見出し画像

『学び合い』と不安

『学び合い』の授業をして不安になるのは
先が見えないからだ!

合同『学び合い』をしていて
一緒に取り組んでいる先生から
「不安」を感じました。
#僕の勘違いかもしれない

その「不安」考えてみました。
『学び合い』の授業していると

・子ども達は縦横無尽に立ち歩いている
・子ども達が自分勝手になってしまうのではないかと考えてしまう
・教科学習が身につかないのではないかと考えてしまう

あげればきりがありません(笑)

僕も『学び合い』を始めた当初はこんなことを感じていたし、けっこう「不安」でした。

その「不安」が減少したのはいつからかというと
オンラインゼミに参加してからです。

本を読み、この先の起こるであろうことや生き残り方など知るだけではなく
西川先生と問答することで「たいした問題ではない」と考えるようになったからです。

つまり、何が言いたいんだ…
今思ったのは職場の先生達と本を読み、対話する時間を作ってみよう〜!
ということ。

反応してくれるかは、わからないけど声をかけてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?