見出し画像

ユーザーアンケートを受けた今後の展望について

新年あけましておめでとうございます。
本年もご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

ご挨拶

本日は昨年末に実施した、LINE公式の登録ユーザー向けアンケートを受けた今後の展望についてお伝えいたします。


〇 サービス利用はLINE公式のみが約8割
毎日、LINEの配信にnoteのURLを載せていますが、あまり見てないということですね…
こちらを頑張って書いても見てくれるか分からないということです。

〇 サービスの満足度は9割の方が満足以上
〇 役に立っているかは9割以上の方が役に立っている
初期のユーザーはユーザーインタビューをさせていただいた方も多いので、鵜呑みにはできませんね。
それでも、それなりに役に立ち、ご満足いただけているのかなと。
ここはこういう形で聞くよりも、たまにお会いした登録ユーザーさんから、具体的に聞かされる方が信憑性は高いですね。
「この前のあれ、助かりましたー」とか。

〇 分かりやすさは1名だけ分かりにくいと回答
こういう改善に繋がる意見はとても貴重でありがたいのですが、連絡先がなかったのでどう分かりにくいのかを知ることができず…
ただ、この方は属性が事業者でないので、もしかするとそもそも私が扱う情報に接せる機会が少ないのかもしれません。

〇 よく見られている情報は補助金・助成金
まあ、そうかなという結果ですが、意外とセミナー関係と差が付きました。

〇 配信情報の活用は補助金申請やセミナー参加もそれなりに
自分で調べるというのが一番多かったですが、何かしらぐ具体的にアクションを起こされた方が大半なのは嬉しいです。

〇 自分に関係する情報は3日に1回程度
自分に関係のある情報がどの程度届いているかでは、10本中2~4本と言う方が圧倒的に多かったです。
お客さま向けに情報収集される方は8割以上と言う方もいらっしゃいますが、なかなか毎日関係する情報をお届けと言うのは難しいですね。
毎日来ても、情報量的に鬱陶しいと思いますので、ちょうど良いぐらいかも…

〇 配信時間帯は現在の8時で良いが半数以上
7時半にしようか悩んでましたが、何時でも良いという方も含めると8割以上になりますので今のまま8時に配信します。
※ LINE公式の配信時間。noteは7時配信。

〇 サービスを人に進めたいと思わない人は2名…
厳密には思わないではなく、どちらでもないという回答なんですが、なんでだろうと気になります。
他の回答はネガティブでないのに、進めたい!とは言ってくれない…
なんでだろう。
一方で、その他の人は勧めたいと思ってくださっているので、是非実際にお勧めいただきたいです!
よろしくお願いします!!


ここからは記述式の質問回答です。

〇 具体的にここをこうして欲しい
「今は利用しないけれど、今後利用しそうだなと思う情報や気になる情報をピックアップして残しておきたい」
「もう少し見やすい工夫をしていただけると良い」
「不要な補助金の情報が続くと見なくなるので、LINEのタグで企業の規模や業種などを絞って情報を届けるのも良いかも」
「情報の発信元(自治体等)ではなく、運営者(私)にライトに相談できると良い」

・機能面についてはLINEでどこまで可能かという問題になってくるので、さらに後半で触れる今後の展望の中で反映していきたいと思います。

・もう少し見やすい工夫、、、今回ご意見をいただき早速反映しましたが、それも含めて過去に2回文体のマイナーチェンジしてみました。
皆さん、お気付きでしょうか。

・現状でがっつり補助金の申請代行とかはとてもできませんが、簡単な問い合わせは受けていますので、どんどんライトに質問いただいて結構です。
と案内してるつもりなんですが、LINE公式で返事を書くとグループチャットみたく皆さんに見えてしまうとか思われてるのでしょうか…
大丈夫ですよ!

〇 役に立った情報
先述したように求められている情報は補助金・助成金ですが、実際に役に立った情報はインボイスであったり電子帳簿保存法であったりと、面白い傾向でした。

〇 取り扱って欲しい情報
「コミュニティイベント」
「地域のお祭りやイベント」
「公開されていない情報の提供」
「理美容に関する情報」
「市や民間レベルの支援情報」
「入札・公募情報」
「インボイス制度の行方、導入事業者の生の声」
「経営者の成功談や失敗談」

・民間のイベントは少なくとも私のサービスで扱う情報ではないので扱いません。
が、これは結構アイデアソンとか学生さんから出てくるネタで、ありそうでないんですよね。皆さん集約された何かを求められている気がします。
ビジネスチャンスを感じる方は是非マネタイズも含めて考えていただけると幸いです。

・公開されてない情報はどうやったら入手できるのか… 盗聴?ハッキング?スパイ?

・自分の事業に直接関係のある情報は、私が調べるよりも事業を実際にやっている皆さんが専門なので、あえて私がやる必要はないです。

・市や民間レベルの支援情報は扱えるに越したことはないのですが、現状ではリソース的に無理です…
ごめんなさい。

・入札・公募情報はそれ専用で情報収集される方が良い気がしますが…
これも技術的にはできなくないですが、リソース不足です。

・インボイス制度の行方は知りませんが、導入事業者の生の声は確かに拾えると良いですね。
次の経営者の成功・失敗談もですが、そもそもこういうナレッジを扱えるようになるのが私のサービスの究極です。

こういう生の声を見るとユーザーさんの期待感も見えてくるので、俄然やる気になります!


これらの声を踏まえて改善した点や今後の展望について。

〇 改善点
 初期はLINEをざっくり読めばnoteを読まなくても良いぐらい盛り込んでましたが、最近は割り切って興味あったらnote読んで、若しくは返事ください、にしました。
 LINEで全て伝えようとするとどうしても文量が多くなり、箇条書きで無機質(人間味がない)になり、分かりにくくなり、当初の「分かりやすく届ける」と乖離していってました。
 LINEはフックで良くて、ファーストインプレッションで興味を持てばそこから深入りいただくというのがUX的には正解な気がしています。(気がするだけかも…)

ここから先は自分の備忘録みたいなものなので無理に読まなくて良いです。
事業構想(ビジネスモデル)に関わる部分なので有償にします。
お正月なので、ご祝儀がてらご覧いただければ幸いです。

〇 今後の展望
 
現状、リソース不足もあってできていないところは多々あります。
 また、機能面もより充実させたいと思ってはいますが、現状はまだミニマムな機能で本当にニーズがあるのか、真(芯)のニーズはどこなのかの検証段階です。
 なので今後ユーザー登録がもう少し増え、サービスの蓋然性が高まってきたら、大きく2つのステップアップを予定しています。

ここから先は

2,829字

¥ 1,000

毎朝、国や県の新着情報の中から1本、皆さまのお役に立つ施策やセミナー、補助金などの情報を厳選してお届けします。 現在、島根・鳥取からスタートしていますが、今後全国展開を目指しますので、ご協力いただける方はご連絡をお待ちしています。