見出し画像

あの日のNovelCore

SKY-HIから見初められ、BMSG設立時からのアーティストでレーベルの長男であるNovelCore。12月にはアルバムA Great Foolの発売も予定されている。

https://shop.mu-mo.net/avx/sv/list2?jsiteid=BMSG&artist_id=NVLCR

SKY-HIとの楽曲や、BE:FIRSTのFirstStepのリリック、フリースタイルMCバトル戦極への参戦と、活動は多方面に渡り、BMSG内で支柱的な存在感を示している。

SKY-HIのアルバム八面六臂の14thSyndromeにて突如現れ、BMSG契約を果たしたedhiii boiのRECを見に行ったとのツイートも記憶に新しいかと思う。

14thSyndromeは14歳の今を歌うedhiii boiら、20年前を思い出すSKY-HIといった構図だったが、14歳のedhiii boiに触れ合うNovelCoreはどんな思いだったのだろう。NovelCoreが同じくらいの年の頃はどうしていたのだろうか。

と、いうことで

ここから#あの日のNovelCoreです。

この卓越したラップスキルは突然身についたものではなく、2021年現在20歳にして、既にいくつかの分岐点を経て、キャリアを築いて今に至る。

DOGの中でRAPされている『荒い鼻息』とはZEEBRAのことを指しており、過去ZEEBRAのレーベルに所属していた縁を表している。

世の中の脚光を初めて浴びたのはおそらく2016年に池袋パルコ屋上で開催されたファッションチェックMCBATTLEではないだろうか。
こちらは池袋のパルコが協賛しているということで、ファッションにテーマを絞ったフリースタイルバトルの大会だった。

このnoteでは、NovelCoreの音源を普段聴いてるOUTERの方や、BMSGから知った人のために、フリースタイルラップ解説を交えて15歳当時のNovelCoreの凄さを紹介していきます。(※ガチヘッズを対象とした記事ではありません)

フリースタイルバトルでは、『相手をディスったり』『自身を誇ったり』し、相手のラップにアンサーを返したり、使われている曲のリリックをサンプリング(リスペクトを込めた引用)をし、その技術力(※下記)や音楽性、メッセージ性、スタンス、態度、バイブスなんかが判定基準として見られる。しかもこれらがほぼほぼ即興であることを忘れずにいると、凄さを再認識しやすくなるだろう。

15歳にして、NovelCoreの技術力(※)即興性、サンプリングの引き出し、言葉のデリバリー、フロウ、ライミング(押韻)は、一定の評価をされていた。

ではまず、無名だった頃の15歳のNovelCore(当時Core-Boy)をつるっと動画で見ていただきたい。相手は高校生ラップ選手権を連覇した経歴を持ったニガリ。

すごいところ①:かかった曲のサンプリングの驚異的スピード
まずバトルが始まって最初のバース
Core『YoYoここじゃドレスコードなしだ。ビートの上乗るトレンチコートマフィア』
解説①
ドレスコードなしだ    を母音分解するとoeuoooaia
トレンチコートマフィア  を母音分解するとoenioooaia
長めの言葉でガッツリ韻を踏んでいる。

解説②実はこのリリック、CreepyNutsの同名曲のリリックなのである。
というか、このバトルビートがトレンチコートマフィアである。
つまりCoreはバトル開始前の、『これからこのビートで始めるよ』のビートチェック段階で、ビートから誰のなんの曲なのか結びついていて、しかも『ドレスコード』や『トレンチコート』というワードがファッションチェックMCバトルというテーマに沿っていることを瞬時に判断し、第一声目にサンプリングすることを決めているのである。
頭の回転と音楽性ヤバくないすか?

すごいところ②:アンサーのスピードと韻
https://youtu.be/zVMwOl6J-fY?t=72
ニガリ『王道コーデ』に対して
Core『王道コーデとか言ってるけど足りない即興のセンス』
これも分解しますね。
王道コーデ ououooe
即興のセ  ooouoe
王道コーデという名詞に対して、文章内の押韻をこのスピードでしている。
相手ニガリが直後に『うまいね~』って感じの顔で笑っているのが印象的。

すごいところ③:言葉のデリバリー、早口ラップ
https://youtu.be/zVMwOl6J-fY?t=79
わかりやすくすごいし、14thSyndromeのedhiii boiによる早口ラップレベルのことを、レコーデイングじゃなく、こうした生の場ですでに出せるスキルを持ち合わせていた。

https://youtu.be/zVMwOl6J-fY?t=279
これもすごいところ①とやってることは同じだけど、
知らざぁ言って聞かせやSHOW って曲が使われていることを受けて、
『つまらねぇ韻だけかよ』と『聞かせやSHOW』で韻を踏んでいる。


このあと高校生ラップ選手権に常連出場、後に優勝を果たす。
ZEEBRAメインパーソナリティーのHIPHOP専門ラジオの最年少パーソナリティ任命、ZEEBRAのレーベルと契約、恋愛リアリティショー『オオカミちゃんには騙されない』への出演、BMSG所属と進化を続けている。

BMSGのラッパー、SKY-HI、NovelCore、edhiii boiの受け継がれるスキル(品種改良含む)や意志伝承がこれからも楽しみである。


https://twitter.com/11F1RST_BMSG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?