見出し画像

【品川】1時間でキンチャクダイ撮る

港区OLの夏トレンドは
コンデジでキンチャクダイを撮る
で決まり!

マクセルアクアパーク品川は、勤務地近&年パス持ちなので比較的よくいく水族館。

感染症対策での営業下で、
営業時間は17:30まで、ドルフィンパフォーマンスの最終公演は16時が最後。(平日)
(繁忙日にあたるところはWEB整理券必携なので、詳しくは公式ページまで)

定時すべりこむにも、イルカショー間に合わず、滞在も1時間ちょいなのです。(以前は22時まで営業)

でも、
そこに悲観することはなくて、楽しんじゃおうかと。
平日の閉館間際なんてガラ空きなんだぜ。

そうだ、ヤッコ。魚のなかでヤッコが好きだ。
丸みを帯びた可愛いもの、背ビレをなびかせたカッコいいもの。キャラクターは豊かで発色は鮮やか。
アクアパークにいるヤッコ、キンチャクダイ、Marine angelfishに属するさかなを撮れるだけ撮ってみよう。

で、タイトルのものに至ったわけです。

単なるピンポイント鑑賞ですね

今、気がつきました(;^ω^)

16時半ちょいに入り。可能な滞在は1時間弱。

鑑賞時のソーシャルディスタンスを保つために、表に出る水槽数が制限されています。以前は中央部にも小型水槽がありました。

No.001
アラビアンエンゼルフィッシュ

こいつぁ、kakkoii方のキンチャクダイですね。
通称はアズファー。
アダルティなネイビーに黄色のバンド。
💩シーンですら美しい。

プロジェクションマッピンの反射光と格闘しながら撮影していたら完全に時間配分をミスりました。

どんどんいくよー!

No.002,003
?←わからん!
エイブルズエンゼルフィッシュ

オシャンなバーを思わせるでーとすぽっとなゾーン。
セルフ企画あげておいてすみません、この個体の種類がわからないのです。
ポマカントスの幼体見分けがつかないポンコツどす。成長見守っているのですがなかなか変調見られず…!
どなたか教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

同居するはエイブルズたん。
近縁のナメラヤッコに似るがより橙色が鮮やか。

誰か同定お願いいたします!(2度目)


No.004,005
コガネヤッコ
フレームエンゼルフィッシュ

じ、時間がない。

コガネヤッコはレモンピールとも呼ばれます。
ナメラやエイブルズと掛け合わされたりも。

赤色フレームエンゼルと共に、水槽を鮮やかにする
小型ヤッコですね。kawaii枠。

つぎ、つぎ!

No.006 シマヤッコ

探してください( ・∇・)笑

技量とレンズ(24-70)の限界です!

9割は持ち主の限界だよ!!!!

No.007〜009
アデヤッコ
ワヌケヤッコ
サザナミヤッコ

左:サザナミヤッコ
右:ワヌケヤッコ(iPhoneで撮影)
ツマグロ回遊する人気水槽にこの3種がいます。奥行き、本来良い奥行き、喜ばしいそれが撮影難易度を高める。

アデヤッコ、またの名をブルーフェイスエンゼル。
ほら、目を、凝らせば、そこに。

粘ったらワヌケヤッコさんが姿を見せてくれました。

サザナミさんもチラりと。

ここでタイムア〜〜〜〜〜ップ!!!!

別日に撮影したワヌケさんを貼ります。


撮影数:9キンチャクダイ

いやはや、網羅できていたのかもわからず。
また再チャレンジしたいところ。

動線上にあるお土産売り場を通ると、、、

No.010
クイーンエンゼルフィッシュ

まだいるじゃないの!!!!

これからの成長が楽しみな個体ですね。
美しい枠ですがまだまだkawaii。

葛西級のサイズにならないかしら( ´∀`)

10チャクダイでフィニッシュです。
またなんかしらやってみたいな〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?