メモ(賛同するのではなく削除される可能性がある為):motodowellの姐@motodowell「RZ-25の署名活動をお願いします」

「RZ-25の署名活動をお願いします」 ヤマハ発動機株式会社様より、RZ-25の車体に「モトドーウェル」で「YAMAHAステッカーを貼るな」と要請されてる事に対して、今後もカスタムへの無駄な制限を設けないために、これの撤廃を要求します。 RZ-25当選者のお客様個人がステッカーを貼るのは問題ないとの事ですが、当社でも貼りたいので反論し続けております。 RZ-25の事だけではなく、バイクを愛する皆様、業界関係者様にご協力をお願いしたいと思い、ここで書かせていただきます。 ある日、ヤマハ発動機株式会社代理人を名乗る者より、間違った当社法人名宛てのFAXが送られて来ました。 当初の内容は「RZ-25は販売するな」「RZ-25プロトタイプの破壊」「私のSNS全削除」の強要と感じる要請をされました。 (法人名も間違えてたので)詐欺だと思って無視してましたが、自宅にまで来たので対応、反論する事にしました。 詐欺だろうが、本物だろうが理不尽な事には屈したくないのです。 まず…。 25年経過したRZ250の意匠権(RZ-25の形)に関してはなんら問題ないと主張しました。 また、販売中止やプロトタイプの破壊、私の所有のRZ-25をSNSに出すなどの要請は不可能になりました。 結局、代理人の主張は「ヤマハ製と間違えて買う人がいるかもしれないから、YAMAHAのステッカーを貼るな」になりました。 なぜかYZF-R25ではないヤマハのバイクや、バイクではない物(スマホなど)にも「YAMAHA」のステッカー貼るなとの要請されました。 補修などで塗装し直したり、色替えしたカウルなどにも「YAMAHA」ステッカーを貼るなの要請もされました。 登録商標権に付いては理解してますが、ヤマハ製のオートバイに、ヤマハのステッカーを貼ってるだけです。 (言葉に語弊ありますが)ヤマハYZF-R25の外装を着せ替えをして、色替えをして、ヤマハのステッカー貼ってるだけです。 他のバイク屋様やサードパーティ様など、カウルやタンクを変えて「YAMAHA」のロゴを貼って売ってるカスタムにも今後間違いなく影響があります。 なので断固、これからも反論して行きますが、皆様の賛同をいただければ、今後の活動の励みになるのでご署名いただければと思ってます。 いただいた署名は、必ずヤマハ発動機株式会社に出向いて提出いたします。 法的効力を持たせる物を作りたい訳ではないので、「来店で署名」の他に、下の画像を「スクリーンショット」してもらって、画像加工で名前(あだ名でもいい)を入れていただき、メールなどで送り返していただけたら嬉しいです。(住所は任意で、「神奈川」だけでもいいです) 現在、いろんな意味でオートバイ暗黒の時代ですよね? 我が社もこんな業界「もうやめてやる!」と何度も思った事があります。 私個人の話ですが、(ヤマハではない)大メーカーで、オートバイの設計の仕事をして、モトドーウェルを立ち上げました。 人生、オートバイ以外の仕事をほぼした事ないくらい「オートバイ」は愛してます。 バイクへの愛情が深過ぎて、このバイク業界を打破したいがために利益度外視でRZ-25と言うコンセプトを作ったのは、おそらく当社を知ってる皆様はご理解いただけてると思ってます。 また今後、私以外に素晴らしい物を作り上げたビルダーさんが、目先の事だけしか考えられない人によって、このような理不尽な事をされないためにも声を上げました。 今はすっかり疲弊してしまったオートバイ最先進国であったはずの日本メーカー、かつての器の大きさを示してもらおうと活動したいと思ってます。 SNSは性質上、雑に読んで、間違った判断されたくないので、最後に言っておきます。 制限を受けてるのは「YAMAHAステッカーをモトドーウェル社内で貼るな」と言う事だけです。 「RZ-25」の形や車体を作る事や、塗装に関しては制限はありません。 販売予定のない個人所有プロトタイプの破壊どころか、それのロゴや、乗る事にも制限もありません。 ユーザー個人で「YAMAHA」商標を貼るのは法的に何も問題ないです。 RZ-25で儲けたいから制限なくして欲しいとかではなく、形態だけの無駄な制限が増えたオートバイ業界へ意見したいがための発言と活動です。 ヤマハ発動機株式会社様は法的に書面さえ整えば権利を行使出来る事をしてるだけなので、ヤマハさんへの恨みはないです。 私の個人的な意見ですが、弊社が素晴らしい物を作りすぎた事への、大メーカーの名前を借りたバイクに興味のない人の、腹いせと嫌がらせと考えております…。 ヤマハさんへ誹謗中傷は絶対にしないでください! 皆様、その辺はご理解お願いします。 ※今回、コメントいただく事より、リポストや、引用ポストでコメントいただきたいと思ってます。 もちろん拡散希望です。 よろしくお願い申し上げます。 #拡散希望 #モトドーウェル #RZ25 #署名活動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?