見出し画像

まめぶアベンジャーズ

すみません、
アベンジャーズどころかマーベル未視聴です。

まめぶ汁(まめぶじる)とは、岩手県久慈市山形町や九戸郡で食されている郷土料理である。
Wikipediaより

まめぶというクルミと黒砂糖の入った団子。
まめぶ汁はこの団子が入ったお汁で、味はけんちん汁に近いです。

先日に冷凍のまめぶを入手したので、まめぶ汁を作ってみようかなと。
いわて銀河プラザ ←入手先

汁を作るにあたって日高昆布と、
八丈島のうみかぜ椎茸粉を使いました。

醤油は香川で購入した、日の出製麺所のいりこだし醤油

オール岩手で揃えられればそれいいのだけど、無いからこそ自宅にある最強なものを集結させました。
アベンジャーズ。って言いたかっただけ


出汁とる段階からいい香り…。

完成。丸っこいのがまめぶです。
(里芋じゃないよw)

昼食にいただきます。

昼ごはんスープジャー生活、なかなか続いています。
今回は出汁取りからやったぶん、手間かかった。

明日の昼が楽しみ!



まめぶ汁といえば久慈、
久慈といえば短角牛と「あまちゃん」

あまちゃんも未視聴ですごめんなさい!!!!

GW待機お供に一気に観ちゃおうかしら。

2019.久慈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?