見出し画像

賃貸の更新時期なので家賃交渉開始

殆どの賃貸は、2年契約で借りていることが多いと思う。うちも多分にもれず2年契約であり、2ヶ月後に契約更新を控えている。

契約更新の時には、不思議なもので更新費用がかかることが多い。なぜ、更に長く借りてあげる(継続して課金する)のに家賃を払う側から家主にお金を追加で払わなければならないのか? 全くもって謎の商慣習だと思う。
更には、物件が住んで時間が経過することで経年劣化していくだろうし、その昔よりも悪くなった環境を受け入れて、継続して住むのだから、寧ろ家主からお礼が来ても良いものだろう。

そんなこんなで、今回は、家賃交渉をして契約更新後の家賃の減額を図ろうとしている。

とりあえず家主とは関係のない不動産会社社長のパイセンに相談して、簡単なレクチャーを受け、+アルファ 検索してあらかたの流れを確認した。

とりあえず、取次の不動産会社宛に取次のお願いと共に家主に向けての減額のお願いを投函しておいた。

さて、どんな返事がくるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?