじゃないんです。皆本当にすごいんです。頑張ってるんです。

……話を戻します。そんな方々と交流していく中で自己嫌悪に陥ったりもしたんですが、それで終わったら今まで通りだなって思って。少しでもこの人達に近付くにはどうしたらいいんだろうって。堂々と胸はって一緒にいられるだろうって。

そんでもって私なりに考えた結果が、さっきあげた1つ目の抱負ですね。具体的じゃないふわっとした抱負ですけど。もっと見識を広めていきたいですね。せっかく色んな情報が容易に手に入る時代ですし。もっと色々貪欲になっていこうと思います。

そして、2つ目の抱負にも今関わってくれてる方々が関係してるわけです。

正直に言うとね、会いたいんです。ですけど、怖いんですよね。会いたいという気持ちのほうが強いんですが。

今はスマートフォンという機械を仲介して交流してはいるけども、それが無くなった途端、ありのままの私で会うことになったらどう思われるんだろうって。

私自身人に褒められるような人間ではないし、少なくとも幻滅されても仕方ないような人間性してるので。だったら今のままの距離感でも良いんじゃないかって、別に会う必要も無いんじゃないって言われるかもしれない。勿論それも一理あると思います。

でも会いたいんですよ。直接会ってみたいんです。なんでと言われても上手く文章化できないんですが。多分こんな風なことになるのが始めてだからだと思います。

当然のことですが、今までもSNSを通じて誰かと交流することは何度かあったんです。でも、いつも上手くいかなくて、そこで誰かと仲良くなってもトラブルが起きて、最後にはアカウントを消して、そして新しくアカウントを作ってもまたトラブルが起きてまた消しての繰り返し。

正直な話、もうSNSで人と関わるのやめようと思ってたんです。リアルでさえ面倒臭いのに、顔も素性も霞がかってる人間と交流するのが。またSNSを通じて仲良くなった人とアカウントを消すことで全てなかったことになるのが嫌だったんですね。だから今のアカウントも、最初は鍵付のROM垢だったんですよ。

元々LINEの未読スルーは当たり前、どれほど仲の良いリアルの友達とのやりとりも面倒だと思ってしまうくらい人間と関わるのが面倒臭いと思ってしまうような人間なので。私と最近になって関わってくれてる人ほど嘘だろと思われるかもしれないですが。

でもね、ひょんなことがきっかけでまた懲りずにSNSを通じて人と関わることになったんですが、今はね、今まで以上にすごい楽しいんですよ。

全く面倒臭いと思わないわけじゃないけど、そんなこと気にならないくらい楽しいんです。むしろもっと話してたいなって思うくらいです。だからそう思わせてくれた人達に、直接会って、話してみたいなって。そう思ってるわけです。ご飯割り勘しようって約束したし。

今はまだ難しいけど、いつかはね。会ってみたいですね。というか会いに行きたいね。時間とお金さえあれば今すぐにでも。いつ誰とお別れすることになるか分からないですから。

とまあそんな感じです。今年の抱負。今年もゆるく、でも去年よりは少し頑張っていこうと思います。こんな私ですが、ゆるーく付き合ってくれれば幸いです。それでは最後に一言。

みんな生きててすごい!!


それでは今回はこのへんで。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?